アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



給食レシピ

2009.03.13 (Fri)

長男クンの中学校の給食は「美味しい」と評判でした。
食べたことはありませんが、そういう噂だし、長男クンも「ウマイ」と言ってます。
そんな給食の一部がレシピ集となり、卒業の時にもらって来ました。



来年度からは自校式から給食センターに変わります。
長男クンと入れ替わりで入学する次男クンは、食べることのないメニューもあるでしょう。
レシピを見ながら、給食を作ってあげたいと思います
本日の夕食

ちくわと大豆のかき揚げ
ほうれん草のごま和え
豚汁
ひじきご飯


a090313-02.jpg

学校給食は、栄養士さんが栄養バランスやカロリーを考えてくれるので、給食のある平日は手抜きをしても大丈夫!みたいな気になってしまう母です。
長男クンは、4月から母の作るお弁当になるので困ります

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

給食のレシピ

今はこんな冊子も作っているんですね。
うちの子が小学生のとき担任の先生に(連絡ノートだったか手紙だったか)栄養士先生に作り方きいて教えてもらえませんか、子供が給食みたいになっていれば食べられると言っているので。。って書いたことがあったんです。実際教えてもらって作りました。で、おどろいたのは次の給食便りです。1年生のお母さんからのリクエストですって裏面にレシピが載ってたんです。(言ったのは3年生のお兄ちゃんだったのですが1年生の弟の担任に聞いたからですね)その後時々レシピが載るようになったような気がします。

すみれさん

給食メニューって案外参考になります。
使ってる材料なんかね。
で、よくパクってます(^^;
こうして子供も食に興味を持ったりするようになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

