アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



4月最後の日

2010.04.30 (Fri)

今日は月末の平日で、GWの中日のようなもので、次の月初は6日。
長いお休みでも仕事が減るわけがなく、一日で一週間分の仕事をするのは大変です。余り嬉しくない連休ですが、色々予定もあるため仕事は休みます。

a100430-01.jpg

美しい夕方の西の空は、疲れた体を癒してくれます。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


産直野菜

2010.04.29 (Thu)

野菜高騰の折、産直野菜は助かります♪



菜の花とほうれん草と小松菜、これ全部1つ100円!
地元で採れた旬のものを安く食べられるから、とても嬉しいです。

今日は中学校の試合でしたが、次男クンの出番はありませんでした。
勝ったので次は5月1日に試合です。

a100429-02.jpg

次男クンの試合開始予定時間が11時で、娘ちゃんの練習が終わる正午に迎えに行かれないので、娘ちゃんには野球の練習に自転車で行ってもらいました。まだ自転車デビューしたばかりだし、距離があるし、坂道だし、色々心配なので早めに家を出発させました。すると、グラウンドの門が開いてなかったと帰って来てしまいました。
もう練習が始まる時間。急いで車に自転車を積み込み、送って行きました。こんなことなら、最初からそうすればよかった。
しかしその後激しい雷雨となりました。
娘ちゃんの練習は体育館に移動したとのこと。次男クンの試合も中止だろうと一応行ってみましたが、開始時間が大幅に遅れていました。
結局雨は上がり晴れて来たので、2時間遅れの開始となり、一度娘ちゃんを連れに戻り、再度グラウンドへ向かったのでした。

そんなわけで今日もバタバタ。よく走りました。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ヨモギとタラの芽・・・再び

2010.04.28 (Wed)

3日前の日記と同じタイトルですが、内容がちょっと違います。
天然のタラの芽が2本しか採れなくて、知り合いのおじちゃんにそんな話をしたら、そのお宅の畑で作ってるというタラの芽をいただきました。
言ってみるものです(* ̄ー ̄)ニヤリ



早速天ぷらに・・・と思いましたが、そうそう!天然のヨモギならまだたくさんあるわ♪
家の近くで摘んで来ました。
というわけで・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ロールケーキ

2010.04.27 (Tue)

最近、巷ではロールケーキが流行っているようで・・・
今日は職場でそんな話になりました。忙しいと流行のものもわからなくなるので要注意です。
夕方、出張帰りにコンビニのハシゴをしてみました。買い物に行くつもりでも雨だと車の乗り降りが面倒で、ついやめてしまうのですが、今日は雨でもこういう努力は惜しみません。何故でしょう。

2つのコンビニに寄り、ロールケーキのみをゲットしました。そして食べ比べ。



ううん・・・やはり食感といい、食べ応えがあるのは右側でしょうか。
もちろん、一人で2つ食べるのはかなり危険なので、母はひと口ずつ味見をしただけで、あとは子どもたちに食べてもらいました。
子どもたちが言うには、「どっちも美味しい」そうです。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

桜とひこうき雲

2010.04.26 (Mon)

今朝の空です。



日に日に色々な花が咲き、緑も輝いて来ています。
晴れの日も雨の日も、自然を美しくするのですね。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ヨモギとタラの芽

2010.04.25 (Sun)

朝、自宅近くでタラの芽を見つけました。たったの2本だけど。



その横には、ヨモギも出ていました。新芽のところを少し採ってきて草もちを作りました。ちょっと少なかったかな。

a100425-02.jpg

春の香りに包まれて、けれど風が冷たく、少し肌寒い日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

紅茶のシフォンと桃の杏仁プリン

2010.04.24 (Sat)

今日のおやつです。久しぶりに作りました。シフォンケーキ。
スパイスティーのシフォンケーキです。



それと、ケーキの材料に卵黄が余るので、それを使って桃の杏仁プリン。

a100424-02.jpg

子どもたちは午前中野球の練習、午後からお友だちの家に遊びに行ってしまったので、今日も母は一人きり。音楽を聴きながら読書をして過ごしました。
久しぶりにのんびりした休日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

歓送迎会

2010.04.23 (Fri)

今夜は職場の歓送迎会でした。
年度末で異動された方々と久しぶりに逢いました。と言っても、まだ一ヶ月経ってないのか。。。

岩茸と言うのだそうです。崖にしか生えないらしく、ロープで降りて採るのだとか。



他にも鹿肉や山菜など珍しいものが並びましたが、母には何だかわからず、聞きながら食べました。
食べるのと聞くのと、それとお喋りが忙しくて、料理の写真がありません(^^;

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

EarthDay

2010.04.22 (Thu)

4月22日は”地球の日”
多くの人々が環境問題に関心をもってくれることを願います。

a100422-01.jpg

宇宙から帰還した山崎直子さんが語られた言葉。
「この美しい地球に生まれたことを、誇りに思ってください」
いつまでも、そう言い続けられるように。

そして子どもたちの未来のために。

このブログの過去記事
地球を大切に
考えよう世界のこと

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

長いお花見

2010.04.21 (Wed)

通勤途中の桜です。満開になりました。



最初の桜から約1ヶ月。ずっと桜が咲くのを見て来ました。
まだまだGWくらいまで楽しめるけど、GWは子どもたちの野球で忙しくなりそうで、お花見している時間がないかも。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

