アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



次男クンの旅

2010.05.10 (Mon)

土曜日に学校があった次男クンは、今日は代休でお休み。お友だちと甲府に映画を観に行くと言い、朝7時に出かけました。
本数の少ないバスで駅まで行き、中央線から甲府で身延線に乗り換えるのだそうです。交通費だけでもかなりかかります。しかも大人料金だし。
そして最終バスで帰って来ました。と言っても、田舎の最終バスは18時です。上の子に何度もやられましたが、このバスに乗り遅れると、駅まで迎えに行かなければいけなくなるので厄介です。
そんなわけで、映画を1本観るのも自力だと一日がかりになるのです。


何ていう種類かわかりませんが、まだ桜が咲いています

自分で調べて、計画的に動くことが苦手な子です。けれど全部調べてあげて、計画を立ててあげれば目的地まで行くことができます。以前、東京へもひとりで行くことができました。
もちろん、旅立たせた後は母は生きた心地がしないくらい心配です。こういう時って、何故か悪いことしか想像できなくなるのです。
それでも心を鬼にして、可愛い子には旅をさせて来ました。

今回はお友だちと一緒だったので、然程心配はしませんでした。
読み書きが苦手で自分の行動を管理するのも苦手ですが、実は計算はものすごく早い。
持たせたお小遣いは、50円を残すだけにして帰って来ました。
「何に使ったの?」
「いろいろ」
管理ができないのだから、説明もできません。でも、お金の計算だけはできるのです。
最後のバス代をしっかり残せるところが不思議です。

にほんブログ村 子育てブログへ

本日の夕食

煮豚(ゆで卵つき)
ほうれん草のソテー
エリンギ焼き
糠漬け
豆腐とわかめの味噌汁


a100510-02.jpg

食後のデザートは清見オレンジ。これ、一人分です。
家族でフルーツ大好きだから、ひとりひとり大きなお皿で食べます。

a100510-03.jpg

今日の長男クンのお弁当
a100510-04.jpg
 ■鶏肉のケチャップ煮
 ■卵焼き
 ■白身魚のフライ
 ■フィッシュソーセージと野菜の炒め
 ■ブロッコリー&プチトマト

自転車がないため、次男クンは明日も6時半に家を出るそうです。今日は疲れたのか、娘ちゃんより早く眠ってしまいました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

がんばった!

えらい!次男君。がんばった!風花さん。
いろいろ心配だろうけど、だ~いじょうぶ、やらせてみると。娘ちゃんもそうだし。
だんだんと行動範囲が広くなり、少しずつ親からの距離が遠くなっていくわけだよね。
風花さん、がんばれ!

ところで写真のサクラ、八重桜ですよ。

一日がかり!

そうですよね・・・
都会と違って「子ども達で行って」とは言えない環境ですよね。

ここに越してきて、終バスの早さにオドロキ。
住まいの前に有ったバス停は今は市営バスしか走ってないし~。

お友だちと一緒に良い経験が出来たと思いますよ!

frenchbowさん

子どもたちの成長を願いながら、子離れできない母です(▽*)・・・アハ

次男とは二人三脚でずっと一緒に成長して来ました。
色々なことを学ばせてくれて、色々なことを教えてもらいました。
この子がいなかったら、今の私はないと言っても過言ではありません。
これからもずっと心配し続けることになるのでしょうけれど、そっと見守りたいと思います♪

kirinpan

長期休みになると、子ども料金が50円になるの。
次男が小学生の頃、バスに乗れるのが嬉しくて、駅まで2往復したことがあったわ。
1回50円だから、2往復しても200円。
おかげで駅までのバス停の名前を全部言えるのよ(^ー^)ノ☆*.。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

