アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

生まれた時の話

2010.02.04 (Thu)

図書館で借りました。赤ちゃんのお話し。



娘ちゃんが、生まれた時のことから名前の由来、そして1~2歳の頃のことや保育園のことなどを調べる宿題を持って来ます。
「おうちのひとに聞いて書くんだって」
そう言われても・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

生まれた時、おうちの人はどう思ったでしょう
ETに似ていた・・・とは書けないので「とても嬉しく思いました」
名前の由来は?
兄ちゃんが言った名前を「それでいっか」と思っただけなんだけど、そう書くこともできないので「生まれた季節のものをつけました」
初めて話した言葉は?
ナンだったっけ?忘れたわ・・・なんて書けないので、長男クンの話した言葉「まんま」です。

まぁ、3番目なんてそんなものかもしれません。
写真も全然見つからないし・・・~(°°;))``。。オロオロッ

でも愛しい気持ちは変わらない。生まれた時からずっと、ずっと・・・
そんな思いの詰められた絵本です。

おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る

あなたがとってもかわいいあなたがとってもかわいい
(2008/02)
みやにし たつや

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログへ

本日の夕食

カジキのバター焼き
明太スパサラダ
かぼちゃの煮物
賞味期限の切れたチョリソ
豆腐と油揚げの味噌汁


a100204-02.jpg

地元産のかぼちゃ。何て言う種類かわかりません。

a100204-05.jpg

半分を煮物に。残りは休日にプリンに変身かな。

a100204-04.jpg

キャベツ入りスパゲティを明太マヨネーズで和えてみました。

a100204-03.jpg

今日の長男クンのお弁当
a100204-06.jpg
 ■焼肉
 ■ちくわチーズ
 ■卵焼き
 ■ジャーマンポテト
 ■切り昆布とさつま揚げの煮物
 ■ブロッコリー&プチトマト

立春なのに、寒い一日でした。先日降った雪が融けず、路面凍結。怖いです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

(≧▽≦)ぶわっはっはっ
誰もが通る成長記録。
うちも同じですね。
3人目って・・・(^m^;;

3人も経験したことがないので解かりませんが、3番目は初めての娘ちゃんなので、やっぱりお兄ちゃんたちとは違った何か特別な思いはあるでしょう?

うちは一人っきりなのに、小3以降は写真も撮りっぱなしでどこにあるやら?

このカボチャ、珍しいですね。美味しそうに煮えていますね。私も昨晩カボチャを煮ました。

長男君のお弁当、私、自分が焼肉に目がないので、思わず引き込まれてしまいました。味が濃くて冷たくなってもご飯がすすみそうです!

風花さんこんばんは

おもしろ~い!(不謹慎でごめんね)
ママと上の子の会話が本当におかしくって^^*

三番目にもなるとそうかもしれないですね。
うちは二人ですが、小さい頃はそんな会話もあったような・・気がします・・。

おやすみなさ~~い。
ポチ~♪v-209



碧さん

お宅も同じですか。
ヨカッタ(-^□^-)

MIKOさん

年の離れた女の子なので「可愛い♪可愛い♪」と言って育てた記憶があります。
ただ、成長記録は余りありませんでした(^^;
赤ちゃんから保育園に行ってたので、園で撮ってくれた写真くらいです。
ダメですねぇ。。。

ユウコさん

最初の子は色々記録しておくものですが、2番目3番目と少なくなります。
何ででしょうかね。不思議です(・vv・)ハニャ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム