アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



地域ブランドとしての八ヶ岳(講演会)

2011.11.28 (Mon)

八ヶ岳大好き人々が集まる『講演会&パネルディスカッション』がありました。



講演は庄内映画村社長の宇生雅明さん。
庄内映画村の紹介や映画作りのお話、制作された映画の紹介等がありました。
おくりびとや十三人の刺客などの映画は知っている方も多いと思います。

続いて地域ブランドについてのパネルディスカッション。
パネラーは講演をしてくださった宇生さんのほか、小説家の樋口明雄さん。日本一の朝プロジェクトエフ・マジック代表の佐久間寿夫さん。野菜ソムリエでフリーライターでもある藤原恵里さん。
そしてコーディネーターは八ヶ岳ネットワーク代表の清水稔三郎さん。
みなさんそれぞれの視点から、八ヶ岳のよいもの、よいところをお話ししてくださいました。

この講演会のことはくまぱぱさんのブログで写真入りで紹介されています。

ohana-l.jpg

小説家の樋口さんは最新作を出版されたばかりです。
終了後にサインをしていただきました♪

a111128-02.jpg

恵里ちゃんは野菜ソムリエとして地元食材を使ったレシピを考案されています。

a111128-03.jpg
 ↑クリックすると大きくなります

久しぶりに色々な方とお逢いできて、楽しいひとときでした。


秋の食卓

2011.11.27 (Sun)

毎日大根が届きます。
なので毎日大根料理(*^m^*) ムフッ


大根のウェイパー煮

でもたまにはキャベツも食べようかと・・・

a111127-02.jpg
豚肉とキャベツの味噌炒め

それでも味噌汁は大根だけど( ゚ω゚):;*.':;ブッ

クリスマスツリーパン

2011.11.26 (Sat)

クリスマスツリーパンを作ってみました。



普通のテーブルロールを丸めてツリー形にし、2色のドレンチェリーを飾り焼きました

クリスマスクッキー

2011.11.23 (Wed)

クリスマス用のクッキー型があったので、型抜きクッキーを作ってみました。



最近、おやつを作っても食べる子が家にいないので困ります。
お友だちの家に遊びに行く際の手土産として持たせました。

学習発表会

2011.11.18 (Fri)

今日は小学校の学習発表会でした。
・・・・・デジカメ忘れました  (携帯で撮影)



学年の発表は「エーデルワイス」の合奏と「野に咲く花のように」の合唱。
「野に咲く花に目を向けて」という題材で、花を紹介しながらの発表でした。

全学年が終わって、最後は全校合唱です。

a111118-02.jpg

とても大きな声が体育館に響き渡っていました

合唱祭

2011.11.16 (Wed)

今日は次男の合唱祭でした。



学年合唱はIN TERRA PAX歓喜の歌
歓喜の歌はアカペラで日本語・英語・ドイツ語で歌っていました。
しっかり声が出ていてとても上手で、ドイツ語は第九に聴こえましたよ。

イルミネーション

2011.11.14 (Mon)

買い物帰りにリゾナーレのクリスマスイルミネーションを見に行きました。



下からのライトを浴びて、二人でおばけごっこをしていたのですが、カメラを向けると思わずポーズ

a111114-01.jpg

もうこんな季節なんですねぇ・・・年々早く感じます

アンサンブル

2011.11.06 (Sun)

昨日は弦楽アンサンブルコンサートでした。



このアンサンブルに参加するきっかけは、急に仕事が入ってしまい参加できないメンバーから「人数合わせとして出てくれないか」との依頼でした。
まぁ人数合わせなら・・・と軽い気持ちで引き受けたものの、その欠席しなければならないメンバーがセカンドバイオリンのトップだということもあり、不吉な予感がなかったわけではありません。
練習に参加して2~3回目の時、コンサートマスターが訊ねました。
「ところでセカンドのトップは誰がやりますか?」
一斉に私を見る面々。まさか・・・!?
不吉な予感は的中しました。

弦楽アンサンブルなんて超久しぶり。しかも指揮がない。
トップなんて高校生以来かも。自分のパートが入る時は体で合図しないといけない。不安だらけ・・・
でもとてもいい勉強になりました。
オーケストラと違い、それぞれの音が目立つし、指揮がない分、周りをよく聴かないといけない。
何より小さなホールでお客さんが目の前に座ってる。
今まで舞台の上で緊張したことないのに、ちょっと汗かきました(笑

a111106-02.jpg

メンバーたちの思惑通り、今後もこの小さな楽団で活動することになりましたが、地元でこんなに楽しい時間を共有できる方々と巡り逢えて、幸せに思います。

森の小さなコンサート

2011.11.03 (Thu)

八ヶ岳ストリング・アンサンブルの演奏会があります。

↓クリックすると大きくなります
s-img155.jpg

是非お出かけください♪

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

