アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



空が綺麗な日

2010.06.30 (Wed)

天気予報がなかなかあたりません。
今日は娘ちゃんの校外行事。天気が心配でしたが、一日行楽日和となりました。



「どうしよう?楽しみで眠れないかも」なんて昨夕言っていた娘ちゃんでしたが、母がオーケストラの練習から戻ると、すやすや眠ってしました。
お約束通り、持ち物はお弁当と水筒を残すのみで、しっかりリュックに準備してあります。自ら準備ができるということは、楽しみだってこと。単純な子です。

今日はとても暑くなったようです。たくさん歩いたのに、夜になってもまだまだ元気いっぱいでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


ひんやりデザート

2010.06.28 (Mon)

一見、コーヒーゼリーのようにも見えますが、実は・・・



仙草ゼリーです。

a100628-02.jpg

一応薬草なのですが、薬効は証明されていないそうです。
でも、なんとなく体によさそう。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

野球の試合と地区の行事

2010.06.27 (Sun)

今日は昨日の続きで、再び少年野球の試合。
雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、朝早くから野球の試合へ出かけました。

母は地区の草取り・ゴミ拾い・スクールバス停の草取りがあったので、娘ちゃんを送ると急いで戻りました。けれど草取りは雨のため中止。先月も雨で中止になり、草がひどいので、家の付近だけ刈りました。
ついでにスクールバス停付近の草取りも。雑草がまるで木のように伸びて来てしまって、子どもたちの通学路が塞がれてしまっているため、雨の中刈ってしまいました。久しぶりに草を刈ったので、何だか体中が痛いです。

少年野球の試合は、今日は2試合目だったので、次男クンとゆっくり出かけました。
すると・・・娘ちゃんが途中から試合に出ました!ライトです。



右中間と、ライトの頭越えに2回打たれ、娘ちゃんはよく走っていました。それを見ながら母はドキドキ。上の子たちで試合は何年も経験してるのに、全然慣れません。
二日間、雨の中朝早くから、よく頑張りました。試合は大差で負けてしまいましたけど。

当番ではないので、次男クンと先に家に戻り、昼食を。
今日は二人だけなので、冷し中華にしました。

a100627-02.jpg

何故二人だと冷し中華なのかと言うと、家族四人で食べると、よくスーパーで売っている3個入りが2つ、即ち6個の麺を茹でなければ足りないからです

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

おそろいのお弁当

2010.06.26 (Sat)

今日は少年野球の試合でした。



グラウンドに着いた時から雨でしたが、試合準備をしているので練習をしていました。
あらら・・・取れなかったよ。。。

a100626-01.jpg

母も送迎当番で一緒に出かけました。試合は勝ちましたが、雨が激しくなって来て、2試合目からは中止。
おそろいのお弁当は、家に帰ってから食べました。

a100626-06.jpg
↑母と娘、女二人なので卵焼きはハート形ね

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

好きな曲

2010.06.25 (Fri)

好きな曲を聴きに行くのではなくて、弾きに行くって、幸せなことだと思います。



もちろん、そのためには猛練習も待っていますが・・・
まずは時間さえあればスコアの読み込み。今回、かなり大変です。
ちょっと気になるCDをゲットしたので、レコ勉がより楽しくなりました。

バイオリン(オケへの参加)には、子どもたちはとても協力的です。
『親はなくとも子は育つ』
そう自分に言い聞かせながら母も成長し、そして子どもたちの成長も見守りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

メモリーズ

2010.06.24 (Thu)

北杜市の作家、樋口明雄さんの初の短編集です。



『やえんぼう』が甲州弁で『猿』だってこと、初めて知りました。
甲州弁って、真似するのが難しいのですが、さすが作家さん!
地元で聞き覚えのある方言をしっかり表現してくださっています。




にほんブログ村 子育てブログへ

more »

cherry♪

2010.06.21 (Mon)

昨日いただいたサクランボ。



大きくて甘いのと小さくて甘酸っぱいの。2種類あるのですが、名前は忘れました。
箱いっぱいの宝石です♪

今日は給食のデザートもサクランボでした。
「お替りあったけど、ウチで食べるからいいやって言った」
なんてことを言うの!次男クン!!!高級品なんですよヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

休日の楽しみ

2010.06.20 (Sun)

今日は娘ちゃんのチームの試合でした。試合は惜しくも負けてしまいましたが、3位です。そしてまた来週は、別の大会があります。

球場前のパン屋さんで、おやつを買いました。
家では作れない、デザート系のパンです。



試合観戦の、密かな楽しみでもあります♪

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

中学総体とワールドカップ

2010.06.19 (Sat)

午前中に時間があったので、食パンを焼きました。



焼きたてパンなんて、おやつとしてあっという間に食べられてしまいます。
ついでにカレーも作りました。夕方から母は美容院の予約をしてあったので、時間がないと困るから作っておきました。

今日は中学の総体でした。惜しくも1点差で敗退。これで3年生は引退となります。
次男クンは2年生なので、あと1年。これからは主となって、後輩たちを引っ張っていかなければなりません。試合は負けてしまったけど、まだ続きのある子たちは、「明日も練習したい!」と、先生に懇願したそうです。

今夜のサッカーは息子たちが起きていたので、解説付きで観ました。あの”ブーブー”がかなり苦痛なのですが、テレビの解説者が大騒ぎしていたので、それほど気になりませんでした。大体スポーツ音痴のため、一人で観ていても全くわかりません。でも『中村俊輔』だけは知っていたので、息子たちに驚かれました。

昼も夜も1点を争う試合。ついでに明日は娘ちゃんのチームが県大会をかけた試合。
こういう試合展開は、いくらスポーツ音痴でも疲れます。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

野菜の季節

2010.06.17 (Thu)

友人の家で作ったお野菜を頂きました。玉葱がたくさん!



「持ちに来い」なんて言われて、図々しく伺ったら「ちょっと待ってて」って目の前の畑から大根を抜いて来て、横を流れているせぎで水洗いしてくれて。
まだ小さな大根ですが、葉がしっかりしてるので、葉っぱと一緒に糠漬けにしました。
これから野菜の美味しい季節です。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

