アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



夕方の空

2010.09.28 (Tue)

夕方、娘を学童保育に迎えに行ったときの空。



家に着く頃には、辺りはすっかり薄暗くなっていました。
そして今夜は星がとっても綺麗です。
まるでプラネタリウムみたい☆

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


ハロウィンかぼちゃ

2010.09.26 (Sun)

先日、娘と二人でお出かけした時に見つけました。
「可愛いから飾ろうよ」
娘が選んだかぼちゃは3つ。



黄色いのは食べられるものだそうです。
でもハロウィンまで飾ったら無理だろうなぁ。それより1ヶ月も腐らないのか心配です。

今日はのんびりした一日。
と言っても、家にいたというだけで、家事に追われてました。
急に寒くなったから、着る物の衣替えだけじゃなく、家の中の衣替えも必要です。
その合間に久しぶりにケーキも焼きました。
クラシック・ショコラです♪

a100926-02.jpg

娘は午前中野球の練習。次男は昨日負けてしまって試合がなくなり暇になったので、結局娘の練習に合流しました。
お昼過ぎに帰った来たら、それぞれお友だちと約束をして来て。
最近、母は休日にひとり取り残されることが多いです。
こうした時間を待ち望んでいた筈なのに、いざ子どもから離れてくれると、少々寂しさも感じます。まぁ、これも成長の過程ってことで・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

次男の大会

2010.09.25 (Sat)

今日は次男クンの試合です。
とっても寒い野球観戦となりました。



いつも試合のネットが邪魔で、うまく写真が撮れません。

a100925-02.jpg

試合は4-3で負けてしまいました。

新人チームになってから、部員が11人。
9人試合に出れば、ベンチに残るは2人。
一人がスコアをつけ、もう一人がカウントボードを持てばもう、ボールボーイに出ることもできません。
怪我もできないし、もうギリギリのところで試合をしている状況です。
このままだと、来年以降存続できない可能性も・・・

部活動の存続のためにも、統廃合は必要なことかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

二人だけの休日

2010.09.24 (Fri)

先日の運動会の代休で、今日は娘と母は代休です。
休日はいつも野球があって一日一緒に過ごすことができませんが、今日は朝から何もなし。せっかくだから二人でお出かけすることにしました。
今朝は寒く、衣替えをしたら娘の着る服が小さくなっていて、買いに行くことになったのです。でも遠くに行くのは面倒だから、市内の八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
昨日もたくさん歩いたのに、今日もたくさん歩くことになりました。あ、でもショッピングしてる時は疲れ知らずです( ̄▽ ̄;)アハハ…

その後は二人でランチを食べ、そしてハロウィンの飾りつけをしたリゾナーレへ。
「木が大きくなってる!」
久しぶりだからでしょうか。娘ちゃんがそんなことを言いました。
森の中でも遊びはいっぱい。でもやっぱり寒かった...



ハロウィングッズに大喜び。

a100924-02.jpg

そして体が冷え切ってしまったため、その後は温泉へ。一日楽しく、二人きりで過ごしました。
「また行こうね」
娘も楽しかったようです。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

新制作展

2010.09.23 (Thu)

今日は国立新美術館へ行きました。
きっかけは先日、韮崎の大村美術館で見た遺作展
あの時に「そういえば新制作展って今頃じゃなかったかな?」なんて思って調べて、この期間に開催されていることを知ったのです。



十数年ぶりです。
特に横浜を離れてからは、こうして時々思い出すことはあっても、調べてみると終わってしまっていたり、なかなか足を運ぶことができませんでした。
当時は上野の東京都美術館で開催されていたのですが、六本木の方がこちらからは行きやすいです。

1階がスペースデザインと彫刻。2・3階が絵画。

a100923-02.jpg

暴風雨でウロウロできないから、その後は都内散策の予定を大幅に変更。
東京ミッドタウンでのんびりお買い物をしていました。

a100923-03.jpg

子どもたちはそれぞれ野球の練習に自力で往復しました。朝作っておいたハヤシライスを帰って来てから食べ、あまったのをまた夕方食べたようです。(多めに作っておいたので)
夕食は成城石井のデリ。(写真撮る前に食べられました)
今日も子どもたちの成長を感じつつ(いえ少しは後ろめたく)、楽しい休日となりました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

秋の風景と中秋の名月

2010.09.22 (Wed)

すすきが陽を浴びて光り、田んぼのあぜ道には彼岸花が並び、道端にはコスモスが咲く、素敵な秋の景色を堪能しながらの通勤路。



木々には柿や栗や林檎が実をつけています。
こんな秋の風景も大好きです。

ところで今日は中秋の名月。
風花家でもお月見をしながら、お月見団子を食べました。

a100922-02.jpg

ごはんも食べて、15個の団子はやはりキツイかも...

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

第8回台ヶ原宿市

2010.09.21 (Tue)

ことしも案内が届きました。



この通り、歩くの結構好きなんです。
この期間は美味しいものもたくさんあるしね♪

 ☆昨年の台ヶ原宿市

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

練習試合と高原のお蕎麦

2010.09.20 (Mon)

今日は次男も娘も練習試合でした。まず次男が朝早く家を出て、続いて娘。
娘を送りながらグラウンドへ行って試合準備を済ませると一旦帰宅。
土日家を空けたので、家のこともしなくてはなりません。

午後から娘の試合を見に行きました。



スクイズも決めたんだよ

a100920-02.jpg

涼しい野球観戦でした。
つい最近までの暑さが嘘のよう・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

運動会日和

2010.09.18 (Sat)

今日は小学校の運動会。爽やかな天気となりました。



娘ちゃんの最初の競技はリレー。
最初の種目だったけど、とても感動しました。

a100918-02.jpg

娘の前の子が、足の不自由な子でした。バトンゾーンを最大に使い、その子は一番短いコース、娘はバトンゾーンの一番手前て待ち構え、バトンをもらうとすごい勢いでグングン前の子との差を縮めて行きます、次の子に渡すときには差がなく追いついていました。
初めてのトラックでのリレー。走ることが大好きな子は、思い切り力を発揮できたことでしょう。

続いて綱引き。みんなが懸命に綱を引く姿は、昔から変わりませんね。

a100918-03.jpg

表現はなわとびやダンスや体操を取り入れたもの。3年生じゃ、まだ可愛げもあります。

a100918-04.jpg

学年競技では、気合の入れようがすごい!

a100918-05.jpg

とても楽しそうに、懸命に頑張っていました。子どもが頑張っている姿は、とても微笑ましいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

小学校の運動会

2010.09.17 (Fri)

明日は小学校の運動会。
毎年のことながら、我が家の一大イベントです・・・いえ、でした。

息子たちが小学生だったころ、娘を抱え、ビデオとカメラを持って走り回りました。
縦割り班で色分けされているので、自分の子の色を目指して、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。広いグラウンドを一日で何周も走ったことになり、ものすごく疲れたことを覚えています。
親子で踊る盆踊りは、曲の1番で次男と、2番で長男と一緒に踊るため、曲の合間に走って場所を移動しました。次男が6年生の時に娘が入学したので、その年を最後にその凄まじさから解放されました。



明日は娘と二人きり。小さなお重で、少しだけお弁当を持って行きます。

☆これまでの小学校の運動会
  2009年 ・ 2008年 ・ 2007年 ・ 2006年

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

