アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



コシアブラ

2009.05.08 (Fri)

平日は毎日高校生のお弁当を作ることが決まっているので、最近は買い物に行っても、夕食の食材を買い込むよりも、お弁当のおかずを探しているような気がします。
休日はそのお弁当がないだけで、何だか気が緩んでしまいますが、考えてみたら誰かしらのお弁当を作っています。
いつの間にか冷蔵庫が空になってしまったので、今日は仕事帰りに買い物に行きました。
もちろん、特売品や安物ばかりですが・・・

家に帰ると、ドアにビニール袋に入った『コシアブラ』がぶら下がっていました。
友人が届けてくれたのですが、留守なので置いて行くとメールがありました。



旬のものがこうして届くのが、とても有難い
採り立てで青々してるので、早速天ぷらにしました。
本日の夕食

鰹と鮭の刺身(切り落とし)
レバーともやしの炒め物
コシアブラの天ぷら
豆腐と小松菜の味噌汁


a090508-02.jpg

安い切り落としの刺身に、大根のツマは家で作りました。
豚レバーも半額です

今日の長男クンのお弁当。

a090508-03.jpg
(鶏ささ身のフライ・卵焼き・お魚ソーセージ・マカロニサラダ・ブロッコリー・プチトマト)

明日は次男クンが授業参観のため、通常授業で、お弁当持ちだそうです。
しかも朝練もあるんだってさ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

次男くん、元気になりましたか?^^
うちも今日は、スーパーの特売商品を大量ゲットしました(笑)
しゃぶしゃぶ肉半額!しらす半額!フラックタイガー半額!と
半額シールのものを次々かごに入れました。
安いときに買って、下ごしらえ後冷凍保存・・・うちもお決まりパターンです^^

MIOちゃん

最近、安いものを探す目が鋭くなったように思います(* ̄m ̄) ププッ
だってねぇ~~!!!
30㌔のお米が1ヶ月でなくなっちゃうのよぉ~~(;゜゜)

半額はその日のうちに下処理しなきゃいけないから手間がかかるけど、安物には代えられない♪

こしあぶら♪

私は、天ぷらより、こしあぶらのお浸しが好きです♪
フライパンで少しのオリーブ油で炒め、茎?の色が少し緑色になったら、お湯を浸るくらい注ぎ入れて軽くゆでたら、網にあけて、ホウレンソウみたいに洗って絞ります
お好みで、、、ゴマドレッシング、マヨネーズ、ポン酢などなどをかけて頂くと美味しいですよ♪
たくさん頂いた時に試してみてね。。。
最初の油炒めをはぶくとくせがあります!

shappyさん

なるほど・・・
コシアブラというと、天ぷらしか思い浮かびませんでした。
けれどしつこくてね(^^;
今度頂いたらチャレンジしてみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

