アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



手作りこんにゃく

2010.02.25 (Thu)

ご近所の方から手作りこんにゃくをいただきました。



スーパーのポイントがたまって、先日3000円分の金券と換えました。いつも節約料理ばかりなので、いつか美味しいものでも食べてやろうと思っていましたが、今日はとても疲れて「金券で刺身でも買おう」とスーパーへ寄りました。
しかし安売り食材を見ると、何故かケチ心がくすぐられてしまいます。
まぁ、刺身もほとんど残りがなかったし、結局1パック150円の小鯵を買って来てしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

というわけで・・・
本日の夕食

小鯵の唐揚
芽かぶのおかかポン酢和え
豚汁


a100225-02.jpg

こうして見ると、何だか粗食です。けれど小鯵の下処理に時間がかかるので、手のかかるものは作れません。
小鯵は頭から尻尾まで全部食べられるし、芽かぶも豚汁の根菜やこんにゃくも噛み応えがあります。
『1口100回』と言われるように、咀嚼は大切なことです。それにたくさん噛めばお腹もいっぱいになる。
まるでホームレス中学生のようです( ̄▽ ̄;)アハハ…

今日の長男クンのお弁当
a100225-034.jpg
 ■白身魚のフライ
 ■揚げシウマイ
 ■卵焼き
 ■きんぴらごぼう
 ■かまぼこチーズ挟み
 ■ブロッコリー&プチトマト

いつかお弁当に入れようと買っておいた市販のシウマイの賞味期限が過ぎてしまいました。だから揚げてみました(▽*)…アハハ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごいですね^^

手作りのこんにゃくすごいです!!

コンニャクイモの澱粉からこねて・・・力がいりますね。

美味しそうです、一口だけでも残しておいてくださいね(u u)


ユウコさん

私は作れないのですが、とても美味しいです。
生のままではすごくやわらかくて、火を通すとプリプリの歯ごたえで・・・
こんにゃく大好きです♪

大丈夫ですか?

ここのところ会議でお会いしないと思っていたら
大変なことになっていたのですね。
一人で子育て仕事etc.....
頑張っていらっしゃるので、
お休み中はのんびりできたでしょうか?
いよいよ忙しい3月です。
無理しないでくださいね。
お大事に!!

ひまわりさん

ひまわりさんて、あのひまわり畑のひまわりさん?
コメントありがとう。
先月の会議はお留守番当番で、今月の2つの会議は動けず、お休みをいただいてました。
貴重な3月の一週間を台無しにしてしまい、かなり焦ってます。
今日は大雪で、明日は無事、職場に着けるのだろうか???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

