アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



ゆとり

2009.12.06 (Sun)

県民第九演奏会まで、いよいよ残り一週間となりました。
金曜の夜も練習、今日は昼間に練習、明日の夜も合唱との合わせ練習となります。
スコアも大分読みました。楽譜もかなり書き込みが増えました。



昼間の練習は、今日だけです。午後入りなので、かなり余裕。
けれど今日の練習は今までで一番厳しかったです。
練習の途中、指揮者が言いました。
「今日はね、何だか皆さんにゆとりを感じるのですよ。いつもは金曜の夜で、一週間仕事をして、仕事が終われば急いでこの会場に来るわけですから、いきなり第九モードになるってもの大変なことだと思います。でも今日は何だかみんながひとつになっているのが伝わって、僕も力が入ってしまうのです。だからいつもより、僕は厳しいことを言ってしまっているかもしれませんが、それは僕の喜びだと捉えてください。」

ゆとり・・・
日頃の忙しい生活から、ゆとりを求めて好きな音楽をしているのに、きっと窮屈な音楽になっていたことでしょう。
今日は何だか、他のパートがよく聴こえ、オーケストラがとても楽しく感じられました。
明日の合唱合わせが楽しみです♪

・・・と言いながら、明日は夕方会議です。
どこまでゆとりを持って練習に参加できるかわかりませんが、一週間後にはこのイベントから開放されると思うと、どんな努力でもできそうな気がします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本番前直前の練習って厳しく感じますよね。
私の団も来週幼稚園でのミニ演奏会がありますが
「先月の演奏会からみんなだれてしまってる」と
指揮者から厳しいお言葉をいただきました。

今週金曜に最後の練習です。いい音が出せるように頑張らなきゃ。

碧さん

今日は合唱合わせでした。4楽章だけ2時間はキツイです(--;
今度の金曜も練習。
土曜日は午後入りで22時まで。
本番の日曜は9時入りでゲネプロ、午後本番。
考えてみたら残りはこれだけなんですよね。。。

碧さんも頑張ってくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

