アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



桃の杏仁プリン

2010.01.31 (Sun)

昨日のシフォンケーキで使った卵の、卵黄が2個分余っていたので、今日は桃の杏仁プリンを作りました。



午後から娘ちゃんとウォーキング。
ブログ友のMIKOさんに影響されて、ちょっと歩いてみようかと・・・

a100131-02.jpg

だからって、疲れてしまったわけではないのですが、その後ハプニングが!
母は階段を踏み外し、転げ落ちてしまったのです。
急に視界が消え、気付いたら激痛で動けなかったので、転がった状況はよく覚えていませんが、暫くその場でじっとしていたら、何とか足がつけるようになりました。
どうやら、腕と足の打撲だけのようです。日頃運動不足なのに、これだけの怪我で済んだことは幸いです。
慣れないことは、気をつけなければいけません

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »


紅茶のシフォンケーキ

2010.01.30 (Sat)

今日のおやつは『紅茶のシフォンケーキ』です。
スパイス・ティー風味のケーキですが、久しぶりに作ったら穴あきの焦げの、何だか失敗(;´∀`)・・・うわぁ・・・
けどふわふわだからいっか・・・



今日は娘ちゃんが午前中、野球の練習。
次男クンが午後から野球の練習。
長男クンは暇なので、午後から次男クンと一緒に、中学校の部活に参加しました。
時間差で食事の時間や送迎や、何だかバタバタしたようで、結局母は、ひとりのんびり家で過ごしておりました(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

幼い頃の想いで

2010.01.29 (Fri)

立ち寄ったコンビニで見つけました。本当は他の雑誌を買いに行ったのだけど、この雑誌を目にしたら、そんなことなど忘れてしまいました。



ゆっくり帰省する時間もなく、懐かしい思いでページをめくりました。そこには知っている街に、知らないお店。ここ数年で、慣れ親しんだ街並みも、随分様変わりしたようです。
横浜はお洒落な街で好きです。歴史ある建造物も再建されつつ今日まで美しく、異国文化を漂わせながら保たれています。
この変わらない街並みを見ると、ふと浮かんでくることがあるのです。
幼い頃の想いで。

*:;,.★ ~☆・:.,;*:;,.★ ~☆・:.,;*:;,.★ ~☆・:.,;*

小さな頃に、よく赤い靴を履かされていた。
あの、童謡あかいくつで知られるように、
切ないイメージのある赤い靴。

「異人さんに連れられて・・・」

小さな私は、赤い靴を履いて海へ行ったら、
そのまま船に乗せられて二度と
家に帰ることができないのではないか?
いつもそう思っていた。
怖くて怖くて、母親の手をしっかり握った。

*:;,.★ ~☆・:.,;*:;,.★ ~☆・:.,;*:;,.★ ~☆・:.,;*


横浜を特集する雑誌を購入してしまうなんて、すっかり田舎者になりました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

数合わせ

2010.01.28 (Thu)

母の職場で誰かが作って来たら、みんなでハマってしまいました。



↓表はこのような数字の並び方。

a100128-04.jpg

↓裏はこちら。

a100128-05.jpg

5に合わせるのが一番難しいとか?
母は全部できましたよ~~♪

明日、子どもたちにやらせてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

困った子は困っている子

2010.01.27 (Wed)

大人が困ってしまう子どもの言動は、『わざと』ではなく『わからない』や『うっかり』やっていることが多いのです。子どもが余り意識せずに示した行動によって叱られるのでは、子どもは理由がわからず困ってしまいます。
一番大切なことは、『ありのまま』をとらえること。子どもの自己実現欲求を高めるために、「○○しなさい」と言う前に、自らが「やろう」「やってみたい」と思えるように工夫したいところです。

とは言っても、実際に困らせてくれる子を前に、なかなか冷静に受け止めることは難しいことです。まずは困った言動からでも『いいところ』を見つけて、褒めてあげることが大切。そうしている間に、自然とマイナスの言動が減ってくるかもしれません。



数年前、ペアレント・トレーニングというプログラムを受けました。それまで、困った行動の多い子の短所はいくらでも並べられたけど、長所はなかなか思い浮かばなかったことを思い出します。
最初は褒めることは演技で、それでも無理なら笑顔だけでも・・・かなり引きつっていたかもしれません。
数年かけて、ようやく『ありのまま』を受け止められるようになったような気がします。

育てにくい子に悩む保護者サポートブック―保育者にできること (ラポムブックス)育てにくい子に悩む保護者サポートブック―保育者にできること (ラポムブックス)
(2007/03)
高山 恵子

商品詳細を見る

読んで学べるADHDのペアレントトレーニング読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
(2002/03/22)
シンシア ウィッタム

商品詳細を見る


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


軽度発達障害のある次男クンは、定期的に病院に行っています。県立の障害児専門の病院です。
今日も夕方、お薬をもらいに行ったら、偶然ペアレントトレーニングの時の仲間に逢いました。
「久しぶり~~!」二人で大喜び♪
私たちは(他にも数名の仲間がいるけど)、全10回のトレーニングを積んで、お互いの苦労を分かち合い、そして励まし合って来たのです。
余り時間がなく、ゆっくり話はできませんでしたが、近いうちにまた集まろうという約束をしました。

ここのところ、色々凹むこともあり、特別支援について諦めかけていましたが、また元気をもらいました。
明日からまた前を見つめて少しずつ、次男クンと一緒に進んで行こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

きき湯

2010.01.26 (Tue)

薬局で見つけました。
その日の症状、その日のうちに。



それぞれ少しずつ違った効果のものが、3種類あるようですが、とりあえず2つ買ってみました。
効果は・・・まぁそれなりに効いているのかもしれません。

本当は温泉効果でなく温泉に行きたいところですが、寒い思いをして温泉に出かける勇気がないだけです

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ウィーンフィル魅惑の名曲

2010.01.25 (Mon)

創刊号は、小澤征爾のドボルザーク。



CD付きで690円です♪

a100125-02.jpg

ウィーン国立歌劇場の音楽監督を務めていた小澤征爾さんですが、先日病気療養のため活動休止されました。
松本でのサイトウ・キネン・フェスティバルを楽しみに、復帰される日を心待ちにしています。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

チーズケーキとお買い物

2010.01.24 (Sun)

今日のおやつは『チーズケーキ』です。
と言っても、昨日の『りんごのタルト』に使ったクリームチーズが微妙に余っていたので、足りない分はヨーグルトを加えました。コストもカロリーも控えめなケーキです♪



朝作ったのはいいけど、午後から買い物に出かけてしまったので、結局夕食後のデザートとなりました。

今週は色々忙しいので、一週間分のお買い物。ショッピングセンターはとても混雑していました。冬物処分セールをしていたためか、それともチョコレートの特設売り場ができていたためか・・・?
そのバレンタイン特設を見て思い出しました。製菓用のチョコレート。

a100124-02.jpg

チョコレートケーキには欠かせない、クーベルチュール・スィートを買いました。
あとはアルミニウムを使っていないベーキングパウダー。
それと、インドのカレーパウダーが安かったので買ってみました。

バレンタインデーは毎年手作りなので、チョコレート売り場を歩くことなんてありませんでした。ちょっと覗いてみましたが可愛いものばかりで、何だか男性にプレゼントするより女性向きのデザインのような気がしました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ



more »

りんごのタルト(クリームチーズ入り)

2010.01.23 (Sat)

今日のおやつは『りんごのタルト』です。



クリームチーズと薄くスライスしたりんごの相性が抜群♪

a100123-02.jpg

明日は何作ろうかなぁ~。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。
それより、食材の買い出しをしないといけないなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

フルーツ盛り合わせ

2010.01.22 (Fri)

いただいてあったものや、買ってあったものなど、平日はなかなか食べる時間もなく、少しずつ残っていました。
だから今夜のデザートはフルーツ盛り合わせ。



子どもたちはあっという間に食べてしまいます。
最後の1個の奪い合いは、ちょっとしたバトルです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


more »

 | HOME |  »

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

