アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



明日から3年生

2010.03.31 (Wed)

学童保育に迎えに行ったとき、娘ちゃんに聞きました。
「明日から3年生になる人!」
「は~~い!!」元気な声で答えました。
何が変わると言えば、靴箱が3年生の場所になることと、新しい1年生が入って来て、一番上級生になること。

学童保育で描いて来た絵です↓

学童保育ではお手伝いをよくしてくれると、先生が話してくれました。
上級生になる心得か、気付けば家の中にも貼り紙がしてあります。
例えば、トイレのドア。

スリッパをそろえよう!
そろえた人は○をあげます。
そろえなかった人は100円ください。


罰金でお小遣い稼ぐつもりかしら(^ー^)bグッド☆

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


春なのに・・・

2010.03.30 (Tue)

今朝は氷点下でした!
家の周りでは、つくしがたくさん伸びてきているというのに・・・



何度か暖かくなったときに、そろそろ冬物はクリーニングに出そうと準備しておいたのです。
いつも忘れてしまうのですが、昨日はちょうど朝、思い出したので、帰りにクリーニング屋さんに寄ろうと仕事に行くときに持って出ました。
ダウンのコートを着ていたけど、もう4月になるから、クリーニング屋さんで脱いで来ちゃおう!なんて思っていたのに、昨夕は吹雪でとても脱げる状態ではありませんでした。
そして今朝もとても寒く、やはりダウンのコートを着て出かけました。
いつになったら春の装いで出かけられるのでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

なごり雪

2010.03.29 (Mon)

異動される隣のデスクの人にいただきました。
「体に気をつけてください」というメッセージとともに・・・



その方は朝から新年度の会議の資料を作り、午後から次の所属へ引継ぎのため出かけて行きました。
ちらちら降っていた雪が、その後吹雪になり、窓の外を見ながら「名残雪だな」なんて思いました。
たくさん助けていただきました。もっともっと教わりたいことがいっぱいありました。
そして最後まで、体を気遣ってくださり、降り続く雪を見ながら、本当にいなくなっちゃうんだという実感が湧き、また少し寂しくなりました。

今夜はとても冷えています。
明日は今日降った雪が、凍っているかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

受賞パーティー

2010.03.28 (Sun)

友人で作家の樋口明雄さん第12回大藪晴彦賞を受賞されました。
第27回冒険小説協会大賞とのW受賞です。おめでとうございます。

今夜は地元の友人たちが集まって、お祝いのパーティーが開かれました。

a100328-01.jpg

地元の友人たちですが、知り合ったのも日頃の付き合いもネット上。数年のお付き合いで「はじめまして」の方もいれば、1回~数回しかお逢いしたことがない人も。
プチオフ会のようで、数年ぶりに逢う方々とは同窓会のようで、とても楽しい時を過ごしました。

樋口さんにサインもして頂きました♪

a100328-02.jpg

実は著者にサインをしていただくなんて、生まれて初めてのこと。
そしてこのようなパーティーに参加するのも初めてのこと。
企画し、声をかけてくれた友人たちに感謝です。

約束の地約束の地
(2008/11/21)
樋口明雄

商品詳細を見る


樋口さんの新作も面白そうです。

WAT16ワットシックスティーンWAT16ワットシックスティーン
(2010/03/24)
樋口 明雄

商品詳細を見る


八ヶ岳南麓の仲間たちは、別ブログ今日もいい感じのリンク(八ヶ岳南麓の仲間たち)やJoeさんのHP北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"からご覧いただけます。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

野球の試合とアスレチック

2010.03.27 (Sat)

今日は信州野球フェスティバルの日でした。
まず最初の球場は、南箕輪村の大きな公園内でした。

とても寒く、朝到着した時はグラウンドがカチカチに凍ってたらしいです。それが融けてグチャグチャになって、その後グラウンド整備のため、試合開始が大幅に遅れました。
ずっと外にいるのも寒いし、車の中にじっとしているのも退屈だし、一緒に行った娘ちゃんと公園内を散策することにしました。

a100327-01.jpg

そして見つけてしまいました。アスレチック!
けれどここも、大きな霜柱がたくさんです。

a100327-02.jpg

それでも元気に遊ぶ娘ちゃん。
母も一緒に遊びたかったのですが、足もとが緩いし、怪我でもして運転して帰れなくなると困るので、危ないものはやめておきました。

a100327-03.jpg

今日は長野県内の様々な野球場で、3試合の予定が組まれているため、結局1試合目は流れました。
2試合目予定時間から開始、次男クンは先発です。

a100327-04.jpg

その後伊那市に移動して、続けて第3試合。
とても寒くて冷え切ってしまいました

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

学童保育のお別れ会

2010.03.26 (Fri)

今日から子どもたちは春休み。娘ちゃんは朝から学童保育です。
そして今日は、3年生のお別れ会がありました。
卒園して行く3年生からお手紙をもらいました。



学童保育は3年生までなので、娘ちゃんもあと1年。
いよいよこの中では最高学年になるわけです。

a100326-02.jpg

家では一番小さくてまだまだ赤ちゃんみたいな子ですが、集団生活の中で上級生として成長してくれることを願います。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

たくさんのありがとうの日

2010.03.25 (Thu)

今夜は職場の送別会でした。
たくさんの「ありがとう」を言い、そしてたくさんの「ありがとう」を言われました。



いっぱい笑って、いっぱい泣いて、最後はまた笑いに包まれて・・・

a100325-02.jpg

このメンバーで今年一年仕事ができたこと、とても感謝しています。
異動される方の新たな出発を応援しながら、新しい出逢いに胸ふくらませたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

時間よ止まれ!

2010.03.24 (Wed)

そんな感じで毎日仕事をしています。
仕事が多過ぎて、絶対終わらないと思っても何とかなって、少し落ち着けるかと思えばまた急ぎの仕事が入って・・・
もうこれ以上、仕事いりません

今日で給食が終わりました。明日からお弁当。
学校は明日で終わり。明後日から学童保育で一日過ごすことになります。



春休みは毎日、8時から18時までの保育を申し込みました。
給食が始まるまで、毎日お弁当作りです。
そしてそのお弁当作りが終わる頃、今度は高校生のお弁当作りが再会するのです。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

さざれ石

2010.03.23 (Tue)

日本国民なら誰もが知っているであろう歌に出て来る石です。
石を研究している方に見せていただきました。



初めて『さざれ石』というものを見ました。
小石がこの大きさになるまで、どれくらいの年月がかかったのでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

チョコバナナケーキと巨大調味料

2010.03.22 (Mon)

今日のおやつです。チョコとバナナのケーキ。



買出しに行く時は、いつも大量です。
肉はキロ単位で買い、小分けして冷凍庫へ。
調味料も巨大です。

a100322-02.jpg

他にも醤油やみりんなどは取っ手付きです。
仕事が忙しいとなかなか買い物に行かれないし、野球もシーズンに入ると休日も買出しに行かれなくなるし、何より面倒臭いので大きなものを揃えています。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

