アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

お米と大根

2008.12.11 (Thu)

職場の方からお米を分けて頂きました。
玄米で30キロなので、精米所に行って自分で精米します。
母よりずっと年上のおねえさまなのに、軽々と車から車へ運んでくれました。
それをただ見ていた母。
精米所で車から軽々と降ろそうとしましたが、ビクともしません。
母の方が若いのに、体力ありません



我が家の米の消費量はとてつもなく早いので、30キロ置いておかないと不安になります。
おまけにもち米をもらいました。(左側の小さい袋)
「今年のか去年のかわからないけど、食べてくれる?」
「はい。喜んで」
風花家では、食べられるものは遠慮せず何でもいただきます

今日はまたまた大根が届きました。

a081211-02.jpg

食べても食べてもなくなりません。
けれど食べられるものは遠慮せず何でもいただきます
本日の夕食

大根の煮物(さつま揚げ・ちくわ・こんにゃく)
塩鮭
豆腐とわかめの味噌汁


a081211-04.jpg

先日のお料理教室で、お煮しめを作った娘ちゃんが、今日はこんにゃくのくるくる(?)を手伝ってくれました。
塩鮭は、骨をとってあげたら細かくなってしまいました

食後のデザートはりんごです♪

a081211-03.jpg

地元産の甘酸っぱいりんご。
蜜のところを切り落とさないように剥くのが大変です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お米は嬉しいですね!!!
(いえ、私も食べ物は何でも嬉しいけど♪)
お米が買えなくて泣いたことも一度や二度ではない私なので
普通に買えるようになった今でもお米が食べられるという
ありがたみは誰よりも強くもっています^^

先日教えていただいた、焼きソバ作りました。
とっても美味しかったですv-10

MIOちゃん

お米を作ってる家は、お米の値段を知らなくて・・・
「もち米が高くて買えない」って言ったら、「え?そうなの?」ですって。
だからもらったわけじゃないけど、早速おこわを作りたいなぁなんて思います♪

母はソースの焼きそばより、醤油味の方が好きなんですv-410

うちも。。。

うちもお米を北杜市の方から分けてもらっています♪
でも、風花さん家の消費量よりぜんぜん少ないので、収穫した後に玄米で30kgを3体分けてもらって、ペットボトルに詰め替えて地下で保存し、食べる分だけ家庭用の精米機でその都度精米して食べています
その日の気分で、3分つきにしたり、胚芽米で食べたり、美味しいですよ♪
うちのは、サタケの精米機です
http://www.satake-japan.co.jp/ja/products/household/skm5b.html

shappyさん

ウチは米の消費量が半端じゃないから、精米所で一度に済ませないと大変なのですよ(^^;
私は玄米のままでいいのだけど、子供たちがね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム