アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



ON THE AIR

2011.05.30 (Mon)

先日収録のあったラジオ番組が放送されました。

a110530-04.jpg

もうバクバクです(#/。\#)


パンの耳のおやつ

2011.05.29 (Sun)

サンドウィッチ用に切り落としたパンの耳をおやつに。



フライパンでから炒りし、サクサクになったところでバターとグラニュー糖を入れからめるだけ。
ラスク風に仕上がります♪

more »

ラジオ出演

2011.05.27 (Fri)

FM八ヶ岳です。



とある番組の収録がありました。ラジオ出演なんて初体験です。

a110527-03.jpg

『都会から来て田舎で3人の子を育ててる話など聞かせて欲しい』ってことだったのですが、別に話なんてないしお断りしてたのです。
しかし仲介者の陰謀で、とんとんと話が進んでしまい・・・(爆)

司会の方の質問に答えただけですが、何せ初体験なものだから頭が真っ白。どんな話をしたかすら覚えていません(汗)
もし万が一、偶然でも聴いてしまった方、恥ずかしいからコメントしないでくださいね(笑)


GasOneカップ学童軟式野球大会

2011.05.22 (Sun)

この土日は娘の公式戦でした。
土曜日はものすごく暑くなり・・・



日曜日は曇り時々晴れのち雨で、暑かったり寒かったり。

a110522-03.jpg

結果は準優勝でした。
気温の変化に対応するのが大変です

長男の誕生日

2011.05.20 (Fri)

5月18日で18歳になりました。



先日お食事会は済ませたのでケーキを作るだけ。
でも誕生日当日はお友だちがお祝いしてくれるからと出かけてしまいました。とうとうそんな年齢になってしまったのですね。。。
「じゃあもう、今年からケーキは作らなくていいね」
と言ってみたのですが、下の子たちがケーキを食べられると、とても楽しみにしていたので、一日遅れで作りました。

今シーズン最後であろういちごは高くて、高級な手作りいちごショートになりました( ̄▽ ̄;)アハハ…

祖父の葬儀

2011.05.18 (Wed)

祖父の葬儀のため、家族で横浜へ帰省していました。
でも娘は野球の試合があり、一緒に出発することができなくなり、長男に残ってもらい、娘の試合が終わってから連れて来てもらうことにしました。

お通夜が日曜日。
試合が終わってから娘はグラウンドで着替え、長男と娘をスポ少の保護者に駅まで送ってもらい、電車を乗り継いで横浜に来ました。
私は先に着いたことで実家で祖父に会え、長男が電車の時刻を調べながら娘を連れて来てくれたお陰でお通夜に間に合い、無事葬儀が済みました。

a110516-02.jpg

月曜日の告別式が終わり、4人揃って帰りの電車に乗りました。
でももう夕方のラッシュ時で、とても電車が混んでいます。
田舎では見たことのない人の多さに子どもたちは驚いていました。

関東学童交流大会峡北地区予選

2011.05.17 (Tue)

14日(土)と15日(日)は大会でした。



土曜日に2試合勝ち、日曜日は準決・決勝ともにコールド勝ちで優勝しました。
県大会に向けて頑張りましょう!
と、その前に、来週の土日も別の大会ですが・・・

雨の日のおやつ

2011.05.13 (Fri)

雨が降り続いていました。
よくないことが続いた雨の日、子どもたちには元気になってもらいたいと、子どもたちの大好きなチョコレートケーキを作りました。
みんなお替りして食べます。あっという間になくなってしまいました。

a110513-02.jpg

火曜日の朝、長男が登校しようと家を出ると「バイクがない!」
家の前に停めておいた原付が盗難に遭いました。
学校には行かなくてはならず、急いで学校まで送ることに。車で送っている最中、長男は警察署に電話をして被害に遭ったことを説明しました。
学校が終わると、そのまま警察署へ被害届を出しに行きました。確か1年前にも次男の自転車が盗まれ、同じような書類を書いた記憶が・・・

翌日、長男が学校に行った後、バイクが見つかったと警察署から電話がありました。家からそう離れていない田んぼの中に放置されていたようで、田んぼの所有者の方が連絡をしてくださったそうです。
「確認と引き取りに来ていただきたいのですが。ただ、ひどい状態でですね。乗って帰ることは不可能だと思います」
そのことを長男にメールをし、学校から帰って来てから再び警察署へ向かいました。

車庫に置いてあると言うので、担当の警察官と一緒に雨の中、傘を差して警察署の車庫へ移動。到着する直前に、警察官は後ろを振り向いて言いました。
「本当に・・・ひどいですよ・・・」
何となく面影はあるものの、見るも無惨な姿でした。どうやら部品取りに使われたようです。
長男立会いのもと、なくなっているものの確認、そして指紋採取も行なわれました。協力者指紋ということで長男も指紋を提供しました。

自分の愛車が盗まれ、見つかった時には変わり果てた姿で、長男はさぞショックだったことでしょう。帰りの車の中では無口でした。
ただ、下校の早かった娘も一緒に警察署へ連れて行ったので、飽きてしまって帰りは車の中で騒いでくれて、ちょっと気が紛れたかも。

激しい雨が降り続いていました。
実家の祖父が危ないと聞いていたのですが、何だか不吉な予感がしました。
「おばあちゃんが亡くなった時も、こんな激しい雨が降っていたのよ」
と、子どもたちと話していました。

21時頃、妹から電話がありました。
「今、息を引き取りました」
97歳の大往生です。体は弱って行くものの、意識はハッキリしていて、亡くなる前日まで家族に手を挙げて挨拶していたらしいです。
私が帰省すると、この歳になってもお小遣いをくれるような祖父でした。
「お疲れさま。ようやくおばあちゃんのところに行けるね」
そう言ってあげたいです。


more »

母の日だけどこどもの日

2011.05.10 (Tue)

5月8日は『母の日』でしたが、『こどもの日』みたいなイベントに出かけました。
まぁ平日挟んでも一応GW最終日ってことになるので、そのイベントの延長みたいなものですが、さすがに最終日は地元の子が数人しかいませんでした。

娘は初めてのどじょうつかみ取り!
でもつかめません。だって怖いんだもの・・・
(ちなみに私もつかめません。怖いんだもの・・・)



虫が苦手な母娘ですが、せっかく行ったのだからオオムラサキセンターで遊ぶことにしました。
ビー玉で遊びながら光合成のお勉強。

a110510-03.jpg

森の中には手作りの遊具もあります。

a110510-04.jpg

吊り橋なんかもあるんだよ♪

a110510-05.jpg

広い敷地内を探検しながらのウォーキング。新緑が美しくて、暑い日だったけど木陰は爽やかで、とても気持ちがよかったです。

実はね、母の日のストーリー、もうひとつ泣ける話題があるんです。

more »

授業参観と手作りおやつ

2011.05.08 (Sun)

本当はチョコケーキを作るつもりが、クリームチーズと生クリームの賞味期限がヤバかったのでチーズケーキになりました。
どちらにせよ、子どもたちはパクパク食べるのでどうでもいいのですが・・・



土曜日は中学校は普通に学校でした。普通に学校でも土曜日なのでお弁当持ちです。→☆5月7日のお弁当☆

午後から授業参観があったのです。
その後、PTA総会・教育課程説明会・学年PTA総会。
授業参観は英語の授業でした。『Show and Tell』を題材に、自分の大切なものを一人一人英語で紹介。英語が苦手な次男ですが、何を言ってるかわかったので合格点でしょう
学年総会では高校入試について。そうそう、もう受験生なのですね。

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

