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食育

2010.05.12 (Wed)

うどをもらいました。
しかしこんなにたくさん、どうしたらいいのでしょう。



ここでは通年、旬のものをいただきます。
農家だったり、そうでなくても自分の家で食べるものくらいは作っていたり、また親戚が農家だったりと、旬のものが一度に多く収穫できても食べきれず、またもらってくれる人もいないからと、本当におすそ分けがよく届きます。こちらは非常に助かるのですが、「喜んでもらってくれる」とも言われて、二重の嬉しさです。
地産地消の旬の食物をいただくということは、一番健康的な食生活だと思います。

最近の食生活で問題になっている、7つのコ食というのがあります。

1.個食・・・それぞれが別々のものを食べること
2.孤食・・・1人で食べること
3.子食・・・子供たちだけで食べること
4.固食・・・同じものばかり食べること
5.粉食・・・パンや麺などの粉からつくられるものばかり食べること
6.濃食・・・外食などに多くみられる濃い味付けのものばかり食べること
7.小食・・・食事の量が少ないこと


それぞれ、もっと深い意味があります。孤独感や偏食、咀嚼の問題や味覚障害など。
食卓は食事をする場でもあり、家族のコミュニケーションの場でもあり、マナーやしつけなどの教育の場でもあります。

とはいえ、小・中・高にわかれた子どもたちは、最近2の孤食は避けられない状況になりつつあります。
朝は傍にいても、それぞれ時間差で起きて来て時間差で食事をして出かけます。夜は下の子たちと一緒に食事はしますが、上の子の食事時間は遅く、まるで残業から帰ったお父さんが食事をするような感じでしょう。
それでも今、最大限にできる努力をしてあげたいと思います。

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本日の夕食

焼肉(玉葱・ピーマン入り)
煮物(ちくわ・人参・牛蒡・こんにゃく・高野豆腐)
いかなごのくぎ煮
豆腐と小松菜の味噌汁


a100512-02.jpg

これでも7つのコ食を常に頭に入れながら、節約料理に励んでいます♪

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Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


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