アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


雛人形

2006.02.19 (Sun)

今日はようやく雛人形を飾った。
「今頃?」なんて思われている方も多い筈。
しかしここのひな祭りは4月3日なのよ♪

こんな地域誌に・・・

s-P2191949.jpg

ちゃ~んと書かれてる(^^)

s-P2191948.jpg

3月3日にお祝いはしちゃうけど、片付けるのが面倒で4月3日まで飾り、その後「兜」と交換するの。
出し入れが一日で済んじゃうんだもん(*^_^*)

そしてこちらが雛人形。

s-P2191960.jpg

実はコレ、母のです。
かれこれ三十数年前、母が生まれた年に買ってもらったもの!らしいです。。。
子供の頃は「七段飾り」とか「八段飾り」なんてものも出回って、そんなものが欲しいと思っていた。
「何でうちのはケース入りなのよ!」
なんて、親には言えぬ苦情を心の中で申しておりました。

この雛人形が飾られていたのは、いつ頃までだったのかは記憶にない。
大人になってからは見ることがなかった。

娘が生まれた時、両親が何処からか出して来てくれた。
ずっと忘れていたけれど、子供の頃の記憶が甦った。
ケースにヒビが入っているものの、人形にはカビひとつなかった。
小物も当時のまま、殆ど紛失・破損せずに残っていた。

七段飾りでなくてよかった(^^;

なんて思って、子供の頃に抱いた親への苦情を反省。

娘が成長して行くに連れ、この雛人形にどんな思いを馳せるのだろう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おひなさま♪

もうしばらくお雛様見てないなぁ^^;
私が子供の頃に、やっぱり両親が買ってくれたものが
あると思うんだけど、そらちゃんしかいないしねぇ。
でも、お雛様と兜を交換すればいいだけっていうのは
効率的かも!?
それにしても、風花家のお雛様かわいいね^^
うちにあったのは、ちょっと怖かった気がする・・・。

そっかーもうお雛様のシーズンなんですねー♪
この前、お正月だったような気がしてるのは私だけなんでしょうか?(笑)
お雛様を片付ける頃にはすっかり春ですね~♪

お母様から代々伝わるお雛様ってステキですね!
すごく希少じゃないですかっ!!
でも、うちのお雛様も硝子ケース入りのお雛様でした(笑)
子供の頃は「なんかやだ~」と思ってても、いざ母になると考えも変わりますねw

かわいいね!

かわいいお雛様。自分の子供の頃のをまた飾れるっていいですね。
最近のってキラキラしてるの多くてあんまり風情がないもの。

私は女二人姉妹にかかわらず、お雛様なくって
毎年、キューピーやらもんちっち(年ばれる・・・・・)やらを
植木を飾る3段の台に並べててづくりしてました。
それはそれでかわいかったけど。

我が家にも娘が生まれた時、実家から持ってきたお雛様があります。
でも、去年も今年も飾ってないです。 
兜は飾るのに・・・(家庭訪問があるから見栄を張り)
でも、こうして見るとお雛様やっぱり素敵。 
今から飾ろうかなー。  

MIOちゃん

出し入れって、結構面倒臭いじゃない?(^^;
しかもお雛様ってすぐにしまわないといけないとか・・・
実はコレ、息子達が飾りつけしてくれたのよ。
人形を並べ、小物を飾り、何だか楽しそうだったけど(;^_^A

shuっち

年々時が経つのが早うございます。。。

子供の頃、お友達の家に七段飾りがあって、ひな祭りにパーティーをするの。
「うちはケースだからお友達呼べないじゃん!?」なんて思ってたけど・・・
母の気持ち的には「来てくれなくて結構!」ってトコかな?(^^;

りささん

へぇ~~
最近のってキラキラしてるんだぁ~
全然見たことない。。。
モンチッチのお雛様、可愛いねぇ(^^)

母のんきさん

何だかタイミングを逃すと、余計に面倒臭さが増して出せなくなりますねぇ。
しかし家庭訪問の見栄張りはわかります(^^)
だって我が家の大掃除は、年末ではなく毎年家庭訪問前ですから(;^_^A

うちも小さくて楽♪

うちのお雛様も私のものです。
木目込み風の顔が大きいお雛様。
そしてケースに入ったお雛様。
7段飾りって場所取るから、今の家事情ではお内裏様だけしか飾れないよね。
それに今のお内裏様って大きいしね~

碧さん

私の友達の家は、 内裏雛だけをテレビの上に飾ってたよ(^^;
ケース入りが一番!
人形が汚れないもの(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

