アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



新人戦・娘の活躍

2010.10.31 (Sun)

小3娘はこの秋から新人戦のスタメンデビュー。
上の子たちもちょうど同じ年、やはり小3の秋の新人戦からレギュラーでした。
慣れている筈なのに、女の子だから(?)違う意味で色々心配です。



デッドボールやフォアボール、大きなヒットは打てないけど内野安打で出塁。
またそのあとが怖い。だってルールをまだよくわかっていないのですから。

a101031-02.jpg

レフトではフライも取りました。
知らない間にずいぶん上手になったのね

a101031-03.jpg

今日は2試合勝ったので、続きは11月3日になります。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


ハロウィン&クリスマス

2010.10.30 (Sat)

今日は野球の試合が中止になり、午前中の練習のみ。
午後からの予定がなくなったので、娘と二人で買い物へ出かけました。
ショッピングセンターはすっかりクリスマスモード。



けれどハロウィンスタイルでバンジートランポリン。

a101030-02.jpg

このお兄さんが娘を高~く跳ばしてくれるのです。
2階フロアより高く上がった時には、少し顔が引きつっていましたけど・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

県民第九演奏会

2010.10.29 (Fri)

今年も第九の季節がやって来ました。
そう思うと、一年が経つのが早いこと・・・

今夜は今年の第九練習初参加。
一ヵ月後の演奏会に向けて、これから数回甲府まで練習に通います。



毎年第九を聴きに行くのではなく、弾きに行くのって、とても幸せなことだといつも思います。
来週の月曜日は県民第九演奏会の初会式になります。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

個人懇談

2010.10.28 (Thu)

今日は小学校の個人懇談。
一番最後の遅い時間にしてもらいました。もう真っ暗...



娘は何とか要領よく過ごしているようです。
3番目ですからね

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ぼくのおばあちゃん

2010.10.27 (Wed)

先日、中学校の道徳の公開授業で取り扱われたお話しです。



資料のプリントだけではお話しがよくわからず、でもとても悲しいことだけは伝わって思わず泣きそうになってしまいました。
授業参観なのに・・・
次男と「本を読んでみたいね」って話になって、探したら図書館にありました。

子どもたちは横浜のおばあちゃんが大好き。
そして私も、癌で亡くなった祖母が大好きでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

手作りキャンドル

2010.10.26 (Tue)

先日、学童保育でキャンドル作りがありました。
その日から暫く学童に飾ってあったのですが、持ち帰って来ました。
いよいよ年末って感じですね。



他にも色々な体験をさせてくれて、俳句教室もあり町の文化祭に展示されていたのですが、私の演奏会と重なってしまい、見に行けませんでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

おふろや

2010.10.25 (Mon)

図書館で借りました。
黒田愛さんのインパクトのある絵が特徴です。



残念ながら若くしてお亡くなりになりましたが、とても幻想的な絵本を残してくださっています。

おふろやおふろや
(2008/09)
黒田 愛

商品詳細を見る

三匹のぶたの話―新釈三匹のぶたの話―新釈
(2007/10)
黒田 愛

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログへ

more »

演奏会が終わりました

2010.10.24 (Sun)

今日は楽団の演奏会でした。
曲目はスッペの『軽騎兵』・ドビュッシーの『小組曲』・チャイコフスキーの『交響曲第5番』そしてアンコールにくるみ割り人形より『花のワルツ』
で、大失態。
初っ端で弓が吹っ飛んでしまった・・・
長年バイオリンを弾いていて、こんなこと初めてです。

でも楽しかった。一昨日からの練習は長かったけど、本番はあっという間に終わってしまって・・・
一緒に練習を積み重ねて来た仲間と、ひとつの音楽を創り出すのは、とても充実感があります。
そういえば2週間前の八ヶ岳音楽祭は、同じパートに東京・横浜・静岡・長野、そして山梨の人たちが一緒だったんだなぁなんて思い出していました。

その音楽祭で一緒だった方が、遥々聴きに来てくださって、感激しました♪
可愛いプレゼントまで持って来てくれて・・・



演奏会が終わって、いつも思うのは子どもたちのこと。
カレーばかり食べさせられながら応援してくれて、そして家のことも手伝ってくれて、本当に感謝です。

それに野球で預けっぱなしで世話をしてくれた保護者の方々にも感謝。
そしていつも励ましてくれる人々に感謝です。
みなさん、ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

いよいよ明日です!

2010.10.23 (Sat)

明日、こんなホールで演奏会があります。



この休日は演奏会の練習で家をあけています。
子どもたちは結構しっかりやってくれているものです。
成長したなぁ(^ー^)ノ☆*.。

☆演奏会のお知らせはこちら

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

少しだけ紅葉

2010.10.21 (Thu)

何だか紅葉というより、とても寒いのですが・・・
職場近くでは少しだけ紅葉してました。



天気がいい日にまた撮影したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

