アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



第九を聴きながら・・・

2009.12.31 (Thu)

昨日まで演奏会モードで、家のことは何もしていません。
今日はお掃除をしながら年賀状を作って、お節も少し作りました。

年末最後の食事は、長男クンと二人きりなので、「年越し蕎麦はそば粉のガレットにしよう!」ってことになりました。



でも、「やっぱり蕎麦が食べたい」ということで作りました。

a091231-02.jpg

色々なことをしている時間の合間に、パンも焼いてみました。

a091231-03.jpg

お腹いっぱいになった長男クンは、除夜の鐘をつきに行くと言って、お友だちと出かけてしまいました。
母はN響の第九を聴きながら、温かい部屋でのんびり過ごしています。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


子どもたちの姿

2009.12.30 (Wed)

横浜から写メールが届きました。
着て行った服と違います。おばちゃんに買ってもらったらしい。



娘ちゃんは指輪もおねだりしたそうです(^^;

a091230-02.jpg

田舎の子が、都会の子に変身です。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

アンサンブルの日

2009.12.29 (Tue)

メサイアの練習に参加して来ました。
年末なので、楽団の方々も少数の参加ですが、ペンションの音楽ホールでの演奏会のため、お泊りの方もいらっしゃいます。残った人たちで合奏をして遊びました。

a091229-03.jpg

先生方に囲まれて、いきなりシューベルトの弦楽四重奏、初見です
1楽章で「ギブ・アップ」を申し出ましたが、結局最後まで通しました。
それでもやっぱり、アンサンブルは楽しい♪
明日が演奏会なので、もう終わってしまうけど。
今は楽団を休団中ですが、またいつでも参加できるよう、日頃の基礎練習を頑張ろうと思います。

久しぶりに楽団の方々と逢い、一緒に夕食に出かけました。

a091229-04.jpg
鹿肉ソーセージの野菜スープ煮込み

a091229-05.jpg
ホットアップルクリスプ

外食続きで、カロリーオーバーです

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

何しようかな?

2009.12.29 (Tue)

手のかかる子たちがいなくなったら、何だか気が抜けてしまいました
子どもがいない間に「あれもしよう!」「これもしよう!」と思っていたのに、何もする気になりません。不思議なものです。

昨日は仕事納め。日頃ゆっくり逢えない友人たちと、ディナーのお約束♪



一応お昼頃、長男クンに「夕食はどうする?」ってメールしたけど、「テキトーに食べます」なんて返事が来て、だったらのんびり過ごせるわ!と思っても、何だか家に忘れ物をしているような、ヘンな気分です。
それでも楽しい時間を過ごしました。ただ・・・夜更しができなくなっていて、最後はもう眠くなっちゃって・・・(*´-ω-`)

今日は午後からメサイアの練習があります。
掃除・洗濯を済ませて、ひとりバイオリンの練習をしております。

a091229-02.jpg

お昼ごはん、どうしようかな?
子どもたちがいないと、何も作る気になりません。。(〃_ _)σ∥

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

かわいい子には旅をさせよ

2009.12.27 (Sun)

次男クンと娘ちゃんが二人で、横浜のおばあちゃんの家へ向かいました。
いつもは『はまかいじ』に乗せて、横浜駅のホームへ迎えに行ってもらっていたのですが、今年は次男クンが「スーパーあずさに乗りたい!」と言うので、新宿経由で行かせることにしました。



時刻表や新宿駅構内図をダウンロードし、何度も次男クンと乗り換えの確認をしました。甲府駅のホームまで付き添い、指定券を買って特急に乗せました。
とても心配で、気が気じゃありません。Suicaのチャージも残ってるし、「このまま付いて行っちゃおうかな」と思うくらい本当に心配でした。
横浜駅に無事到着したと連絡を受けるまで、時間がとても長く感じられます。ここ数年、子どもたちだけで帰省させて来て、いつもそんな思いで時間を過ごして来ました。
それでも、こうして旅をすることで、少しずつ子どもたちは成長して行きます。
こんな経験を繰り返し、いつか一人で色々なところに旅ができるようになれば・・・と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

うんどうのうぃー

2009.12.26 (Sat)

サンタさんからWiiが届きましたが、うんどうのうぃーは付いていません。
次男クンがお友だちから借りて来てくれました。

a091226-02.jpg

そこで対決!けれど恐ろしいことを忘れていました。
子どもたちはみんな負けず嫌い。たとえ年の差のある兄妹でも、容赦しません。



たった一日ですが、毎回壮絶なバトルです。
明日には下の子たちは横浜へ帰省するので、争いの元は今夜お友だちに返しました。
しばらく静かな日を過ごせることでしょう。

ちなみに次男クンには大好きな野球のDVDが届きました。

a091226-03.jpg

長男クンには毎年恒例の単行本です。
しかし今年は、母のお下がりです( ̄▽ ̄;)アハハ…

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

Happy Birthday♪

2009.12.25 (Fri)

今日は娘ちゃんの誕生日。8歳になりました。
仕事から帰って来て、真っ先にしたことはケーキ作り!



キャンドルを8本立てて吹き消しました。
何より、これが1番楽しみにしていたこと。

a091225-02.jpg

ケーキ屋さんのように綺麗なカットをしてみたい・・・と、いつも思います。

a091225-03.jpg

でも、心のこもった世界でひとつのケーキだよ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

楽しみな夜

2009.12.24 (Thu)

昨日、娘ちゃんと人形劇を見に行って、もらいました。



そういえば、クリスマスツリーも、クリスマスリースも飾るのを忘れていました。
一日だけだけど、クリスマスらしくなってよかった(^ー^)ノ☆*.。

次男クンは真面目に言ってるのか、気付いてて惚けているのかわかりませんが、サンタさんが来ると思っているようです。
「サンタさん、来るかなぁ?」
「あれ?今日の夜だっけ?明日の夜じゃなかったっけ?」
「オレさぁ、何だか知らないけど、サンタが来る日って絶対夜中に目が覚めるんだ!」
「やべぇ!早く寝なきゃ!!」
そんなことを言いながら、眠りに就きました。

「サンタさんはね、信じている人のところにしか来ないのよ」

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ひと足早いクリスマス♪

2009.12.23 (Wed)

今夜はクリスマス・パーティー!



明日は平日で仕事だし、ゆっくり料理を作ってる時間がないから、今日。
ローストチキンを焼いて・・・

a091223-02.jpg

ブッシュ・ド・ノエルを作って・・・

a091223-04.jpg

主食はカレーピラフ。そしてフライドポテトにかぼちゃのスープ。

a091223-03.jpg

昨日、かぼちゃを切ったから、使ってしまいたかっただけだけど。
子どもたちは喜んで、完食です。
プレゼントは明日の夜まで待とうね

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

柚子とかぼちゃの日

2009.12.22 (Tue)

今朝はとても冷え込み、通勤路にある温度計は-7℃でした
秋に頂いてあったかぼちゃが、まだ1個残っていました。玄関前の野菜ボックスに入れたままだったので心配になりましたが、凍ってはいなかったようです。ヨカッタ。



無病息災を祈りながら、かぼちゃを食べて柚子湯に入りました

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

