アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

スポンサーサイト


困った子は困っている子

2010.01.27 (Wed)

大人が困ってしまう子どもの言動は、『わざと』ではなく『わからない』や『うっかり』やっていることが多いのです。子どもが余り意識せずに示した行動によって叱られるのでは、子どもは理由がわからず困ってしまいます。
一番大切なことは、『ありのまま』をとらえること。子どもの自己実現欲求を高めるために、「○○しなさい」と言う前に、自らが「やろう」「やってみたい」と思えるように工夫したいところです。

とは言っても、実際に困らせてくれる子を前に、なかなか冷静に受け止めることは難しいことです。まずは困った言動からでも『いいところ』を見つけて、褒めてあげることが大切。そうしている間に、自然とマイナスの言動が減ってくるかもしれません。



数年前、ペアレント・トレーニングというプログラムを受けました。それまで、困った行動の多い子の短所はいくらでも並べられたけど、長所はなかなか思い浮かばなかったことを思い出します。
最初は褒めることは演技で、それでも無理なら笑顔だけでも・・・かなり引きつっていたかもしれません。
数年かけて、ようやく『ありのまま』を受け止められるようになったような気がします。

育てにくい子に悩む保護者サポートブック―保育者にできること (ラポムブックス)育てにくい子に悩む保護者サポートブック―保育者にできること (ラポムブックス)
(2007/03)
高山 恵子

商品詳細を見る

読んで学べるADHDのペアレントトレーニング読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
(2002/03/22)
シンシア ウィッタム

商品詳細を見る


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


軽度発達障害のある次男クンは、定期的に病院に行っています。県立の障害児専門の病院です。
今日も夕方、お薬をもらいに行ったら、偶然ペアレントトレーニングの時の仲間に逢いました。
「久しぶり~~!」二人で大喜び♪
私たちは(他にも数名の仲間がいるけど)、全10回のトレーニングを積んで、お互いの苦労を分かち合い、そして励まし合って来たのです。
余り時間がなく、ゆっくり話はできませんでしたが、近いうちにまた集まろうという約束をしました。

ここのところ、色々凹むこともあり、特別支援について諦めかけていましたが、また元気をもらいました。
明日からまた前を見つめて少しずつ、次男クンと一緒に進んで行こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

本日の夕食

鯵フライ
麻婆豆腐
ほうれん草のごま和え
白菜と肉団子のスープ


a100127-02.jpg

しばらくお弁当作りのない楽チンな朝でしたが、明日からまた再開です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

どこの家庭にもそれぞれの子育ての悩みがあり、他所からはなかなか理解しにくいですが、ADHDのあるお子さんを育てるご苦労も同じように、それを乗り越える訓練を分かち合った皆さん同士が一番よく理解し合えますね。

話はかなり反れてしまいますが、ハンデを逆手にとってうまくいき、自信をつけたという例があります。
左手の指が不自由なので、右手の指で演奏できる左右反対のバイオリンを特別に作らせて、親子でお稽古に取り組み、チャイコフスキーの協奏曲を実に上手に演奏された女性(高校生?)の姿を見たことがあります。(演奏そのものを聞きました♪)

楽器の演奏など、ここではまったく不適切な話題かもしれませんが、次男君の良いところ、絶対にいっぱいあるはずなので、それをうまく引き出せるといいですね。

トレーニングでご一緒された仲間の皆さんとも、今度はゆっくり会ってお話が出来るといいですね!

MIKOさん

次男は他の人と、理解する回路みたいなものが違うようです。その方法はその時々によって違いますが、探ることも何だか楽しいです。
言葉で説明するのは難しいのですが、文字を文字として認識していないようで、画像的な捉え方もしているようです。ですから、絵などを交えながら、学習方法も少し違います。

これからも、得意なことを伸ばし、苦手なことは自分なりの方法を見つけ、一緒に進んで行きたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

