アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



イタリアーナ

2010.02.05 (Fri)

レスピーギ作曲『リュートのための古風な舞曲とアリア』から、第3組曲イタリアーナです。
楽譜を入手しました。しかも全パートあります。



いつか弦楽合奏できるよう、とりあえずバイオリンの2パートを練習しておこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

本日の夕食

鶏肉と大根のピリ辛煮
豚肉ときゃべつのかに玉風(?)
豆腐とわかめの味噌汁


a100205-02.jpg

鶏のぶつ切り肉が安かったので、大根と煮ました。豆板醤入りで辛いです。

a100205-04.jpg

豚肉とキャベツを炒め、卵に入れてオムレツ風に。
かに玉用のあんかけをかけました。かにはなくてもかに玉です(^^;

a100205-03.jpg

今日の長男クンのお弁当は、のっけ弁当。
a100205-05.jpg
鶏の照り焼き・炒り卵・ちくわチーズ・ブロッコリー・プチトマトです。
週末なのでお弁当作りが面倒臭くなり、簡単のっけ弁当にしましたが、明日は娘ちゃんが試合でお弁当持ちだそうです

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

古風な舞曲、しみじみと素敵な曲ですよね。
楽譜を拝見しながら口ずさんで、子供が高校の弦オケ定演で演奏したときのことを思い出しました。

のっけ弁当の「のっけ」の意味が、ここで初めてわかりました! そういうことだったんですね。

明日日曜日も朝からお弁当作りとのこと、大変ですね。

MIKOさん

『リュートのための古風な舞曲とアリア』大好きなんです。でもオケにいると、なかなか弦楽合奏はできません。
第3組曲だけですが、全パートのパート譜を入手しました。夏の合宿には参加できないけれど、夜にこっそり楽譜を持って遊びに行っちゃおうかな♪

のっけ弁当はただのっけるだけだからです(^^;

弦の合奏はそれはそれで味わい深いですね。

子供も弦オケではチャイコやドヴォルザークの弦セレやヴィヴァルディなど、しみじみと感動する弦合奏を聞かせてくれました。

一方、オケではブラームスやチャイコの交響曲も聞かせてくれて、それはそれで魅力的です♪

私自身はどちらにも参加できないのが残念です。
ジジババたちの弦オケですら、ついていけなくて諦めちゃったのだから(泣)
羨ましいです。

MIKOさん

弦楽合奏をやっていると、オーケストラに憧れ、オケばっかりだと弦楽奏をしたくなります。
それにしても私、ソロは嫌いなんです。
やっぱり「その他大勢」のバイオリンがいいかな( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

