アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


最後の授業

2006.03.23 (Thu)

22日、卒業証書授与式でした。

着慣れないスーツに身を固めた母と長男。
朝から既に感極まる母も、忙しさの為、しばし忘れてバタバターモード。

小学校に着き、受付を済ませ、控え室となっている会議室に入る。
出席番号順に椅子の上に、卒業証書を入れる筒と、子供からの手紙が置いてあった。
もう、泣かせる気かよ。。。

卒業式では親が「kiroro」の「未来へ」という歌を唄うことになっていて、控え室で2回ほど練習した。
初めて聞く曲だったが、唄いながら母は涙がポロポロ。
近くにいる友人に「こんなんじゃ、先が思いやられるね」と言い訳した。

時間になり、会場である体育館へ移動。

s-P3220061.jpg

卒業証書授与。
一人一人名前を呼ばれ、校長先生から受け取る。
それをそれぞれ前に出た保護者の所へ、花と共に持って来る。

長男の名前が呼ばれた。
母は保護者席の前に立った。
腕を大きく挙げて卒業証書を受け取り、深々と頭を下げ、こちらへやって来る。
そして母に手渡すなり、「ありがとうございました」と言った。
母は涙腺が切れた。ポロポロ涙が止まらない。
「おめでとう」
そのひと言を言うのが精一杯だった。

式は素晴らしいものだった。
卒業生も在校生も、この日の為に練習を積み重ねて来たのだろう。
「最後の授業」は、立派に幕を閉じた。

その後、野球部の6年生の親子で、食事会へ・・・
7人いる同級生のうち、一人は私立の中学へ進学、うちの息子はクラブチームへ、5人は中学の部活へ進む。

「最後だからさ、みんなで食事に行こうよ。みんなに連絡しておいて」
数日前に長男にそう言った母は、その長男に幹事にされた。
「行かれる人はうちのお母さんに電話してって言っといた」
(ちょっとぉ~~母は忙しいんですけど~~!!!)
この日は色々なグループが食事会を行う為、町のファミレスなどはいっぱいになる。
野球部は近所の居酒屋での飲み会・・・じゃなかった、お食事会となった。

結局、親一人だけが参加できないだけだった。
個室を借りて、子も親も大騒ぎ。
「やっぱりこのメンバーって、楽しいよね」
誰かが言う。
「飲み会だけは誘ってよ。その時だけは行くからさぁ」
母も言う。

今後は別の道を行くことになるけれど、この先もう一度、このメンバーで集まることができるのだろうか?
少々寂しい思いもしながら、宴会は楽しく終った。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとう!

涙、涙で正解です・・
同じ小学校の子は当たり前に、同じ中学校に行って・・っていう時代は過ぎちゃてるんですね。それぞれに歩む道を決めて。みんな頑張ってほしい・・新しい環境はなかなか大変だと思うけど、新しい出会いもあるから・・「ふぁいと!」

酒…

そのときは私も誘って…(プ
あ、ご卒業おめでとうございます♪

1号がこないだ小学校卒業したばかりなのに
もう来年は中学卒業だもんね…
小学校の半分の時間しかないから
なんだかアタフタなんだけど
風花ちゃんちは野球クラブで過ぎる時間は
私よか早いと思うよ。。
(早く年はとるなよw

アイラインが濃すぎて黒い涙のemiりんでした・怖ッッww

(つ□<。*) 涙、涙です。
読んでるだけで泣きそうです(笑)
うちの息子もあと2年・・・・その時はきっと風花さん同様(?)号泣しそうw
うちの方では学区が無くなったので、部活で学校を決める子供も増えました。
そうなると近所だから同じ中学ということも当たり前ではなくなります。
みんな目標ややりたい事にむかって個々に頑張っていくんですね。

長男くんも緊張疲れが溜まりやすくなるし、
風花さんも忙しそうなのでご家族共々体調気をつけてくださいね。
まずは、6年間お疲れ様でした。
と言っても、次男くんと娘ちゃんもいるし、中学生活もあるし、
母の苦労はまだまだ当分続きますね(笑)
お互い頑張りましょー♪

「ありがとうございました」ですか、ぐっときちゃいますね。
素敵な卒業式。
もう、泣きそうになってる母です。
こんなことじゃー自分の子供の時はどーなることやら
今長男君は、期待や不安いろんな思いがあるのかな?
充実した素敵な中学生活になりますように!     

おめでと~
風花さんの文を読んでいるだけで昨年度の長女卒業式が思い出されて
涙目になってる私ってどうよ??(笑)
でも卒業式っていうのはあの厳粛な雰囲気と、
もう会えないかもしれない友人との別れなど
いろんな要素が絡まって、どうしても涙腺破壊しちゃうよね・・・

中学でもがんばって。
うちもこないだ入学したと思ったらもう4月には「センパイ」だもんね(^^;;
時の流れは速いのよ(^m^;;

おめでとう御座います。

 小学校の卒業式、今は粋な演出するんですね~~!時代は変わった・・・オイラの時は私立に進学するなんて居なかったし・・・(女子で一人居たな・・・)
 何はともあれご卒業おめでとうございます。長男君のご多幸と風花さんご一家のご多幸を願っています。

おめでとうございます。
泣けるよねー。うん。
私も泣きましたー。
いろんな事が思い出されてねー。

私たちは卒業式の後、先生たちも招待してクラス全員で食事に行きましたー。
長坂の他の学校もそうみたいだったからどこも一緒かと思ってました。
よかったー。どこからもお誘いないと親子とも寂しいもん(笑)

ひでちゃん

当日の朝「どうせ化粧落ちちゃうんだから、最初っからして行かなければいいじゃん!?」などと息子に言われ、その息子に泣かされてるんだからねぇ(=^_^;=)
ま、まさか、入学式では泣くようなことないよねぇ(^ ^;)ゞ

emiちゃん

>アイラインが濃すぎて黒い涙のemiりんでした
ホント怖っ(((p(>o<)q)))

しかし卒業式後、すっかりスッピンの風花さんヽヽ(≧▽≦)// 

shuっち

あは♪
今から大号泣宣言しとけばぁ?(^^;

本当にこれからが大変だ!
頑張ろっ♪p(*^-^*)q

母のんきさん

もうさぁ、6年生になってから、学校で会っても目を合わせない子がさぁ、母にお礼を言うなんて・・・
って、また泣かせる気???(^^;
まあ、無事終ってよかった、よかった(*´▽`*)

碧さん

あ~やっぱ、1年経っても思い出しちゃう?
じゃ、私は来年も泣いちゃうのぉ~???
あら、いやだ(* ̄m ̄) ププッ

tosiさん

ありがとうございますヽ(^◇^*)/ 
けど、しっかり呑んでるの、バレちゃってましたねぇ(^^;

フェアリーさん

へぇ。全員で?
こちらはガストもバーミヤンも満席だったとか・・・

やっぱり泣いちゃったんですね~(=^_^=)

あふれる涙・涙・・

素敵な式・・思いでに残る卒業式だったね。長男くん、おめでとう!
1人1人親に、渡しにいく・・・なんて、ほんとジーーンとくるなぁ。。それに、保護者からの歌もあるなんて、伴奏聞いただけで、涙出そう・・
長男君、自分で決めた道・・頑張ってね!
風花さんこれからも、身体大事に頑張ってね!、

オムレツママさん

そうそう。
結構泣かせる演出なのよねぇ(^^;
そしてしっかり泣かされてしまったワ・タ・シ♪
ありがとう♪頑張るわよん(^^)V

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

