アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


六年生を送る会

2006.02.24 (Fri)

今日は学校で「六年生を送る会」があった。
この年度末、と言うより小学校生活最後の行事に、母は殆ど参加している。
それは今まで行かれなかったことへの償い。
息子の記録をしっかり残しておく為に・・・



各学年ごとに歌や劇などで六年生に感謝の気持ちを伝える。
「思い出のスライド」では、入学式から今までのエピソードを写真と共に紹介。
それを見て母はウルウル
長男はこの小学校には入学していない。
2年生に2度の転校をし、ここへやって来た。
スライドを見ながらこの6年間の思いがこみ上げて来た。
こんなんじゃ、卒業式には大号泣だな。。。

s-P2242051.jpg

4年生の「思い出のパレード」は劇で行事を発表。
うっ、陸上記録会ではケガをして、その後通院とリハビリが大変だったんだよ。

2年生の「6年生のゆめ」
子供たちがそれぞれ6年生の名前を首から下げ、「私は○○です。プロ野球選手になって活躍しています!」などと6年生それぞれの将来の姿を発表。
もちろん「プロ野球選手」になった子は、野球部の子たちだった(^^;

1年生の「6年生ありがとう」
色々な行事で活躍し助けてくれた6年生を劇で発表し、その度に「蟻」の格好をした先生と生徒が現れ、「アリっアリっ、ありがとう」と可愛らしい。

3年生の「6年生ってすごいな」
各行事で活躍する6年生を劇で再現。
歌と踊りで感謝の気持ちを伝えた。
これには次男が出場!

s-P2242059.jpg

「6年生ってすごいな。6年生みたいになりたい」というセリフがあったが
「お兄ちゃんみたいになりたい」とは母は聞こえなかった(^^;

5年生の「心からの贈り物!」
合奏は「島唄」、合唱はレミオロメンの「3月9日」
先生方の「桜」はなんとコブクロの歌!
最近の小学校ってこんな歌を発表するんだぁ~~
↑ちなみにこの曲名は帰って来てから息子に聞きました(;^_^A

6年生は運動会にやった鼓笛を「感謝の気持ちを込めて」演奏。
長男クン、中太鼓でした!

s-P2242071.jpg

すごいね、小学生たち。

各学年もそして感謝の気持ちを伝える6年生も、何度も「ありがとう
ありがとう」が何度も響く体育館は、とても和やかな空間となった。
人を幸せにする言葉「ありがとう

やっぱり魔法の言葉です(^^)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

卒業もうすぐですね。

小学生の期間は長いので卒業への想いもさぞ大きいことでしょうね。
うちの子の幼稚園卒園でも熱い想いがありますもん。
素敵な会を参観できてよかったですね。
「ありがとう」の言葉、ほんとにあったかくなれます。

送る会

今、うちの子も六年生を送る会の練習をやってる(*^_^*)
うちは来月だ。。
思い出のスライドなんてやられたら、それは涙もちょちょぎれるよね。
頭の中で息子との思い出がかけめぐる・・・よね。

卒業式にはバスタオル持っていくのよ(^w^)

泣いちゃうだろうね

卒業式 泣いてしまうだろうなあ

うちも3月の初旬に お別れかいがあります
子供にお手紙を渡すので それを今からかくのだけど・・。

末っ子のランドセルに 交通安全の黄色いカバーがしてある頃に 離婚をした私。
その末っ子が もう 卒業だなんて・・。
ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!

末っ子が鼻歌まじりで歌う卒業式の歌声を聴くだけで o(TωT )( TωT)o ウルウル

卒業式には マスカラ厳禁。 ですね。

涙もろい

こういう式典、自分のときでも涙涙で、大変なのに
こどものと言ったら、どうなっちゃうのか・・・。
運動会でも、こどもの成長ぶりに泣いてる母だから^^;
なんか胸がじーんと熱くなってくるんだよね。
風花さんは3人のお子さんがいるから、何度も味わえる!

号(┳◇┳)泣間違いなし。

おととしの卒業式はPTA役員として出席したのですが、
あの厳粛な雰囲気に思わず目がウルウル。
去年の長女卒業式は、5年生との掛け合い形式の贈る言葉に
涙腺が切れました。どばーっ (┬┬_┬┬)

りささん

あはは・・・
そう言えば、幼稚園の卒園式でも大号泣でしたわ(^^;
ヒックヒックって(×_×;)
「ありがとう」は素晴らしい言葉ですね。

kyoちゃん

バスタオル!?
あはっ、それでもフェイスタオルくらいは持ってかないとね(;^_^A
だってさあ、この6年間って親子で最も頑張って来たしさ。
もうっ、しょうがないよね(;_;)

きゃんでぃさん

そうそう。
最近フォーマルがケバくなるお年頃、厚化粧だけはしないよう心得ないと!
タヌキになること間違いなし!!!
うっ、せっかくケバくお洒落できるのに・・・

MIOちゃん

そうなの。
私も泣いてる人見て泣いちゃうタイプ(^^;
入園式でも泣いちゃうくらいだからなぁ。。。
何度も味わえるのはいいけど、ちと恥ずかしい(;^_^A

碧さん

息子に「恥ずかしいから泣くなよ!」と言われてます。
そんなこと言われたて困るよね(^^;
「だって君のことが大好きだから泣いちゃうのよ!!!」
「アホクサ(-。-;)」って顔、何とかなんない!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

