アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



夏祭り

2010.07.31 (Sat)

今夜は地元の夏祭りです。
あちらこちらでお祭りでしたが、明日は野球の試合で早いので、地元の小さな神社でのお祭りに行きました。

a100731-01.jpg

五穀豊穣、無病息災を願う火祭りです。
大焚火は稲の虫除けを願うもの。
また、大きなワラ人形も立てられていて、体の悪いところを撫でた紙をワラ人形に収めて、体のけがれを人形に託します。
子どもたちは頭を撫でていました

金魚すくいでは中学生が集まって真剣です。

a100731-03.jpg

次男クンはとても上手なのです。これで100円分。

a100731-02.jpg

振舞われた小豆ほうとうを食べ、みんなお腹がいっぱいです

にほんブログ村 子育てブログへ


旬の果物~その2~

2010.07.30 (Fri)

職場の方からいただきました。今度は桃です。

a100730-01.jpg

甘くて美味しい桃。
実は買ったことがありませんが、とても高級なのでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

プロ野球観戦

2010.07.29 (Thu)

西武ドームへ行って来ました!

a100729-01.jpg

かなりいい席です。練習している時に到着したので、息子たちはネット際で見ていました。しかしホームで3塁側というのは初めてです。パ・リーグはルールが違うのでしょうか。

a100729-02.jpg

友人のおかげで急な家族旅行ができました。感謝です♪
ちなみに来週は兄ちゃん抜きで東京ドームへ行きます

にほんブログ村 子育てブログへ

旬の果物

2010.07.28 (Wed)

ご近所の方からいただきました。すもも農家なのです。



中が真っ赤で甘くて美味しいの
こちらへ来て数年、毎年たくさんの旬の果物がいただけるので、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

職場体験

2010.07.26 (Mon)

今日は次男クンの職場体験でした。
消防署で一日、様々な体験をさせてもらいました。

事故などの時、車を切断する道具の使い方を教わりました


酸素ボンベを背負わせてもらいました(約8kgだそうです)
a100726-02.jpg

放水の仕方を教わりました
a100726-04.jpg

救命講習です
a100726-05.jpg

ロープを渡る体験・・・キツそう・・・
a100726-03.jpg

そして普通救命講習修了証をいただいて来ました
a100726-06.jpg

体験の様子を写真に撮ってくれて、CDにして持たせてくれました。
どの写真もとてもいい笑顔で写っています。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

高校野球山梨県大会決勝

2010.07.25 (Sun)

とても暑い日でしたが、下の子たちと高校野球の決勝に行きました。
予選にも一度行きましたが、さすが決勝。人が多いです。

a100725-01.jpg

長男のお友だちが出場しているのですが、長男は今日は自分の試合のため行かれませんでした。代わりに下の子たちと一緒に応援です。
暑さ対策で、クーラーボックスには保冷剤・氷・水・アイシングに凍らせたタオル。それぞれの水筒にも氷を目一杯入れて、なくなれば水を足す。冷たいタオルで頭や首筋を冷し、氷を時々口に含ませながら、具合が悪くならないよう気をつけました。
甲子園をかけた試合は応援にも熱が入ります。私たちも最後は立って応援していました。次男はうちわを叩き過ぎてボロボロ。
そして優勝しました!

a100725-02.jpg

長男も応援に行きたかったでしょう。途中経過をメールで伝えていましたが、
「小瀬暑くて死にそう」と送ったら
「とりあえず死ぬな」と返って来ました(^^;

野球少年なら必ず憧れるであろう甲子園。
地元の野球少年たちの夢と期待を背負って、戦いに挑みます。
さすがに甲子園まで追っかけできないけど、テレビを見ながらうちわを叩いて、家族で応援したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

夏休みの育成会行事

2010.07.24 (Sat)

今日は育成会でランチ&ボウリング。
親子でペアになる予定が、娘ちゃん、母に全然投げさせてくれません。



母は後ろから応援しながら、休憩タイムはマッサージチェアでリラックス。

その後は帰り道途中のショッピングセンターに寄り、母娘二人でお買い物。
服を鏡で合わせながら「可愛いね」とか「こっちの方がいいんじゃない?」とか、すっかり女同士のお買い物パターン。いいわぁ、こういうの♪
でも娘ちゃんが鏡で合わせるのはレディースの服。すっかり大人になったつもり?

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

かき揚げ蕎麦

2010.07.23 (Fri)

食欲がないのでさっぱりと・・・けれど子どもたちにはしっかり食べさせないと・・・
なんて考えながら、夕食はかき揚げ蕎麦にしました。



どこが『しっかり』なの?と突っ込まれそうですが、子どもたちの蕎麦は二人前、かき揚げには玉葱・人参・かぼちゃ・ちくわを。
冷たい汁をかけたので、大根おろしを乗せました。

毎日暑いですが、寝るときは窓からの風が心地いい。けれど明け方寒くて目が覚めます。体温の高い子どもたちと一緒に寝てるので、寝苦しい夜に窓を閉めて寝るわけに行かず、数日寒い朝を迎えた母は、とうとう風邪をひいてしまいました。
朝起きると、喉の奥がくっ付いていそうな感覚。これはヤバイ!と水分をこまめに取っていましたが、悪化して、もう器官が苦しいです。

この土日は野球の試合がなくラッキーですが、明日の朝は学童保育の奉仕作業、午後から育成会の親子行事。
明後日も朝から今度は地区の草取りがあります。
誰か変わって~~!と心の中で呟くのでありました

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

母と娘のお弁当

2010.07.22 (Thu)

今日から娘ちゃんは夏休み。そして毎日学童保育へお弁当を持って行きます。
女の子だし、お友だちがキャラ弁なんて持って来てたらどうしよう!?
なんて思ってみても、母にはキャラ弁なんて作れません。
それでも少しでも可愛いヒントになればと、夏休み前に図書館で借りました。



しかしまだ見てる暇がなく、この週末のお休みにでも、研究したいと思います(^-^)v

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

今夜は中華!

2010.07.21 (Wed)

暑いですねぇ~
そんな言葉が、まるで挨拶のようになっているここ数日です。
食欲があまりないけど、スポーツしている子どもにあっさりしたのもばかり食べさせるわけに行かないので、お酢や豆板醤を使った中華料理にしてみました。



油淋鶏はパリパリに揚げた鶏肉に、甘酢の香味ソース。

a100721-02.jpg

麻婆豆腐は豆板醤控えめだけどピリ辛でごはんが進みます。

a100721-04.jpg

酸辣湯はしょうが汁と酢をたっぷり使って、好みでラー油をたらして食べます。

a100721-03.jpg

母はお酢が大好きなので、ちょっと酢を入れすぎたみたい。。。
子どもたちは「酸っぱい!」と言って食べていました(^^;

にほんブログ村 子育てブログへ

 | HOME |  »

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

