アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


名前の由来

2006.02.20 (Mon)

次男の宿題は「自分の名前の由来」
その名前にどんな意味があるのか、どうしてその名前が付けられたのか。
長男の時にもあったな。。。

子供たちの名前は全て母が一人で決めた。
ちゃんとそれぞれ意味がある。
しかし中でも次男の名前は、小学校3年生には説明が難しい。

「あのね、その漢字には別の意味があってね、その意味の通りに・・・」
ん???
やっぱり説明が難しい・・・

そして次男はプリントに、母が話す言葉を1字1字ひらがなで書き込んだ。
先生わかってくれるかなぁ~(^^;
久々登場!本日の夕食

牛すじの煮込み
しいたけとにんにくの芽のオイスターソース炒め
豆腐と油揚げとわかめの味噌汁


s-P2181925.jpg

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ぐふふ

名前考えるのは楽しい作業だもんねw
生んだ母が決めて当然♪

ウチの場合、1号2号はかなりの意味ありなんだけど
みぃだけ「ネタギレ」だったため、、
って正直に言ってもいいのかなぁww

あぁぁぁぁ
にんにくの芽 うまそ♪

思いをこめて♪

私もひとりで考えて、名づけました。
生まれるまで男の子か女の子かわからなかったので、
あれこれ考えていたんだけど、生まれてみてから
それまで考えてなかった名前にしちゃった。
病室から見えたのが、青々とした木と空だったから。
1ヶ月早い破水で入院して、不安だったときに、
その青空と木々の生命力に元気付けられたんだ!

でも、名前の由来・・・私のこどものときにも、授業で
あったなぁ。今も昔も変わらず、だね。

うちの場合は・・・

うちはけーやんの名前を決める時、
ある日、だんなと私が同時に
「ひとつ考えた名前あるんだけど・・・・」といい始め
挙げた名前が全く同じだった!という・・。
こんな感じいいとかいう話もなにもしてなかったから、
鳥肌~もので寒気がしました!それで決まりでした。
なんてことない、それぞれ別の人だけど
好きなタレントの名前からとったという・・・それでいいのかってね。

うちもこの前聞かれましたヨ

二人とも私がつけた名前・・・
ちょっとした願いが込められている。
結構悩んで付けたんですよね~
こどもに意味を聞かれて、説明は難しかったですね(^^;
息子聞きながら、だんだん ”ぽけ~~♪”っとしてた
全然意味がわからんかったに違いない・・・。

宿題ねえ

うちのこ4人みなその宿題が出るたびに 説明が・・・
長男は おじいちゃんがつけた名前で
次男は おばあちゃんがつけた名前で
娘は ダンナ・・
末っ子は σ(・・*)アタシ

みんな 感じというよりは ひびきで決めた名前だから 由来といわれると困っちゃうw
字画を必死でいいものにしたんだ~

げっ、そんな宿題あるんだ・・・知らなかった~
ウチも“きゃんでぃ”さんと同じように、意味を込めてというよりは音の響きにウェイトが置かれてるんです。

もし、聞かれたら・・・
KANONは、PachelbelのKANONで、
AISHAは、Stevie Wonderの愛娘と同じだよ。
じゃ、納得しないかi-282

そのときまでに、いい理由考えとこうかな。<それじゃ、意味ないよね(>_<)

名前

次男くん、どんな名前なのかな~(*^o^*)

命名…まさに命の名前
私も色んな思いを込めて、大切につけたよ♪
子どもに説明するのがやっぱり難しかった(^^;

今はいろんなハイカラ(ばばくさい?!ww)な名前が
多くなったよね~(〃^∇^)
読めない名前も多くなった(^^;

うちも宿題あったよ

「・・・・」ということで付けたのよ。というと、そうかー!となんだか、嬉しそうに書いていました。自分の名前 嫌いにならなくてよかったー。。。

ウチの子はね~

お釈迦様のお母さんからとりました。
(字はちがうけど)

emiちゃん

当ったり前じゃ~~
死にそうな思いしてるんだから!!!
ネタ切れかぁ。
そうやって書く?(^^;

MIOちゃん

うんうん。
どっかの誰かさん↑と違い、ちゃんとプリントに書けるわね(^^)
第一子は不安なもんだよね。
うちも長男は難産だったから。
しかし2番目3番目は・・・
すっきりしたもんよ~

りささん

そんな偶然があるのね。
いや、お子の運命かな?
けどプリントに書ける~~???

リックさん

こうゆーお勉強は、もうちっと日本語が理解できるようになってからしておくれよ~~
君たちが生まれた時は本当に嬉しくて、願いを託して名前を付けたんだよ!
なんていつ理解してくれるのかなぁ???

きゃんでぃさん

あはは・・・
4人もいると大変だわね(^^;
段々テキトーになっちゃうのは我が家だけ!?

もりぞうさん

ダメよ!
今から正当な理由を考えないと!!!
プリントに簡潔に書く?
「パッヘルベルのカノンです!」って!?

kyoちゃん

ホント最近、読めない名前多いのよ(-。-;)
世の若者に言いたい!!!
決して当て字で付けるんじゃないわよ!
みたいな・・・(^^;

オムレツママさん

ホント「何でこんな名前なんだよ~~」と言われなかっただけよかった(^^)
自分の名前が好きかどうかはわかんないけど、とりあえずカッコイイようには言っといた(^^;

おかん

へぇ~!そうだったんだぁ~~!!!
思わず手を合わせてナムナム。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

