アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



寂しさの行方

2009.11.04 (Wed)

学級閉鎖となり、今週はひとり家にこもることになった次男クン。
母は仕事中、何度も家に電話をかけて様子を窺いますが、何かと心配の多い子です。
それがとうとう、今日は問題を起こしました。
長くなるのでその『問題』は省きますが、たったひとりで一日中家にいなければならないのは、かなり苦痛があったことでしょう。そして『寂しさ』を、母も見落としてしまっていました。

夜、次男クンとゆっくり話をしました。母に気を遣いながら、涙を堪えて話す次男クン。
「明日はお休みを取ろうかな。一日くらい何とかなるわよ!」
いいえ、本当は一日休むのも大変なことです。けれど子どもの心の方が今は一番考えてあげないといけないのだと思います。



今日は大福をいただきました。我が家では喧嘩になる数の5個です。
けれど気付けば1個だけ残っていました。誰が何個食べたかはわかりませんが、残りの1個はもちろん母のものです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

本日の夕食

カレー豆腐
かぼちゃ煮
ちくわの磯辺揚げ
白菜と大根と小松菜の味噌汁


a091104-02.jpg

今日もお弁当2個。

a091104-03.jpg
 ■ハムカツ
 ■卵焼き
 ■かにシウマイ(冷凍食品)
 ■かぼちゃサラダ
 ■枝豆
 ■プチトマト

明日は次男クンとお料理でもしようかなぁ。。。
実は金曜日は昨日の代休のため、明日お休みをすると4連休になってしまいます。そんな悠長なことを言ってられないくらい、本当はかなり困ってます。
シングルママは病気の子を置いてでも仕事に行かなければならないこともありますが、今回は心を鬼にできそうにありません

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

たいへんですねぇ。
心配だけど、仕事しないといけないから、一緒にいてあげられないのかあ。
気持的に、辛いだろうなぁと思いながら読んでました。
大福で、少しは元気が出たかな。
何もできませんが、こうしてブログを読んで、応援しますね。

みのむしさん

今日は次男と二人で過ごしました。
一週間も休みだから、作文を書いて先生にメールで送ったら、各家庭に課題を届けに回ってた先生が家にも届けに来てくれました。
そしてまた話もでき、次男の心が少しずつ解れたような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

