アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

お兄ちゃんへの手紙

2006.03.18 (Sat)

昨夜、野球の練習を終えた長男。
21時半頃、夕食を食べながらポツリ。
「明日さ、6時45分までにグラウンド」
「えっ???」
(今何て言った?)
「し、試合だったっけ?」
「そう、6時45分集合」
「お弁当も、もちろんいるんだよね」
「食う時間ないかもしれないから、おにぎりも持って来いってさ」
(その場で倒れそうな母。。。)
しかも集合場所のグラウンドまで、片道10km!

えっと、えっと、家を遅くても6時半に出るから、お弁当作って・・・

5時起きだ!!!

あのぅ~~
前にもどっかの記事で触れたことがあると思うのだけど、母は早起きが苦手です(^^;

そして今朝。
母はしっかり起きて、フラフラしながら作りましたよ~~

おにぎり・お弁当・朝ごはん!

出掛け際、次男を起こす。
「お兄ちゃん送って来るからね」
「ちゃんと練習着、着とけよ」
「わかった。お兄ちゃんいってらっしゃい。頑張ってね」

家に戻り、次男と朝食を食べる。
「昨日、お兄ちゃんに手紙を書いて机に置いといたんだけど、お兄ちゃん気が付かなかったみたい」
「何て書いたの?」
「え~~っ、恥ずかしいなぁ」と言いながら、母の所へ持って来る。
「ママが渡しといてあげるよ」

汚い字でゴメンナサイ。。。
s-P3180026.jpg


お兄ちゃんへ
今日いれて、お兄ちゃんと学校へ行くのは、あと3日しかありません。
本当にお世話になりました。


「いい手紙だね」
「えへへ・・・」

小学校へ入学すると、この地区ではしばらく上級生が1年生を朝、家まで迎えに行く。
次男の担当は、お兄ちゃんだった。
だから迎えに行くのではなく、一緒に家を出る。
「早くしろよ」「○○持ったか?」
何だか文句ばっかり言われながら、毎朝家を出てったけど、それももうあと2日になっちゃったね。

次男はうるさいお兄ちゃんと一緒に学校に行かれなくなること、きっとものすごく寂しいんだろうなぁ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

風花さんとこはホント仲が良いんだな~~・・・

 柔道の練習の時もお兄ちゃん達はしっかり妹の面倒見てるし、妹はお兄ちゃんの言う事は素直に聞いてるし・・・
 オイラは一人っ子だからホント兄弟って羨ましいんだよな・・・ケンカしたりこうやって手紙書いたり・・・良いな・・・オイラも兄弟欲しかった・・・

兄弟っていいね

手紙みて、微笑んでしまいました。
いい手紙ですねー。素敵な兄弟愛。

男の子ってなんかぶっきらぼうな感じなのに
こういう気持ちを手紙に書くなんて、かわいいな~。

・・・・・・

あの次男クンがこんなに立派な文章を!
しかも読む側に感動を与えている!!
なんだか私の大好きな次男くんがいなくなったような寂しさを感じます・・。
しかし、「へ」と「は」の使い方に彼らしさが残っていたので
まだまだ楽しめそう(^^)b

きっと

感謝の気持ちを忘れない子供は、心優しい大人になると思います。

そんな子供を育てたお母さんはもっとすばらしいかも。(笑)

tosiさん

この子たちは、3人一緒だから本領を発揮してるのだと思うことがあります。
性格のまるで違う3人兄弟。
ここからまず、人間関係を学んで行ってもらえたら・・・

りささん

ぶっきら棒で、段々余計な口も利かなくなる子。
こうして時々心の内を見せてくれることで、母は安心してしまうのです。。。

ベイファンさん

そう!あの次男が、手紙を!!!
まだまだ、あのまんま大きくなったような所が多々あるけど、いい子になったよ(^^)
しかしこの春から学童保育卒業!
ってことは・・・
家で一人で置いとくんだよ。。。困った、困った!
火でも点けられちゃ敵わんしなぁ(^^;

YOKOHAMA77さん

いえいえ、私の方が子供に育てられてるのですよ~~(^^)
子供は育てるものじゃありません♪

手紙って、なんてあったかいものなんだろうね。
電話とかメールじゃ伝わらない何かがあるよね。
思い返してみたら、親や祖父母、友達、恋人に
宛てた手紙はあるけど、弟に書いたことないかも!
なんだか、とてもほほえましいです^^

MIOちゃん

ホント、この字の汚さも、文章のひどさも、全て温かみに感じるね(^^)
兄ちゃん、無言だったけど、照れ臭そうな顔してたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム