アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



仕事と学校行事

2010.05.31 (Mon)

明日は娘ちゃんの小学校で、3年生の親子学習会があります。
いつも出張デーと重なって、なかなか授業参観に行かれませんが、学年の親子行事だけは何とか押さえておきました。今年もそのつもりでしたが、どうしても仕事で行かれなくなりました。

娘ちゃんに告げると、少しガッカリした様子。
「何をしたか、ちゃんと覚えてて、ママに教えてよ」
「うん。じゃあ自由帳に書いておく」
「何で自由帳に書くの?」
「忘れちゃうから」

そう、いつも娘ちゃんは人の話を全然聞いてない。だからすぐにメモしなさいって言ったっけ。


↑あやめが綺麗に咲いています

今日はいつもより、娘ちゃんとたくさん遊びました。そして絵本も一緒に読みました。
夕食も一緒に作りました。お片づけも手伝ってくれました。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


美味しいランチと買い物ドライブ

2010.05.30 (Sun)

今日は娘ちゃんが野球の試合で6時半集合。
次男クンは中学校の親子美化作業で6時45分集合。親子で学校の草取りをしました。その後そのまま学校で着替えて野球の試合へ行きました。
娘ちゃんの試合は西桂(どの辺だか知らない)で遠いらしいので、あとから見に行くこともできません。一人で家に戻ると家事を済ませ、母はお友だちとランチしました。


↑パンとサラダはビュッフェ、パスタとピザはシェアしました

買い物もして、子どもたちが試合から戻って来る夕方には帰らないといけません。あまり時間もないので、11時半に待ち合わせをしましたが、既に数組が食事をしていました。お昼になる頃にはいっぱい。ビュッフェスタイルのパンとサラダが人気なのかもしれません。

ランチの後は買い出しへ。フルーツが美味しい町は、さくらんぼが生っていました。

a100530-01.jpg

夕方は、二人ともほぼ同時刻に試合から戻り、それぞれのお迎えに行きました。帰りの車の中では、それぞれの試合の話を二人同時に話します。
朝早くからよく頑張ったね。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

チーズタルトと演奏会

2010.05.29 (Sat)

今日のおやつです。ベイクドチーズタルト。



今日は夕方から休団している楽団の、演奏会のお手伝いに行きました。
いつも演奏していたので裏方の仕事は始めてですが、とても大変なのということを知りました。
「これなら演奏してる方が楽だな」なんて思ってしまったけれど、裏方がいるから演奏会も成功するのです。支えてくださっている方々のことも色々学ぶことができてよかったです。

休憩時間にホールに駆け上がってパチリ。

a100529-04.jpg

この、音響の素晴らしいホールに、また戻って来たいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

SLやまなし

2010.05.29 (Sat)

息子の代わりに行って来ました。撮り鉄。
汽笛を鳴らし蒸気をモクモク。やっぱり動いてるSLはカッコイイ。



本当は家の近くの線路で・・・って思ってたら、路上に車が並んで止まってて、畑の中に人・人・人!
本格的な撮り鉄さんたちに囲まれるのも恥ずかしいので、駅まで行きました。
そしたらもっと、人・人・人!!!

a100529-02.jpg

熱心な大人が線路内に立ち入らないよう祈ります。

にほんブログ村 子育てブログへ

お弁当のヒミツ

2010.05.28 (Fri)

平日は高校生弁当で、休日は野球弁当。他にも学校行事で給食が止まればお弁当。長期休みは毎日お弁当。とにかくいつもお弁当作り。
で、今日は買出し。ちょうど冷凍庫が空になって来ちゃったもので・・・



よく「朝から全部手作りですか?」なんて聞かれるのですが、まさか!
揚げるだけです。だから少量のものを少しずつ入れるなんてこともできるのです。
実は母は超がつくほど血圧が低いです。毎回健診で「朝つらいでしょう?」なんて聞かれますが、つらいと感じることなく起きてます。
けれど30分くらい記憶がありません。ひどい日は、子どもを送り出してから、お弁当を作ったかどうか覚えてない時もあります。もうただただ、気合で体が動いているとしか思えません。
だからブログへのお弁当のUPは、自分への記録でもあるのです。

多分、子どもがいなければ「朝弱いのよね~」なんて言っているに違いありません。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ディズニーランドのお菓子

2010.05.27 (Thu)

先週の土曜日に、長男クンはディズニーランドへ行きました。山梨県から入場券付きのバスが出ているそうです。高校生ともなると、お友だちを通じてお得情報をゲットして来てくれるから助かります。
長男クンは、小さな頃に何度かディズニーランドへ行っています。けれど次男クンが生まれてからは一度も行っていません。即ち、娘ちゃんも一度も行ったことがないわけです。
そういう弟と妹にお土産を買って来てくれました。



次男クンが聞きます。
「どうしてオレはディズニーランドに行ったことがないの?」
「どの乗り物も、最低1時間は待つからよ」
「なるほど」
それで納得して話が終わってしまうところが、いつもながら素晴らしい。

次男クンは小さな頃、多動で目が行き届かないところへは行かれませんでした。買い物に出かけただけでもすぐにどこかへ行っちゃうし、いつも探しやすいように、歩くとピーピー鳴るサンダルを履いていました。
それなのにディズニーランドなんて、とんでもない話です。
「オレって大変だった?」と聞く次男クンに
「そうね、とても大変だったわ」と笑顔で答えます。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

おかあさんの絵本

2010.05.26 (Wed)

図書館で借りました。『おかあさん』のお話しの絵本です。

a100526-01.jpg

おかあさん おかあさん おかあさん」と言われると、思わず「はい」と返事をしそうになってしまいます。

  

みんな、おかあさんが大好きなんだね♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

雨上がり

2010.05.25 (Tue)

これでもかーーー!ってくらい、よく降りました。
今朝も起きたときはまだどんよりしていて、出かける前にようやく薄日が射して来ました。

雨上がりは、植物がより美しく感じます。


a100525-02.jpg
a100525-03.jpg

今日はSLの汽笛を聴きました。会議だったので見に行くことはできませんでしたが、どうやら毎日試運転しているようです。
線路沿いに田んぼのある方が田植えをしていると、撮り鉄さんたちに「どいてください」と言われたそうです。
それはこっちのセリフでしょ。だって仕事しているのだから。
子どもに鉄道を見せるときは「迷惑をかけないように」と教えます。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

雲の中

2010.05.24 (Mon)

雨が上がった山は、まるで煙を吐いているようです。



今日の山は、雲の中に入ったり出たり。見え隠れする緑の山々が綺麗でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

米粉パン

2010.05.23 (Sun)

子どもたちが野球の練習に行っている間に作りました。
米粉パン。食感が好きなのだそうです、次男クン。



お昼にこれだけってのも何だから、ペペロンチーノとひじきのサラダも。

a100523-04.jpg

今日は午後からお買い物に行く予定でした。先日衣替えしたら、娘ちゃんの夏服が全て小さくなっていたのです。激しい雨でいやだったけど、約束だったので、出かけました。
双葉の大きなショッピングセンターの、3階部分の駐車場だけは濡れず店内に入れます。けれどやっぱり空いていません。それでも濡れるのは絶対にいやなので(大体傘持ってないし)、根気強く30分ほど待ったかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

