アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

色んな不思議

2010.01.14 (Thu)

図書館で借りました。



次男クンは、色んな不思議が好きです。お勉強に繋がることも、そうでないことも、こんなこと知ってて一体いつ使えるの?と思うようなことまで。
ちょっと人と興味の持ち方が違うようです。

この本には、次男クンの不思議がたくさん書かれています。
覚えられることと、全く覚えないだろうことと様々な内容ですが、親子で楽しく読んでいます。

日本と世界のしくみがわかる! よのなかマップ日本と世界のしくみがわかる! よのなかマップ
(2009/12/05)
日能研

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

本日の夕食

豚肉とキャベツの味噌炒め
ちくわ入りきんぴらごぼう
べったら漬け
豆腐と油揚げの味噌汁


a100114-02.jpg

今朝になって長男クンから「弁当いらない」なんて言われて、次男クンは朝練のため早く家を出てしまったし、何だか暇になっちゃて、朝からのんびりしちゃいました。お弁当のない朝ってこんなに楽なんだぁと実感。
今朝も氷点下で道が凍ってるので早めに出勤しましたが、午後から会議のためお昼過ぎに職場を出ると、天気がいいのに気温はマイナスでした

明日は次男クンのスキー。天気がいいけど、かなり冷え込む一日になりそうです。
けど、青空の下でスキーなんて、気持ちいいだろうなぁ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

次男君のそれは、いわゆる雑学というものですね!

我が子も大好きで、子供の頃、「21世紀こども百科」を飽かず眺めていました。

宇宙、印刷、映画、流通、警察、火山・・・およそ、この世に存在する、ありとあらゆるものの「しくみ」に目を輝かせていたのですね。

だから、川を見れば源流を探ってみたいと思うし、自転車で東京から名古屋まで冒険もしてしまいます。

こんなことは、学校の成績には直ぐにはつながりませんけど、社会に出たら話題が豊富で人と話を合わせるのに苦労しないのではないかと思っています。

何より、自分の心を豊かにしてくれて楽しくてしょうがないのは、いいことですね☆

MIKOさん

次男は読み書きの障害があります。
文字を読むのが苦手なので、絵の多い本などで読みやすくはしていますが。
自分で調べるのが苦手だから、「何?何故?」が多いです。
興味をもつことは、できるだけサポートしています。

風花さん、こんばんは!
事情も知らずにごめんなさい。
この間、取り寄せられた英語の絵本もそういうことだったのですね。

何故?の疑問に答えてくれる、沢山の素敵な本や出来事や経験に出会えるといいですね。

MIKOさん

ありがとうございます。
私もわからないことだらけなので、毎日手探りで親子でいい方法を探しています。
ツボにはまったときはラッキー!
そんな毎日も、とても楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム