アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


オーケストラ&合唱コンサート(八ヶ岳音楽祭シリーズ4)

2011.10.13 (Thu)

八ヶ岳音楽祭最終シリーズ。自分が出る演奏会なのに、時間がなくて事前UPができませんでした(汗)



というわけで、全ての日程が終了し、打ち上げ。

a111013-01.jpg

今年のこの演奏会はスタッフだったので、忙しくて写真もこの1枚のみ。
あっという間に終わってしまいましたが、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
音楽祭関係の方々、お疲れさまでした。
そして聴きに来てくださった方々、ありがとうございます♪ (#^ー°)v

ln_fw_op_11.gif

一年前のこの音楽祭の日、笑いながら言いました。
「明日、検査入院するんです。乳がん健診でひっかかっちゃって・・・。」
まさか自分ががんだっただんてこと、全く想像できませんでした。組織片を切除して検査するために1泊二日の入院が必要で、その痛さやお泊りの間の家のこととか、そんなことしか心配していませんでした。

結局、この検査で悪性であることが判明し、手術することになったのです。
仕事の都合とか、家庭の都合とか、病院の都合とか、色々考えると手術は年明けの今年一番がいいことになり、1月に手術。3センチのがんと左腋のリンパ節を切除したために、しばらく左腕が動かせず、そしてリハビリやマッサージをしながらも、左手(指先)の神経が戻らない状態が続きました。

この時所属していた楽団に、治ったらすぐに復帰するつもりでいたけれど、とても弾ける状態ではありません。3月の地震の影響で演奏会が延期になり、一抹の期待を抱いてみたのですが、弾けるようになってもすぐに痛くて指が動かせなくなり、復帰の目途が立たずに退団しました。

八ヶ岳音楽祭の練習がまず8月末にあり、その日に向けてリハビリと基礎練習を続けました。参加辞退することももちろん考えていましたが、とりあえず8月の東京練習が終わってみて決断しようと思いました。
東京練習は久しぶりのアンサンブルということもあり、とても楽しくあっという間に終わりました。痛みがひどくて弾けないなんてことはなかったから、あと一ヵ月半、本番に向けて頑張ろうと決意しました。

8_3.gif    16_1.gif    8_8.gif

三日間の合宿はなんとか順調に進み、最終日を迎えました。そして本番で、とうとう私の左手が悲鳴を上げました。
最後の曲の最終章、左腕が痛くて痛くて、もう指の感覚もなくなって来てしまいました。その時脳裏を過ぎったのが「あきらめないで!」
指揮者の円光寺さんはとても楽しいお方で、練習中に私たちをよく笑わせてくれます。ドイツレクイエムを合唱と初めて合わせた時に、声が続かない場所で何度も「あきらめないで!」と 真矢みきさんのお茶石けんのCMのマネをしていました。合唱の方々に所々(声が弱くなってしまいそうなところに)「あきらめないで!と書いといてね」と笑顔で言っていました。
4楽章でつらくなったとき、その円光寺さんの声を思い出したのです。少し力が抜けました。なんとなく、痛みも緩和されました。

終わった時「私、弾くことができたわ!」と感動する筈でしたが、もうそれどころではありません。左腕が痛く、手の感覚がないのですから・・・
ともあれ、無事終わりました。まだ神経がひっつれる感じですが、今はまたバイオリンを弾けます。

今年はスタッフとして係わっていたので、合宿に入れば自主練習なんてしている時間はありません。実は練習中に指揮者に指示されて楽譜に書き入れたところも見直す時間もなくて困りました。
でも色々な方々とまた仲良くなり、たくさんお喋りし、音楽を共有できたことを嬉しく思います。
励ましのお言葉もたくさんいただきました。ご心配もたくさんおかけしました。
本当にありがとうございました。

vl_2.gif


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

音楽はいいですね!
風花さんをこっちだよと手引きしているかのようです。
よかったですね!

とうふさん

いつもありがとう。
音楽のおかげでここまで頑張れた気がします。
いや、まだまだこれからも頑張るけど♪(゚▽^*)ノ⌒☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

