アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



手作りこんにゃく

2010.02.25 (Thu)

ご近所の方から手作りこんにゃくをいただきました。



スーパーのポイントがたまって、先日3000円分の金券と換えました。いつも節約料理ばかりなので、いつか美味しいものでも食べてやろうと思っていましたが、今日はとても疲れて「金券で刺身でも買おう」とスーパーへ寄りました。
しかし安売り食材を見ると、何故かケチ心がくすぐられてしまいます。
まぁ、刺身もほとんど残りがなかったし、結局1パック150円の小鯵を買って来てしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »


さよなら500系のぞみ

2010.02.24 (Wed)

次男クンの一番好きな電車です。


写真はJR西日本からお借りしました

この新幹線が2月末で運転を終了します。
このことを次男クンに伝えると、それはもうひどい落ち込みようで、余計なことを言ってしまったと反省しました。食事も手につかず、泣いてばかりいます。普通では考えられないことかもしれませんが、この子には不思議な『こだわり』があります。この子と一緒にいて、ずっと戸惑うことばかりです。
けれど今はありのままのこの子を受け止めようと、年齢の枠を取り去って、いつでも支えて行くことにしました。

新幹線500系のぞみに乗ることは、次男クンの夢でした。
その夢を叶えるために、最終日、のぞみに乗って来ます。

にほんブログ村 子育てブログへ



more »

兄ちゃんの手料理

2010.02.23 (Tue)

今日の夕食は、帰りが早い長男クンが作ると、昨日約束していました。
朝、一応ヒントを出しておいたのです。
牛肉があることと、ハヤシライスのルーもあること。

仕事から帰ってドアを開けると、とても美味しそうな香りがしました。
やっぱり、ハヤシライスを作っておいてくれたのです。
「ゆで卵も作っちゃった」
「じゃあ、サラダに使おうね」



下の子たちも喜んで、兄ちゃんに向かって「いただきま~す♪」
「旨いかわかんないよ」
ルーの箱の裏面の作り方を見て作ったのだから、まずいわけはないでしょう。
みんなでお替りをして食べていました。ご飯、たくさん炊いておいてヨカッタ。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

古いスケッチブック

2010.02.22 (Mon)

母が昔使っていたスケッチブック。



今は・・・教本になっています。
カールフレッシュ音階教本、楽団の先生がコピーしてくださったもの。

a100222-02.jpg

高額ですからねぇ~~( ̄□ ̄;)!!
しっかりコピーを教本にしました。で、母が持ってるのはこちら↓

a100222-03.jpg

なかなか時間がありませんが、たとえ1ページだけでも通したい。楽器出して、チューニングして、終わったら楽器を拭いてしまって、練習時間よりも準備・片付けの方に時間を費やす毎日です。
あ~あ、アンサンブルしたい。。(〃_ _)σ∥


Scale System: Scale Exercises in All Major and Minor Keys for Daily StudyScale System: Scale Exercises in All Major and Minor Keys for Daily Study
(1942/01)
Carl Flesch

商品詳細を見る


ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>
(1998/12/10)
小野 アンナ

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

家事とショッピングと美味しいおやつ

2010.02.21 (Sun)

今日も娘ちゃんは試合へ出かけました。
7時に出発だったので、お弁当を持たせ、集合場所へ送ります。
その後急いで家事を済ませ、次男クンとお買い物へ行きました。
次男クンは試験前で部活がお休みのため、ゆっくりしているわけにもいきません。必要なものだけ買って、お昼過ぎには帰って来ました。

今日のおやつはロールケーキ。ショッピングセンターで購入しました。
たまには買ったケーキもいいよね♪



娘ちゃんの帰りを待ちながら、次男クンと英語の勉強をしました。
中学1年生の英語は、何だか楽しいです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

2月の試合

2010.02.20 (Sat)

今日は少年野球の練習試合でした。冬はシーズンオフのスポーツのため、久しぶりに野球の試合を見たような気がします。
娘ちゃんも出たのです。ショートフライでアウトになっちゃいましたけど・・・



甲府市内のグラウンドだったのでポカポカ陽気。
朝早くから一緒に出かけたので、防寒対策ばかり気にしていてうっかりしましたが、日焼けをしてしまいました

まだ2月ですが、試合を見ていて「またシーズンが始まったなぁ」なんて思いました。
次回はしっかり日焼け対策もして行かないと!

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

一枚上手

2010.02.19 (Fri)

今日は午前中に小学校の6年生を送る会、午後は中学校の授業参観&懇談会がありました。
母は遠くでお葬式があったために、午前中の小学校行事は不参加。
昨日の日記にも書きましたが、行かれないことを娘ちゃんに言い出せずにいました。

朝はいつもどおりに登校。
「いってきます」と共に「10じころきてね」と・・・
「いってらっしゃい」とだけ言って、手を振りました。

中学校の授業参観には、最後の方に間に合いました。
まさか喪服で行くわけにもいかないので、家に帰って急いで着替えて出かけました。
懇談会に出てから学童保育のお迎えに。それでもいつもより早い時間にお迎えです。
娘ちゃんへの言い訳をずっと考えていました。同級生のお母さんから様子は聞いていたので、まるで見ていたかのように演技するか、それとも本当のことを話して謝るか・・・
すると娘ちゃん「きょうこなかったでしょ?」
「ごめんね。用事があったのよ」
「いないのわかったよ。だからおうちにかえったら、おどってあげる」
そして踊ってくれました。ビニールの衣装まで着てヾ(*´∀`)ノ



しっかりした娘です。
いえ、母がこんなことばかりしているから、最初から諦めているのかもしれません。

3月に最後の授業参観がありますが、母はまた会議が入ってしまいました。
けれど出かける途中に、少しだけでも小学校に寄って行こうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

イソギンチャク

2010.02.18 (Thu)

明日は小学校の6年生を送る会。
昨年末はインフルエンザの影響で、学習発表会も授業参観も中止になってしまったので、発表時間を長くしたのだそうです。
そんなわけで、しばらく学校には行ってないし、行くつもりで休みをとってありました。

娘ちゃんの学年は『スイミー』の劇を発表するそうで、娘ちゃんの役は『イソギンチャク』
踊ってみせてくれましたが、イソギンチャクに見えて来るから不思議です。



けれど行かれなくなっちゃったのです。それをまだ、娘ちゃんには話してません。
つーか、言い出せませんでした。

昨年度は兄・妹が6年生と1年生だったのに、研修の日ばかりにぶつかってしまって、授業参観に全く行かれませんでした。
今年も何故か出張の日ばかりで、なかなか行かれないところへ学級閉鎖などで行事が中止。

きっと上手に踊ってくれることでしょう。
帰って来る前に、同じ学年の人から情報を収集しておきましょう。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

兄ちゃんのいない夜

2010.02.17 (Wed)

長男クンは、今日から2泊3日で、高校のスキー教室へ行きました。

↓こんなところらしいです


スキー教室だけど、長男クンが選択したのはスノボ。初体験です。
「滑れたの?」とメールしたら「できたよー」と返信。

高校生ともなれば、休みの日はいつまでも寝てるし、出かければなかなか帰って来ないし、いついるんだかいないんだかわからないけど、『帰って来ない』となると下の子たちは寂しいようです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

かいじゅうたちのいるところ

2010.02.16 (Tue)

映画にもなりましたね。観てないけど・・・



図書館で借りました。娘ちゃんは喜んで毎日読んでいます。
この映画、もう終わっちゃいましたよねぇ、確か。
のだめカンタービレも観てないし、食堂かたつむりも観に行きたいし、けどなかなか時間がありません

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダック

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

