アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



明日から師走

2010.11.30 (Tue)

これまで生きてきて、一番ツライ11月だったと思います。
ひとつひとつ目標をクリアし、何とか頑張って来れました。
いつも音楽に囲まれていて、本当によかった。

そして苦しくなるほど人の優しさを感じることができました。
今ここでこうしていられるのも、色々な人の支えがあったこそ。

そして今、私に何ができるかしら・・・
たくさん助けてもらって、何か恩返しができるかしら・・・

そんなことを考えるのはまだ早いかな。これから苦しい闘病生活が待っているのだから。



今夜は楽団の練習がありました。
第九に時間を割いていたので、何だか久しぶり。
通うのが大変だと思っていた楽団の練習会場も、第九の練習で甲府に度々通ったあとは、近くて楽な気がするから不思議です。

いつも前向きに、そして夢は諦めない。
さらに目標に向かって、ほんの少しずつでも進んで行きたいと思います。

明日から師走。きっといいことがたくさんあると信じています。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


新聞に載りました

2010.11.29 (Mon)

今日の朝刊。昨日の第九が掲載されました。
地方紙ですが・・・



何だかテレビでも流れたらしい。(ニュース?)
知ってたら録画したのですが・・・(*^^*)フフッ

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

第九2010

2010.11.28 (Sun)

今日、今年の第九演奏会が終わりました。
これ、本番前の舞台。本番は出演しているので撮影できないため・・・



第九と言えば年末ですが、今年はホールの改修工事があるため、例年より少し早い開催となりました。でもこの時期に色々なことがあって・・・半ば諦めかけていたのです。
甲府のホールでの練習は1ヶ月間の数回ですが、毎年通うのがかなり大変で、今年は特に心身ともにかなり辛く、何度も「やめよう」と思っていました。
でも何故か今年はバイオリンの人数が少なく、「今ここで下りたらパートの人に迷惑がかかる」ということだけを考え、何とか続けていました。どんなに気持ちが落ち込んでいる日でも、ここでアンサンブルをすると元気をもらえて、それだけが救いでした。

みんなで作り上げた舞台。最後はオーケストラ、合唱団ともに『解散式』を行ないます。これで今年の第九は終わり。この日のためだけに作られたオーケストラは解散です。

a101128-02.jpg

実は今年の指揮者は『のだめカンタービレ』の千秋さまに指揮を指導された方。
だからなのか、手が千秋さまそのもの(* ̄∇ ̄*)
いや、絶対千秋さまより手が綺麗。ある意味、感動(*--*)ポッ

今年だけでなく、毎年演奏会のあとに感じること。
それは全ての人たちに感謝の気持ち。
励ましてくれた方々、支えてくれた方々、一緒に頑張って来た方々、そして何より、ほったらかしの子どもたち・・・
みんなにありがとう。

a101128-03.jpg

メッセージもたくさんいただきました。本当にありがとう。

a101128-04.jpg

それにしてもいただいたマフィン美味しい。
家族で壮絶バトルです...バチ (#--)……(▼▼#) バチ

にほんブログ村 子育てブログへ

可愛いパン屋さん

2010.11.25 (Thu)

友人のパン屋さんの2号店が今日オープンしました。



出張だったから、間に合うかどうかわからなくて連絡してなかったけど、まだ灯りがついていて、夫婦でお店の中を片付けていました。
閉店したお店に「おめでとう」と言いながら入って行くと、
「来てくれたの!?」と喜んでくれて・・・

私たちはともに県外からの移住者で、偶然にも夫婦とも同い年で、子どもも同級生で、すぐに仲良くなりました。
見知らぬ土地へ来て、小さなところからコツコツと、そして立派なお店を建てて・・・自分のことのように嬉しいです。

こうして頑張っている人たちがここ(八ヶ岳南麓)にはたくさんいて、いつも元気をもらっているのです。
私ももっともっと頑張らなくちゃね♪ なんて思います。

お店は盛況だったようで、パンはひとつも残ってなく、シュトーレンを買いました。

a101125-02.jpg

クリスマスに向けて、少しずついただきます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

長い道のり

2010.11.24 (Wed)

今、ちょっと大きな病院に通っています。
色々検査ばかりで、途中他の科に回されたりしたものだから、その検査も順調には行かず、今日ようやく全ての検査が終わりました。
結果は再び来週の診察で・・・



今月末の第九演奏会のため、この病院の横を通り、練習にも通っています。
今月だけで甲府へ何回往復しただろう・・・

車の運転が好きではないので、遠くへ通うのは苦痛です。
好きなオーケストラの練習でもこう度重なると大変なのに、同じ時期に病院通いも増え、お陰で途中のお店をよく覚えました。
パン屋さんとかスイーツのお店ばかりが目に入ってしまいますが、少しでも楽しみがないとやってらんない!

「次はどこのお店に寄ってみようかなぁ」なんてことを考えながら運転し、長い道のりを少しでも楽しいものにしています♪

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

バナーヌ・ショコラ

2010.11.23 (Tue)

久しぶりにケーキを焼いてみました。
・・・って、傷みかけたバナナを片付けたかっただけですが。
チョコとバナナのケーキです♪



余熱して入れた筈なのに・・・なかなか焼けない。
オーブンを触ってみると、それほど熱くない!?
あ~壊れたかも・・・と、もう一度スイッチを入れ直したら焼けました。
でも倍くらい時間がかかっちゃってるので、型から出したら見るも無惨な形に・・・
その部分をホイップでちょっと隠してみました(^^;

にほんブログ村 子育てブログへ


今日は雨が上がったら山が白くなっていました。 → 今日もいい感じ

娘と一緒に♪

2010.11.21 (Sun)

娘と一緒に美容院へ行き、並んでシャンプー&カット。
その後お願い攻撃に遭い、何故か一緒にダブルのアイス。



そして一緒に買い物。
ついでに一緒にファッションショー。

娘と一緒、楽しい休日 ゚・。*(*^□^*)(*^□^*)。・゚+

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

娘の発表会前夜

2010.11.18 (Thu)

明日は小学校の学習発表会。
娘の学年は音楽劇を発表するのだそう・・・
でも仕事で見に行かれません。

そう娘に伝えると、手紙をくれました。



お願いする女の子の絵と、ママへのメッセージ。

a101118-02.jpg

ママへ
あしたぜったいにがんばるから
しごとしながらみまもっててね!!



ごめんね・・・
帰って来たら、たくさん聞かせてね。

にほんブログ村 子育てブログへ

パン生地のドーナツ

2010.11.14 (Sun)

みんな風邪ひきの風花家です。
随分流行っているようなので、みなさまお気をつけください。

今日はパン生地のドーナツを作りました。子どもたちが大好きです。



手作りですが、砂糖だらけでヘルシーには見えません。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

娘とランチ

2010.11.13 (Sat)

今日は息子たちはお弁当だったからお昼は娘と二人。簡単なもので済ませちゃおうなんて思って、お昼に野球の練習のお迎えに行く時も、準備は何もしていませんでした。
ところが「午後からお買い物に行こう」と誘ったら、「待ってるからいい」なんて言われてしまって・・・
慌てて「お昼も食べようよ!」なんて食べ物で釣ってしまいました(^^;

というわけで、ショッピングセンターのレストランゾーンで放し
「好きなお店を見つけておいで」



そこで娘が選んだのが洋食屋さん。ハンバーグとパスタのお店のようです。
娘はキッズメニューを注文。
a101113-02.jpg
↑こんなんで足りるわけないじゃんか・・・

母が注文したのは、鶏ひき肉と水菜のパスタ。

a101113-03.jpg

娘はポテトを追加注文。(ほら、やっぱり・・・)
そして二人でランチデザートを食べました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

