アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


バイオリンレッスンとチョコケーキ

2010.02.14 (Sun)

バイオリンの先生が見つかるまで、母が教えることにしました。
いや、とりあえず試してみました。教えられるかどうか・・・



とりあえずAの音は出せるようになったので大丈夫かな?(^ー^)ノ☆*.。
今後、続くかどうかが心配なところですが・・・

そして今日はバレンタインンデー。
子どもたちには、毎年恒例、手作りチョコケーキ♪

a100214-02.jpg

去年はハート形にしてあげたのですが、今年は色々忙しくて、ホールで作って切り分けました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

本日の夕食

チキンカツ
豆腐ステーキひき肉あんかけ
油揚げとあおさの味噌汁


a100214-03.jpg

鶏むね肉が特売で、グラム29円だったのですヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
だからチキンカツになりました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは^^

お嬢さん、写真ではいくらでも弾けそうに見えるんですけど、
始めたばっかりなんですね。

私も若い時にちょっとだけ娘にピアノを
教えた事があるのを思い出しました。

本格的なチョコレートケーキですね。
こんな美味しそうなケーキ、私も食べたいです^^

もりぽっぽさん

私、教えるの苦手なんですよ~~!
だってバイオリンって対面になると逆なんですもの(^^;

ケーキはバレンタイン恒例です。
チョコレートのデコレーションケーキに、ガナッシュを上掛けしてます。
本当はナッツとか入れたいのですが、次男が苦手なので、ただのチョコクリームだけです。

ついに、娘ちゃんのお稽古、始まりましたね♪
やりたくてしょうがない、そのチャンスは絶対に逃すべきではないと思っていましたよ!

ところで、分数楽器は、風花さんが昔使われたのを実家から持ってきたのですか?!

それにしてもケーキ、すご過ぎです!
それに、チキンカツも食べたくなっちゃった!
ああ、またお腹がへってきたあ!

MIKOさん

分数楽器はお下がりです。この楽器は1/4です。
やはりお子さんが小さい時に使ってたものがいらなくなったからと譲り受けました。
多分年数は経ってると思いますが、スズキのしっかりした楽器です。

休日しか教える時間がありませんが、昨日も今日も、学童保育へ迎えに行くと「帰ったらバイオリンできる?」なんて聞いてきます。
やる気のある子に時間を割けなくて困ったな・・・

お稽古に時間を割けない間、たっぷりと素敵な音楽をBGMで聞かせてあげてください♪
多分もう、そうしていらっしゃるとは思いますが。

私は、フルタイムで働いていた頃、朝晩に聞かせる季節ごとの音楽をテープに編集していました。

例えば、春には、ベートーヴェンの「スプリングや、ヴィヴァルディの「四季」から「春」など。
また、夜の音楽として、「アイネク」や、「月の光」など。

このことでは、今だに子供に感謝されています☆

ケーキ、本当に美味しそう!!
私もこんなケーキが作れるようになりたいです…

私も今シーズンから娘たちにスキーを教えることにしました。
ついつい、「もう!どうしてできないの?!」
なんて言ってしまうスパルタ母ですが、
我が子の上達ぶりを見ることができるのは嬉しいですね♪

娘さん、風花さんの血を引いているのですから、
きっとすぐに上達しそうですねっ!

MIKOさん

そうですねぇ。私はモーツァルトばかりかけているので、娘はアイネクを鼻歌で唄います。
レコ勉している間は、演奏する曲しかかけないし、色々聴かせてあげないといけませんね(^^;

何故モーツァルトかと言うと、BGM的に聴くには一番疲れないのです♪

えりさん

私、教えるの苦手なんだよね。
私が先生に初めて教わった時って、どんな感じだったっけ?なんて思い返してみても、全然覚えてないし・・・

だれか市内でいい先生知りませんかぁ~~???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

