アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

子育て支援

2010.09.15 (Wed)

娘が保育園の頃、保育園以外に預かってもらえるところがなく、困ることがありました。
当時はまだ町に数箇所の保育所。時間も18時までで、仕事が遅くなると小学生の息子に歩いて迎えに行ってくれるよう頼み、保育所の外で二人で待たせたことがありました。
当時、日曜日に開園していると言われていた市内の保育園がひとつ。問い合わせましたが、希望者がいないため今は閉鎖しているとの回答。何かあっても、小学生だった息子に見させるか、一人で家に置き去りにしなくてはならず、泣き泣き仕事をしていたことを思い出します。(今は合併して町にひとつの保育園となり、開園時間も延長されました)



ちょっとしたことでも、子どもを預ける場所がないのは不安なものです。
この取り組みが今後益々発展し、小さな子たちを助けてあげて欲しいと思います。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

昨日の娘の怪我では、たくさんの方々にご心配していただき、ありがとうございました。私の不注意で怪我をさせてしまったこと、それなのに娘が私を気遣い「ごめんね」と謝ったこと、親としてとても考えさせられました。
子どもに時々気付かされます。私も、自分のことよりまず、人を心配する心を持ちたいと思いました。
本当にありがとう。

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の夕食は娘の大好きなオムライスかぼちゃのポタージュ
ご機嫌取りではないけれど、なんとなくそんな気分だったのかもしれません。

a100915-02.jpg

子どもたちは「スープがまじヤバイ」(美味しいという意味で)と言いながら食べていました。いつもと同じ作り方なのに・・・と味見したら、まるで砂糖でも入れたように甘い!甘くて美味しいかぼちゃだったようです。

今日の高校生弁当
a100915-03.jpg
 ■白身魚のフライ
 ■ハンバーグ
 ■ウインナー
 ■卵焼き
 ■かぼちゃの煮物
 ■かにかま
 ■ブロッコリー&プチトマト

何だか急に寒くなりました。風邪ひかないように気をつけなきゃ♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして^^
初コメントです( ^ω^)

もう少し子供を預けられる場所を作って欲しいですよね・・・
生めって言うわりには世の中子育て世代と妊婦に冷たい(´;ω;`)

お弁当すごい^^
私も旦那に弁当作ってますが・・・こんなキレイに詰めれません゚(゚´Д`゚)゚
いつか上手になるとイイけど・・・

私もhttp://www.ichigo-kamuri.jp/でブログをしています。
まだまだなブログですが風花さんのブログとリンクできたら光栄です。
もしよければ相互リンクしていただけないでしょうか??

勝手ながらhttp://www.ichigo-kamuri.jp/link05.htmlに風花さんのブログをリンクさせていただきました。
ご迷惑であれば削除いたしますので教えてください。
これからも楽しく拝見させていただきます(*´∀`*)

annzuさん

コメント&リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

可愛い盛りですね。
でもママは大変だぁ。
気づけばそんな大変だった日々もあっという間に終わり・・・
今のこの時を、親子で楽しんでくださいね♪
今度ゆっくり遊びに行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム