アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

キンギョソウ

2009.06.16 (Tue)

母の職場にたくさん咲いているので、少し切って来ました。
お花が金魚の形に似てるので、キンギョソウと言うのだそうです。

a090616-01.jpg

先日、新聞の投稿欄に、保育園児がお花を園に飾ろうと折ったところ、他の園児が「いけないんだ!おはなだっていきてるんだから、おったらかわいそうだよ!」と言って言い争いになったということが載っていました。
その子の意見も適切ですが、保育園をお花で綺麗に飾ろうと思った子の意見も決して間違ってはいない筈。
やたらと折ってポイってのはよくないけど、お部屋に花を飾るのもステキだってことも教えてあげたいです。
花瓶に生けた花は、少しいい香りがします。
本日の夕食

赤玉ねぎとイタリアンパセリとちくわのかき揚げ
ワラビのおひたし
かにかまときゅうりのサラダ
豆腐と小松菜の味噌汁


a090616-02.jpg

先日少しだけ作ってみたかき揚げがとても美味しかったので、今日はちくわも入れて量を増やしてみました。
玉ねぎもイタリアンパセリもたくさんあるし。
それに玉ねぎが甘くてとても美味しいのです。

a090616-03.jpg

昨日、娘ちゃんが摘んで来たワラビは、アク抜きしておひたしにしました。
「美味しいワラビをありがとう」と兄ちゃんたちに言われて、ご機嫌の娘ちゃんです

a090616-04.jpg

今日の長男クンのお弁当。

a090616-05.jpg
(ミートボール・卵焼き・ちくわとごぼうのきんぴら・塩鮭・かにかま・ブロッコリー・プチトマト)

部屋に花のある生活は、何だか少しだけ優雅な気分です

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム