アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



旬の野菜

2009.11.11 (Wed)

今日の頂き物。



たくさんのトマト。大小さまざまです。
「何故この季節にトマトなんだろう?」
ちょっと不思議な感じもしますが、持って来てくださった方に聞くのを忘れました。

お恥ずかしい話ですが、母はこの地へ来るまで、旬の野菜というものを知りませんでした。都会ではオールシーズン、スーパーに同じ野菜が並びます。食べたいものを食べたい時に買えるわけです。
こちらでは農協の直売所には、旬のものしか並びません。最近は行ってませんが、今は多分大根が積んであることでしょう。

それに地元で採れた新鮮な野菜は、味があって美味しいです。
今ではちゃぁ~んと旬のものがわかります

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

本日の夕食

鶏肉のピリ辛炒め
かぼちゃサラダ
トマトのスライス
豆腐と小松菜の味噌汁


a091111-02.jpg

トマトはちょっと傷んでいるものもありました。柔らかくなったものはスープにしようと思います。

今日の長男クンのお弁当。

a091111-03.jpg
 ■鶏ささ身フライ
 ■春巻
 ■卵焼き
 ■ジャーマンポテト
 ■かにかま
 ■ブロッコリー&プチトマト

学級閉鎖までリーチのかかった娘ちゃんのクラスですが、今日は何とか無事でした。
明日、母は大事な打ち合わせがあるので、電話がかかって来ても夕方まで迎えに行かれません

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

何日か前に霜がおりたじゃない?
それでトマトとかなすとか夏野菜は
霜に当たったところから傷んでしまうんじゃないのかな~~
霜がおりなくても温度が下がってくると成長しなくなるから、片付ける前に収穫できるのだけ収穫しちゃうということもあるかもしれない。


すみれさん

こんなに寒くなるまで、トマトって栽培してるんですか!?
・・・って、ウチの紫色のトマトもそのままだったわ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

