アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

雪の日

2012.01.21 (Sat)

この週末は雪になりました。



長男を駅まで送って行ったときの写真です。
雪による遅延の情報はなかったのですが、この電車が遅れると学校へ行くバスに乗れないそうで、電車が出発するのを見届けました。
来てくれてよかった。
でないと、学校まで送らなければいけないところでした!

揚げあん?

2012.01.16 (Mon)

静岡の方で、こんなお菓子(?)があるのだとか・・・
その名も 揚げあん! (揚げあんサンドとも言うらしいw)

a120115.jpg

食パンに、餡を挟んで、パン粉をつけてフライにしました。
コツは高温の油で、サッと揚げるらしい。
食べたことないので本物はわかりませんが、こんな感じだそうですwww

お正月のイベント

2012.01.05 (Thu)

先日クリスマスイルミネーションを見に行ったハイジの村で、お菓子なイベントがありました。
お正月だけの開催です♪



信玄餅の詰め放題で、信玄餅だらけ(笑

a120102-02_20120105124833.jpg

今年はもう、十分いただきました(爆

2012年・初日の出

2012.01.01 (Sun)

今年もよろしくお願いします

a120101.jpg

ハイジの村

2011.12.22 (Thu)

ハイジの村のイルミネーションを見に行きました。



暗くなると光るのが、遠くからでも見えるので、いつも娘に「行こうよ~!」と言われていたのです。
昨日の夕方時間があったので、ようやく行くことができました。

a111222-02.jpg

寒かったけど元気いっぱい!
娘は嬉しそうでした♪

クリスマス・コンサートin北の杜

2011.12.19 (Mon)

昨日はクリスマスコンサートがありました。



クリスマスソングや童謡なども演奏されるというので、娘と行って来ました。
八ヶ岳音楽祭の芸術監督が指揮をされ、音楽祭でご一緒した方も数名参加されていました。
後半はクリスマスバージョンに衣装も変更され、とても楽しい演奏会でした♪

りんごの季節

2011.12.07 (Wed)

キズモノのりんごをいただきました。
軸の所が割れちゃってるだけ。でもここ、甘いから割れちゃうそうなんです。



で、ふたつに切ってみたら蜜がたっぷり!

a111207-02.jpg

地元産のりんごは、甘みと酸味が両方あって、とても美味しいです。
でも最近は後継者不足で、収穫数が随分減ってしまったようです。
貴重なりんご、美味しくいただきます♪

fl_b_1.gif

ついでにもうひとつ、秋のいただきもの。

a111207-03.jpg

ストーブの上で焼き芋作りました。
秋はおいしい。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

地域ブランドとしての八ヶ岳(講演会)

2011.11.28 (Mon)

八ヶ岳大好き人々が集まる『講演会&パネルディスカッション』がありました。



講演は庄内映画村社長の宇生雅明さん。
庄内映画村の紹介や映画作りのお話、制作された映画の紹介等がありました。
おくりびとや十三人の刺客などの映画は知っている方も多いと思います。

続いて地域ブランドについてのパネルディスカッション。
パネラーは講演をしてくださった宇生さんのほか、小説家の樋口明雄さん。日本一の朝プロジェクトエフ・マジック代表の佐久間寿夫さん。野菜ソムリエでフリーライターでもある藤原恵里さん。
そしてコーディネーターは八ヶ岳ネットワーク代表の清水稔三郎さん。
みなさんそれぞれの視点から、八ヶ岳のよいもの、よいところをお話ししてくださいました。

この講演会のことはくまぱぱさんのブログで写真入りで紹介されています。

ohana-l.jpg

小説家の樋口さんは最新作を出版されたばかりです。
終了後にサインをしていただきました♪

a111128-02.jpg

恵里ちゃんは野菜ソムリエとして地元食材を使ったレシピを考案されています。

a111128-03.jpg
 ↑クリックすると大きくなります

久しぶりに色々な方とお逢いできて、楽しいひとときでした。

秋の食卓

2011.11.27 (Sun)

毎日大根が届きます。
なので毎日大根料理(*^m^*) ムフッ


大根のウェイパー煮

でもたまにはキャベツも食べようかと・・・

a111127-02.jpg
豚肉とキャベツの味噌炒め

それでも味噌汁は大根だけど( ゚ω゚):;*.':;ブッ

森の小さなコンサート

2011.11.03 (Thu)

八ヶ岳ストリング・アンサンブルの演奏会があります。

↓クリックすると大きくなります
s-img155.jpg

是非お出かけください♪

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム