アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



泣き顔ミニー

2010.07.06 (Tue)

火曜日はオケの練習。仕事から帰って、夕食を作ってすぐに出かけても、開始時間にはなかなか間に合いません。
練習が終わって家に帰ると、下の子たちはもう眠っているので、宿題やら持ち物の準備など、自己申告制で夕食を作っている間に済ませます。自己申告制なので、宿題が「ない」と言われれば、この日ばかりは信じるしかありません。



バイオリンケースに付けたミニーのマスコットは、娘からもらったもの。駐車券などをお口に挟めるのです。
でも何だか泣き顔。
それを見る度に、娘は大丈夫だろうかと、ついつい心配になってしまうのです。

にほんブログ村 子育てブログへ

本日の夕食

鯖の竜田揚げ
カレー豆腐
茹でいんげん
大根とわかめの味噌汁


a100706-02.jpg

夕食を並べてすぐに出かけてしまったのですが、帰って来ると洗い物がしてありました。おまけに、明日のお弁当用のお米も洗ってくれていました。
強制することなく、自主的に手伝ってくれる子どもたちに感謝です。
こういう時、子どもを育てているのではなく、子どもに育てられてるな、なんて感じるのです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

3人も育ちざかりの子供さんがいるのに、平日夜のオケ練は本当に大変だとお察しします。

そうでなくてもオケは大変ですね。
うちは先日コンサートが終わってやれやれしたと思ったら、今度はワールドカップなんで、いったいいつ勉強してくれることやら? 家の手伝いなんて一切しないしね!

自主的にお手伝いしてくれるお子さんを育てたのは、風花さんの育て方です。私は育て方、間違ったか?

MIKOさん

今回、随分迷ったのですが、来年度は受験生を抱えることになるので、今回何とか頑張ってみようかと・・・
きっかけは大好きな『チャイ5』ですが(^^;

日頃、お手伝いなんて全然してくれません。コップだって「何個使うわけ?」みたいな状態。
私がいない方が、何だかお手伝いができるようです。

チャイ5 ♪

チャイ5、いいですねえ!

うちの愚息もユースオケで、やりました。
確かそのときは、スラブ行進曲もあったかなあ?

5番の3楽章のファゴットが活躍するワルツ、たまらない!

MIKOさん

練習参加にまだ2回。1楽章と4楽章しか弾いてません。
つーか、1楽章と4楽章しかボーイングも書いてなかったり・・・
難しい曲です。

他にはスッペの軽騎兵と、ドビュッシーの小組曲を演奏します。
こちらも大変で・・・(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

