アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



ことしもお世話になりました

2010.12.31 (Fri)

色々なことがあった一年。
なんとなく休団していた楽団に復帰し、なんとなく八ヶ岳での演奏会に出たくなって、やっぱり第20回という記念すべき県民第九で終わりたいと懸命に頑張って来ました。
子どもたちもそれぞれ野球に励み、娘は秋の新人戦からスタメンデビューして追っかけも忙しくなりました。
それでもなんとか終わってしまうものです。

そして一番大きな出来事。それは私の病気。
お正月が明けたらすぐに入院し、手術をしなければなりません。
たくさんの人から励ましのメッセージや様々なお心遣いをいただき、本当に感謝しています。

また今年も色々な出逢いがありました。
大きな病院のひとりの医師の言葉が重く心に残っています。
「命あってこそ」
そう。今まで突っ走り過ぎて、神さまが少しお休みをくださったのかもしれません。



ことしも風花家を応援してくださってありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

雪とメサイアとオルゴール

2010.12.30 (Thu)

メサイア本番。朝から氷点下、今にも降り出しそうなお天気です。
午前中は練習。ふと外を見ると雪が降っていました。



本番が終わり、会場のホール・オブ・ホールズでオルゴールの演奏を聴きました。

a101230-02.jpg

オルガン職人のひろにゃんさんがスタッフとしてお手伝いにいらしてて、演奏しているオルゴールの解説などもしていただきました。
写真を撮るの忘れたけど、バイオリンが1台1弦ごとに回転して演奏するオルゴールが面白かったです♪

にほんブログ村 子育てブログへ

今年最後の演奏

2010.12.29 (Wed)

↓クリックすると大きくなります


明日はメサイアの演奏会。
リハーサルのため朝集合だけど、路面凍結してそう

今年最後の演奏になります♪

にほんブログ村 子育てブログへ

ほうれん草のキッシュ

2010.12.29 (Wed)

何だかキッシュが食べたくなって、冷蔵庫を覗いたらもうすぐ傷みそうなほうれん草を発見。
ここんとこ、まともにごはん作ってないしなぁ(;・∀・)ァ・・ アハハ
そこでほうれん草のキッシュを作ってみました。

a101229-01.jpg

ランチにキッシュ♪ でもひとりきり・・・

a101229-02.jpg

長男はバイトに出かけました。
冬休みはバイトに明け暮れるそうです。何だか年末はとっても忙しいのだとか。
「昼飯代ちょーだい!」なんて言うもんだから、朝から急いでごはん炊いて、冷凍庫の鶏肉解凍してお弁当作っちゃいましたよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

a101229-03_20101229134413.jpg

残りのキッシュは(一切れしか食べてないけど)、長男が帰って来たら全部食べてもらいましょう(* ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 子育てブログへ

ミニアルバムとお守り

2010.12.28 (Tue)

今年の仕事納めでした。そして職場を去る日でもあります。
最後に荷物をまとめて挨拶をすると、小さなアルバムを手渡されました。
中にはひとりひとりのメッセージと、思い出の写真が。いつの間に・・・
みんな忙しいのに、先日も盛大な送別会を開いてもらったのに、またこうして温かい気持ちを受け取り、胸が熱くなりました。



夜はメサイアの練習。
そこで楽団で一番親しくさせていただいている方にお守りをいただきました。
「頑張ってね。きっと大丈夫だから」
そう言って手を握りしめてくれて、その手の中にお守りがありました。
じーんと胸が熱くなり、泣きそうになってしまいました。

仕事でお世話になった方々にお礼のメッセージも伝えきれずに去ってしまいました。すみません。
これまで支えてくださった方々、いつも励ましてくださる方々、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ

子どもたちの旅

2010.12.26 (Sun)

今日は次男と娘が二人で横浜へ向かいました。
甲府駅まで見送り。甲府発のかいじ号に乗りました。



先頭車両の一番前の席。電車好きの次男がどうしても前に乗りたいと・・・
そのために甲府発の特急にしたのですが、車内はガラガラでした。

a101226-02.jpg

年末年始は子どもたちと離れ離れ。
まだ仕事も残っているし、30日にはメサイアの演奏会もあるし、他にも色々とやらなければいけないこともたくさんあるので、暫し横浜でお預かりしてもらいます

にほんブログ村 子育てブログへ

バースデイ・ケーキ

2010.12.25 (Sat)

二日連続ケーキ作り。今日はいちごショートです。



今日は娘の誕生日。9歳になりました♥♪(*'ー')/★,。・:・゚

a101225-01.jpg

おぅっと、いちごが落ちそうですよ・・・

a101225-02.jpg

娘はサンタさんに誕生日プレゼントをもらい、これにて今年の風花家のイベントは終了。
明日は次男と娘が横浜へ旅立ちます(* ̄▽ ̄*)/^バイバイ

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ブッシュ・ド・ノエル

2010.12.24 (Fri)

毎年手作りのクリスマスケーキ。
1年に1回しかつくらない、ブッシュ・ド・ノエルです。



まぁロールケーキですが、スフレ生地でしっとりやわらか。

a101224-02.jpg

今年は仕事が忙しくてどうしようかと思っていたけど、昨夜のうちに生地だけ焼いておいて、帰って来てから時間がなければケーキだけでも作ろうと思って・・・
何とか出来上がりました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

いただきもの

2010.12.23 (Thu)

我が家はよくいただきものをします。
ご近所で作った野菜とかフルーツとか、他にもいただいたけど食べきれないからとか、子どもに食べさせてあげてとか。
助かります。
でもくださった方も口々に「助かるわぁ」と言ってくれます

今日もいただきもの。
何だか大福みたいだけど、中は洋風のクリームでした。



美味しくいただきましたが、数が半端なものとか種類の違うものなどは、いつも壮絶バトルです

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

クリスマス会&お誕生会

2010.12.22 (Wed)

今日は小・中・高とも終業式でした。
娘は半日なので、お弁当を持って学童保育へ。
学童保育ではクリスマス会とお誕生会があったのです。
12月生まれの娘はプレゼントをもらいました♪



学童保育は3年生までなので、お誕生会でお祝いしてもらうのもこれが最後。
保育園の頃から手作りのお誕生日カードが楽しみでした。

週末は我が家でもお誕生会です。あ、その前にクリスマスパーティーだわね・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

