アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



荻太郎展

2010.08.31 (Tue)

昨年お亡くなりになった、荻先生の展覧会に行きました。
韮崎の大村美術館。こんな近くで、先生の作品を拝見できるとは夢のようです。



せっかく行くのだから時間のあるときにゆっくり見たいと思っていました。けれどなかなか時間がなく、会期ギリギリに飛び込みました。近くだからいつでも行けるなんて思ってしまうのが、近場の弱みかもしれません。
閉館時間間際だったので、荻先生の作品だけ見れればいいや、と思っていました。けれど学芸員の方が、「暫くいますので時間は気にせず、ゆっくりご覧になってください」とおっしゃってくれたので、常設展も見て来ました。
小さな美術館だけれど、とても素晴らしい作品が多数ありました。

最後に学芸員の方と荻先生のお話しをして、お互いに先生との繋がりを聞いて驚きました。ホント不思議なご縁です。この山梨県で、しかも韮崎の小さな美術館。

a100831-02.jpg

外へ出たら、空がとても綺麗でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


スポ少大会

2010.08.30 (Mon)

日曜日は娘の試合でした。母も送迎当番のため、朝から一緒に球場へ。



1試合目、ライトとレフトとセカンドを経験。
レフトではフライを取りました。
そしてヒットも打ったのです。

a100830-02.jpg

2試合目もライトで出場。ライトでもフライを取りました。
少年野球で、上の子たちは内野手だったので、娘が外野でフライを取るなんてハラハラドキドキです。

来週は新人戦。またドキドキしながら応援します♪

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

八ヶ岳音楽祭の練習へ

2010.08.28 (Sat)

今日は八ヶ岳音楽祭の練習に参加しました。
けれど東京都羽村市で。
何故八ヶ岳なのに羽村なのかはわかりません。

行き方を調べたら、車の方が断然早い。で迷ったのですが、電車で行くことにしました。何故ならスコアの読み込みをして行きたかったからです。
ドイツレクイエムは1~3曲までの抜粋で、1曲目は全休のため、2~3曲だけ。その2曲だけをあずさの中で2回聴いただけで到着してしまいました。
まぁ、なんとかなったからいっか。。。


↑こちらはその案内。クリックすると大きくなります。

初めて参加するのですが、八ヶ岳音楽祭ってオーケストラ&合唱だけじゃないのです。

a100828-02.jpg
↑↓クリックすると大きくなります。
a100828-03.jpg

八ヶ岳音楽祭だけあって、市内の方も数名いらっしゃるのです。帰りはその方の車で一緒に帰らせてもらうことになりました。
お陰で予定時間より随分早く家に着きましが、子どもたちとの約束のデパ地下土産はナシです

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

夏休み作品展

2010.08.26 (Thu)

まだ夏休みの学校もあることでしょうが、娘ちゃんの小学校では夏休みの工作を展示する作品展がありました。この時期は母も仕事が忙しくなり、なかなか時間を作れず行かれないのですが、今年は何とか行って来ました。
それに今後の参考にもしてみたいし♪

こちらは娘ちゃんのクラス。3年生になると、バラエティ豊かです。



こちらは5年生だったかな。同じ工作がたくさんあるってことは、多分夏休みの友に載っていたのでしょう。

a100826-02.jpg

自由研究などは、感心するものばかりです。どうしたら自力でそんな作品が作れるのか、教えてもらえないかなぁなんて思ってしまいました。
まぁ、平日は終日学童保育で、休日は野球だったから、時間がなかったし・・・と言い訳してみます

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ひまわり畑

2010.08.25 (Wed)

ひまわり畑に行って来ました。



今年はなかなか行かれなかったのですが、間に合いました。
もうここが今年最後になるかもしれません。

また来年、綺麗な花が咲くのを楽しみにすることにします

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

増富歴史散策

2010.08.24 (Tue)

日本百名山のひとつ、瑞牆山です。

a100824-04.jpg

今日は仕事でこの辺りをぐるっと回ったのです。
だから昼食もこの辺りで。

a100824-01.jpg

地元で採れたそば粉を使ったお蕎麦をいただきました。

a100824-02.jpg

さすがにこの辺りまで来ると涼しいです♪
お庭には色々な植物が咲いていたので暫し散策。
すももの木がありました。

a100824-03.jpg

楽しく充実したひとときを過ごしました。あくまでも、仕事ですから

  ☆紹介したところ→瑞牆山有井館
          

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

処暑~綿のはなしべ開く~

2010.08.23 (Mon)

暑さが峠を越えたとは、到底思えません。
いつもはお盆を過ぎると涼しくなり、風が冷たく『寒い』と感じることもあるのですが、まだまだしっかり暑いです。

職場近くで見つけました。何ていう花でしょう?
a100823-01.jpg
知っている方がいたら教えてください。

まだまだ暑いというのに、扇風機を1台壊しました。
3人の兄弟妹は口をそろえて「知らない!」と言い張ります。
ここで犯人を捜すよりも、まだ扇風機を売っているお店を探す方が大変のような気がします。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

野球の試合と宿題の片付け

2010.08.22 (Sun)

この土日は、少年野球の試合でした。

a100822-01.jpg

準決勝で特別延長の末破れ、3位でした。
銅メダルをいただきました♪

a100822-02.jpg

二日間、とても暑くなりましたが、頑張っていました。母は土曜日だけ当番で朝から一緒に出かけましたが、もうそれだけでバテバテです

今日は次男も練習試合。
ピッチャーをしながら、ホームランも打ったそうです。
見に行きたかったな。

そして今日で夏休みが終了。
試合から帰って来た順番に、残りの宿題のやっつけです。
最後に残るのはいつも苦手なもの。やりたくないから後回しにして、いつだって最終日に困るのです。
夕方から母は「夕食の支度があるから、もう見てあげられないよ」と意地悪をしてみました。すると・・・兄ちゃんが教えています。そうそう、この兄妹愛を期待してたのですよ~~!

新学期の準備も整いました。
明日は兄弟妹そろって、2学期の始業式です。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

最後のお弁当

2010.08.20 (Fri)

夏休みの学童保育が終了しました。
朝から夕方まで10時間保育、よく頑張りました。
最後のお弁当は娘ちゃんの好きなものばかり。


 ■鶏の唐揚げ
 ■エビシウマイ(冷食)
 ■ウインナーとコーンの炒め
 ■卵焼き
 ■フライドスイートポテト
 ■ブロッコリー&プチトマト

学童保育は3年生までなので、来年の夏休みは家で一人で過ごすことになります。
大丈夫かなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

夏休みの思い出

2010.08.19 (Thu)

来週から新学期が始まります。
学童保育に毎日持って行っていたスケッチブックも2冊になりました。
全然描いた絵を見せてくれなかったのですが、学童保育も明日が最後なので、今夜はバッグの整理をして、いっぱいになってしまった方のスケッチブックを出しました。
中をそっと見てみると・・・



a100819-02.jpg

ママの絵ばかりでした。とても嬉しい。
そして見つけてしまいました。

a100819-03.jpg

もうすぐママの誕生日。だからなかなか見せてくれなかったのね。

他にもたくさんの絵が描かれていました。
3年生の夏休みの思い出。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

