アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


母の日だけどこどもの日

2011.05.10 (Tue)

5月8日は『母の日』でしたが、『こどもの日』みたいなイベントに出かけました。
まぁ平日挟んでも一応GW最終日ってことになるので、そのイベントの延長みたいなものですが、さすがに最終日は地元の子が数人しかいませんでした。

娘は初めてのどじょうつかみ取り!
でもつかめません。だって怖いんだもの・・・
(ちなみに私もつかめません。怖いんだもの・・・)



虫が苦手な母娘ですが、せっかく行ったのだからオオムラサキセンターで遊ぶことにしました。
ビー玉で遊びながら光合成のお勉強。

a110510-03.jpg

森の中には手作りの遊具もあります。

a110510-04.jpg

吊り橋なんかもあるんだよ♪

a110510-05.jpg

広い敷地内を探検しながらのウォーキング。新緑が美しくて、暑い日だったけど木陰は爽やかで、とても気持ちがよかったです。

実はね、母の日のストーリー、もうひとつ泣ける話題があるんです。

table_s.gif

夕食時、次男が言いました。
「今日はお母さんにプレゼントがあったんだけどさ、でもちょっと・・・」
特にプレゼントらしきものはありません。よくよく話を聞いてみると・・・

次男は午後からお友だちの家に遊びに行ってました。いつもは18時くらいに帰って来るのですが、カレーを作るために、17時までには帰って来ると言ってました。そして約束通り、17時に家に帰って来ました。
でも本当は、その30分前に、町のスーパーに行っていたらしいのです。

数日前、好きな食べ物の話になりました。いつも「好きな食べ物は?」と聞かれると、私は「枇杷」と答えるので、子どもたちは覚えてしまっています。そしてその枇杷がいつどこで売っているのかなどの話になりました。
「そうだね、今頃かなぁ。そうそう、5月から6月に並んでいる気がするわ。でも何年かに1回しか買って食べないからよく覚えてないのよ」
「何で好きなのに買わないの?」
「高いからよ。自分ひとりが好きなだけで買うなんて、何だか勿体無いじゃない」

それで次男は、自分のお小遣いでお母さんの好きなものを買ってあげたいと思って、お友だちの家を早く出てスーパーに向かったらしいのです。
でもそのスーパーには置いてなかったそうです。

「オレ、食べさせてあげたかったんだけど、売ってなかったんだよ」
少し悲しそうに次男が言うので、泣きそうになりました。
「その気持ちだけで十分。ありがとう。そう思ってくれたことがとても嬉しいよ」
そう答えるのが精一杯でした。
嬉しくて嬉しくて、今にも号泣してしまいそうでしたが、微笑んで次男の頭を撫でました。

table_s.gif

夕食は、母の日なので子どもたちがカレーを作ってくれました。(サラダも)

a110510-06.jpg

先に娘が野菜の皮むきを始めてて、そのうち次男が帰って来たのであとは二人に任せて。
とても美味しかったです。大量に出来上がったのでお替りしたいくらいだったけど、さすがにそれは無理でした

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本当に泣けそうですね。

いい子供さんたちですね。
いい親子関係ができていて。

お母さんがしっかりと頑張っているからでしょうね。
お体大切に。
浮腫みは大丈夫ですか?

本当に素敵なお子様たちv-406
風花ちゃんの背中を見て愛情いっぱい受けて育っているのでしょうv-353

お子さん達の気持ちの入ったカレー、立派だぁ!

素敵ですねv-10
子供たちからの思いやりが一番うれしい♪
カレー美味しそうです~☆

こすもすさん

浮腫はないですが、被爆した火傷(?)の方の痛みがあるようです。
少しずつ、リハビリしながら頑張っています♪

でこままさん

私も子どもたちの愛情いっぱい育ててもらってます(*^^*)v

とうふさん

色んな大きさの野菜がゴロゴロ、とても美味しいカレーでした☆

マリーナさん

大変なことがあっても、こうした喜びで日々頑張ることができるのかもしれませんね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

