アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

おたふくかぜ

2006.07.19 (Wed)

朝起きると、娘が「ここ痛い」と首とお腹と背中を指差した。
「どうせまた虫に食われたんだろ」
と思い、いつもの忙しい朝を過ごす。
しかし朝食を食べながら「ここ痛い」と首・・・いえ耳の下辺りを触る。
不吉な予感・・・
「げっ、腫れてるじゃねえか(-o-;)」

保育園が始まる時間まで待ち、電話をかける。
「あの、ちょっとお伺いしたいのですが、保育園でおたふくかぜなんて流行ってます?」
「はい。年中さんには多いですね」
「ちょっと微妙なんで、一応病院へ連れて行きます」
「おたふくじゃなかったら、その後来ますか?」
「はい。もちろん!また連絡します」
そして病院へ・・・

診断結果は おたふくかぜ!!!

仕方ない。。。
1週間から10日かかると言うが、そんなに仕事は休めない。
それはまたこれから考えるとして・・・

今日は娘と粘土遊びや折り紙をして過ごした。

s-P7191921.jpg

熱は38℃だけど辛がる様子もなく、食事はできないけど元気です♪

今日の頂き物♪
またまたたくさん(^^;

s-P7191925.jpg

そして・・・
本日の夕食

鶏のキムチ揚げ
厚揚げ焼き
サラダ(レタス・きゅうり・トマト・たまねぎ)
豆腐と油揚げとわかめの味噌汁


s-P7191927.jpg

明日は娘とおやつでも作ろうか・・・

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!

あぁぁぁぁ~~~
見ちゃったよぉ~~
移るよぉ~~
どうしよ~よぉ~~
(ラップ風にどうぞ♪

1週間~10日も休んだら……
いや、、私なら会社に連れてくかも・・・・・・(無理

どうか、どうか、、
風花ちゃんのクビがつながってますように
(ノ゚□゚)ノ

おたふく・・・うちはやったっけな?
最近の子は、おたふくでも水疱瘡でも、
症状が軽いと思わない???
私がこどものころは・・・
一緒にするほうが間違ってるねーー;
熱があっても、元気なら安心だね!
伝染病は治癒証明が必要だから、
親は大変だよね・・・。う~ん、にいちゃんたちが
もうすぐ夏休みだから、協力頼めない!?
野球だろうけど・・・・妹のためだ!!!

あららー!おたふくかぁ!
この前のお兄ちゃんの風邪の時は移らなかったのにね!
早く良くなるといいね。お大事にね。
10日~1週間はキツイけど、どうせ休まなきゃいけないなら娘ちゃんといっぱいスキンシップだね♪

あららら

先日おたふくの子どもの保育仕事をしたばかりですよ(^^;;
小さいうちでよかったね~
長女なんて小4になる直前にかかって
40度近い熱が3日続き
耳の下の腫れ&痛みが1ヶ月近くも続きましたよ。

emiちゃん

あら?まだやってなかった?
じゃ、是非どうぞ♪ネット感染(^^)
その代わり、ビンボーがよりビンボーになるのは間違いなし!
熱が下がれば私も会社に連れてくさ(^^;

MIOちゃん

今日のがひどくてね。。。
予防接種をほとんど受けない風花家なので、かかってしまえば安心!
って、仕事のことすご~く気になるんだけど、気にしない、気にしない・・・(^^;

shuっち

伝染病、この娘はこれで最後かな?
けどおたふくって治癒まで長いよねぇ~~
ビンボーさえ気にしなければ、いいスキンシップだ!
半額シール、また探さないと・・・(^^;

碧さん

へぇ~~
横浜でも流行ってるんだぁ~~(^^)
大きくなってからかかると大変なのね。。。
小4の次男、まだかかってないんだけど・・・
うつったら大変なことになる???

次男君まだかかってないんですね
仕事で行ったおたふくのお子さんも2年生だったのですが
10日間経ってやっと調子が出てきたと言ってました。
当時園児だった下二人は熱もそれほど出ず、軽く済んだんだけど。
大きくなってからかかると熱と腫れが長引きます。
今で間に合うのなら予防接種したほうがいいかもしれませんよ・・・
でももう間に合わないかなぁ。
できるだけ接触をしないようにしてあげてください。
感染力高いです。
熱があっても元気な長女が、おたふくの熱のときばかりは
「苦しい・・・・・」とプリンさえ食べる気力が無かったくらいですから。

碧さん

わわっ!
それは大変だ!!!
夏休みだからいいものの、暑いのに高熱出たら可哀相ですねぇ。。。

おたふく。。。

今の学校の講師は、3歳の女の子の双子のパパです。
先月、授業が始まった頃、双子のひとりがおたふくになり、治ったと思ったら、水疱瘡になり、治ったと思ったら、もうひとりがおたふくになったそうで、奥様のお母様にSOSを求めて2週間は来てもらったそうですが、
3週間以上パニックだったそうです。
共働きで約1ケ月のやりくりは大変を超えていますね。
次男くんも早く終えた方がよいと思いますが、
こればっかりわねぇ。。。
義弟は昨年、40歳過ぎて、水疱瘡にかかり、
最初は死ぬかと思ったそうです。。。

shappyさん

娘はようやく復活の兆し・・・
しかし次男はどうなるのでしょうねぇ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム