アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


疎外感

2006.02.23 (Thu)

長浜市の事件を受けて・・・

子供が犠牲になってしまったのは最悪の事件になってしまったけど、犯人のお母さんの心の叫びを誰も気付くことはできなかったのだろうか?

犠牲になったお子さんとは一つ下の娘は、保育園に通っている。
年の離れた3番目の子なので、保育園のお母さん方はそれなりに若い。
中には一回り下のお母さんもいる。
そんな中に、もちろん入れる訳もなければ、入りたいとも思わない。
疎外感?
そんなことは感じたこともない。

だって母は携帯メールを打つ早さは、両手を使ってそこ等の若者には負けませんぞ~(^^)
けど、保育園のお母さん方とはメール交換はしておりません。。。

保育園の遠足や運動会で「こんな所にいたの~?」と声をかけられる。
「いいのよ!私たちは放っておいて!!!」ってカンジなんだけど、そういう「輪」みたいのに入りたくても入れない人もいるのかな?
なんて考えてしまった。

母はマイペースなもんで、いつもグループ行動より単独行動を選んでしまうから。

今日は「防災講演会」に行って来た。

s-P2232048.jpg

講演会の内容はここで簡単にお話できることではないのでまた後日。
けどやっぱり基本は「自分の身は自分で守る!」ってこと。

新潟中越地震で救出された、うちの娘と同じ年の優太ちゃん、元気かなぁ。。。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あら~ん、どこのどなたぁ!?
携帯早撃ちさんてば♪

おいら、やっとひらがなメールは
マスターしたぞいww
(携帯メール出来なくても疎外感なぞ
感じたことのない私、、あら?知ってたって??

“仲間外れ”にされてるって思うから
悲しいんだろと思う。。
多分ね~
私にも分かんないやぁ~~ww

あ、ヨパじゃないよ?

講演会・・お疲れ様でした!!

自分の身は自分で・・でも自分が助かった時には手を差しのべます。少なくとも私はそうしたい!!初めてお会いできて・・ナンダカ感動でした。『ふ~かサン』だったんですね。『カザハナさん』だとばっかり・・
なかなか人間関係やお付き合いって難しいって感じるコトの方が多いのかも・・でも地震はみんな一緒に揺すれちゃうんだなぁ~
なにかの『キッカケ』大事にしたいなぁ・・って思ってます。

ご苦労様です。この講演行きたかったんですけどね~~・・・ウチの消防団でも行けと命令出てたんだけど、ご存知の通り柔道で・・・

 昨日のお嬢さんの様子をご報告。
 昨日は自ら進んで皆と一緒に練習していました。出来る事を一生懸命に、出来ない事も見よう見真似で頑張っていました。最後の正座も一人できちんと皆と並んでしていました。立派立派褒めてあげて下さい。

 もしかして、これからはお兄ちゃんときた方が良いかも!?(笑)お母さんとだと甘えちゃうのかな?

昨日。。。

ここに書込みしたけれど、どこかに行っちゃった!?
最近のコメント欄を見ると、joeさんのもそうみたい。。。
何書いたかよく覚えていないから、2度書けない。
思い出したら書きます(笑)
では、また。。。

emiちゃん

あれ?アナタ早打ちできないの???
勝ちぃ!!!
う~ん、ワタシもよくわかんないんだけどね、元々一人が好きだから・・・

ひでちゃん

昨日はありがとうございました。
「はじめの言葉」がまるで講演会かと勘違いさせられるほど長かったですが、内容が濃く、時間が少なかったですね。
消防団員としては、とても勉強になったでしょ。
しかしひでちゃんはいい人ですねぇ~
人間味の暖かさが滲み出ていましたよ(^^)

tosiさん

昨夜はお世話になりました。
うちの長男、母よりお役に立てたようですね(^^)
熱血消防団員に、資料お届けしますからね♪

shappyさん

ごめんね~~
お願い!思い出して!!!
なんて書いてくれたのぉ~~???
Joeさんにもお願いしておかないとね(^^)

う~~~ん

疎外感っていうんじゃないけど、クラスのお母さんたちの
輪に入ってないなぁと感じることは多々ある^^;
きっとまわりのお母さんたちは私のことを、「なんでそこまで
一生懸命働くわけ???」と疑問に思ってると思う(汗)
保護者会や参観日に出たこと、ほとんどないし・・・。
クラスで母子家庭って、うちだけだしね。
でも、私もぜんぜん気にしてないやw

風花さん、こんばんは

許されない事件であることは言うまでもありません。
私も犯人の中に、皆に溶け込もうとする姿が垣間見え多様な気がました。

>子供が犠牲になってしまったのは最悪の事件になってしまったけど、犯人のお母さんの心の叫びを誰も気付くことはできなかったのだろうか?

同感です。

殺気を感じる・・・

こんばんわ。「自分の身は自分で守る」、僕もこれが基本だと思いますが問題は、平和ボケのためなのか、周囲への無関心なのか、身の危険を敏感に感じ取れなくなった人たちが増えていることです。

長浜市の事件も、もちろん犯人が悪いことは当然なんですが、周囲のお母さんたちは、子供を殺すところまで追いつめられた犯人の殺気みたいな異常さに、どうして気が付けなかったのかが気になります。

また以前、アメリカ留学中に銃で撃たれた日本人がおりましたが、彼は現地の人が「フリーズ!(動くな)」と叫んだのを、「プリーズ!(どうぞ)」と聞き違え、動いたために撃たれたといいます。しかし、言葉の問題ではなく、今、銃を撃たんとしている人の殺気がどうして感じ取れないのか。僕はむしろそこに重大な問題を感じてしまいます。

自分の身を自分で守るために、やるべきことは多く、しかも容易くはない気がします。

私もそう思いました。

これがもし川崎だったら、横浜だったら、どうだったんだろう?
私が住んでいた川崎には国際交流センターがあり、中国語サークルもあったし、いろいろな国の人がいつも出入りしていた。
園バスも覚えられないくらいたくさんのバスが走っていて、同じマンション内でも3箇所の幼稚園に通っている方が住んでいた。
たった35世帯なのに。。。
もし、この方の嫁ぎ先が川崎だったら、こんなことにはならなかったのかな?
もし、この方のそばに母国語がわかる方で叫びを聞いてあげられる方がひとりでもいたら、こんなことにはならなかったのかな?
ご主人に叫ばなかったのかな?
・・・と考えてしまいました。。。

もちろん、叫びを聞いてあげられなかった園には責任あるとは思うけれど。。。

↑迷子の書込み発見↑

↑風花さん、迷子の書込み探し出してくれたのですか?

↑僕のも、迷子になっていた書き込みだ・・・。
あれれ、いつ出てきたの??

MIOちゃん

私も保育園は朝夕延長保育だから子供も少ないし、送迎の際にも他の保護者と会うことがあまりない。
だけどかえってその方が楽じゃない?
用事があったりして普通保育の時間帯に送迎すると、保護者がたくさんいて、喋ってるぞ~~
その横をそそくさと「おはようございます」って笑顔で通り過ぎる(^^;
苦手だ、あの集団!

YOKOHAMA77さん

何だか悲しい事件です。
「地域で子供を守ろう!」なんてスローガンを掲げる地域が多い中、こんな事件が起きてしまうのですから。
何故誰も彼女の異変に気付かなかったのか、ずっとSOSを出していたのにね。

Joeさん

迷子のコメント、次の記事をUPした途端、そちらに現れました。
それをこちらにコピー・ペーストしたんです。。。

自分の身は自分で守る。
決して他人を拒絶する意味ではなく、人を信じて当てにするという考え方を変える意味で、必要だと思います。
けど子供には「人を全く信用するなという意味じゃないよ」と教えるのは、かなり難しいです。

shappyさん

↑Joeさんに同じく現れ、対処させて頂きました。
ご迷惑お掛けしました。。。
って私じゃないけど(^^;

横浜の私が住んでいた所も、3箇所の幼稚園のバスが到着していました。
各幼稚園の「輪」みたいのがあって、とても苦手でした。
何てったって、その前に「公園デビュー」なるものも経験してますから(^^;
コワイ地域でしたよ~~

けど、やはり一番の助けはご主人でしょうにね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

