アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



たくさんのりんご

2009.11.29 (Sun)

地元農園からりんごをいただきました。傷んでいるものばかりですが、割れちゃうのは甘いからなんですって。ホントに甘~いりんごです。



そんなわけで、今日のおやつはりんごのバターケーキです♪

a091129-02.jpg

そして届きましたよ!学級閉鎖中の課題。

a091129-03.jpg

担任の先生が一軒一軒回ってるそうです。ご苦労さまです(´_ _)♪
明日の学習予定も娘ちゃんと決めました。兄ちゃんたちは試験のため帰りが早いので、大丈夫でしょう。多分・・・

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »


自宅待機グッズ

2009.11.28 (Sat)

今日のおやつです。クラシックショコラ♪



今日はお買い物ついでに、100円ショップで娘ちゃんが家で過ごすためのものを少し買ってみました。この土日はいいとして、一週間の学級閉鎖のため、来週もまだ数日ひとりで過ごさないといけません。

a091128-02.jpg

喜んで、早速ぬりえを始めようとしたけれど、阻止しました。
土日はママと遊んで、平日にやりましょうよぉ~~!

他の家には、金曜の夕方に大量の課題が、担任の先生から届いたそうですが、ウチはまだです。休日でないと見ることができないから困るなぁ
とりあえず、明日はお勉強計画表も作る予定です。本当にひとりでお勉強できるかは別ですけど

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

できるかな?

2009.11.26 (Thu)

今日の頂き物。紅茶の入ったロールケーキです。



まだまだインフルエンザが蔓延しているようで・・・

a091126-01.jpg

今日、来月の授業参観の中止のお便りを持ち帰って来ました。そしてその後、明日から娘ちゃんのクラスが学級閉鎖になると連絡網が回りました。
一週間の学級閉鎖で、外出はせず自宅で過ごすようにとのことです。
できるかな?ひとりでお留守番。

とりあえず、明日は長男クンが試験でお昼には帰ります。
「兄ちゃんが帰って来るまでいい子にしてるんだよ!」
娘ちゃんはこのお休みの意味がよくわかっていないようで、ニコニコしながら頷いていました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


more »

怪我に注意!

2009.11.25 (Wed)

今日の頂き物です。こんなにたくさん(▽*)・・・アハハ
抜き取ったところを、ごっそり頂いて来ました。
色々加工したいところですが・・・



昨夜は県民第九の発会式でした。これまで別々の日に練習をして来たオーケストラと合唱団の初顔合わせ。そして初合わせ。
これから本番に向けて、練習日程が詰まって来ます。怪我にだけは注意しなければなりません!(あと新型インフルエンザにもね)

先日母は指を挟みました。皮がむけたけど傷は浅く、放っておいたらばい菌が入ったようで、膿んでしまいました。
弓を持つ大事な手です。(まぁ弦を押さえる指でなくてよかったけど)
家事もしてるし、仕方のないことかもしれませんが、極力手抜きをして気をつけたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

親子野球

2009.11.23 (Mon)

今日は娘ちゃんの少年野球の親子レク、親子野球対決でした。
母は野球ができないので、兄ちゃんたちに参加してもらいました。
長男クンがキャッチャーをやったり・・・



次男クンがファーストやったり、娘ちゃんが審判をやったり・・・

a091123-02.jpg

野球バカの兄弟は、小学生相手にフェンスを越えて川へホームランを打っちゃったり、全く大人気ないです(--;)・・・・

娘ちゃんも打席に立ちました。

a091123-03.jpg

そして、最後に母も・・・(゜д゜;)マジ?
最終回、ツーアウト満塁でピッチャーゴロだったけど、ボールがバットに当たりましたよ\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ワーグナーはお好き?

2009.11.22 (Sun)

ひたすらレコ勉中です。。(〃_ _)σ∥



弦楽器泣かせのワーグナー(管楽器も・・・かもしれないけど)。
聴くのは好きですが弾くのはちょっと・・・(+□+;)
何でこんなリズムと音階を並べるのだろう?と、不思議に思ったところで、4夜にわたって上演されるような楽劇を作るようなお方ですからねぇ。
まるで音階練習のような楽譜。けれどこの苦しさを乗り越えると、素晴らしい曲に感じて行くから不思議です。
今日はパート練習に参加して来ました。何となく、苦しさから楽しさに変化しつつあります。
明後日は第九の合唱との初合わせ。本番に向けてひたすら頑張ります!

県民文化ホールのブログ、ミルケの日記に、一昨日のオーケストラの練習が掲載されていました。
練習の様子の記事はこちらから→第九の人々…オーケストラ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

次男クンのお熱

2009.11.21 (Sat)

次男クンが昨夜から熱を出しました。我が家でとうとう3人目です。
娘ちゃんだけ検査をして陰性でしたが、ここまで来るとインフルエンザの疑い大です。
けれど熱はそれほど高くありません。だから陰性で咽頭炎の診断を受けて来たけど、風邪で兄弟全員に回るなんてこと、これまで一度もありませんでした。
まぁ幸い連休だし、家でのんびり看病しています・・・と言いたいところですが、結構元気なので母は疲れますへ(×_×;)へ

今日のおやつはマフィン。
チョコチップを入れましたが、沈んでしまいました。



お絵かきしたり、工作したり、おやつを作ったり・・・
体を動かすことの好きな子に、大人しくさせておくのは大変です(#´ο`#) はぁ~

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

かかりつけ医がない!

2009.11.19 (Thu)

昨夜からの娘ちゃんの熱は一晩中続き、朝になりようやく37度台に下がりました。それでも熱はあるわけだから学校へは行かれません。欠席することを伝えながら担任の先生に相談したら、念のためインフルエンザの検査をするようにと言われました。
まずはかかりつけ医に電話して、指示を受ける。と言っても、日頃病気をしない娘ちゃんにはかかりつけ医などありません。地元の総合病院へ電話をして行きました。

結果は陰性です。けれど午後になり再び熱が上がり始め、夕方からは殆ど眠った状態です。
食欲のない娘ちゃんに、かぼちゃのプリンを作ってあげました。



半分だけ食べました。残りは元気な兄ちゃんたちが食べました。
明日は熱が下がるといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

娘ちゃんのお熱

2009.11.18 (Wed)

水曜日はわくわく教室に参加するため、娘ちゃんは学童保育でなく、図書館で母の帰りを待ちます。遅くなっても、いつもビデオを見ていたり、本を読んだりして待っています。
今日も図書館に入るといました。けれど何もせずに、ビデオの前の椅子にただ座っているだけです。
「どうしたの?」
「頭痛い」
急いで帰りました。すぐに熱を計ってみると、39度!
あららぁぁぁ~~~!!!!!

長男クンのお熱は、すっかり下がりました。そして今度は娘ちゃん。
次男クンが帰って来て、妹が熱を出したことを言うと
「ナンだよ、この家は!みんなで熱出しやがって!!」
そんなこと言ってると、今度はキミの番かもしれないよ(-。 -; )

先日、学級閉鎖になった次男クンのクラスは、目一杯授業時間を組んで、また冬休みにも登校日を設けて授業を行なうそうです。



明日、母は大事な仕事があるのだけど、今夜これだけ熱があって、朝下がっていたとしても学校に行かせられないよなぁ(°°;))。。
ま、明日のことは明日になってから考えることにしましょう。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

兄ちゃんのお熱

2009.11.17 (Tue)

昨日『病気になりたい!』なんて絵本を紹介したら、洒落にならなくなりました
長男クンがお熱・・・けれど37℃台。微熱程度です。

今朝は次男クンが校外学習のため、お弁当持ち。集合時間も早いので、6時50分に家を出ました。もちろん、その時間には2つのお弁当が出来上がっています。


(次男クンはおにぎりにしてくれとのご希望でした)

すると長男クン、何だか調子悪くて自分で体温計ってみたのか
「37.8℃あるわぁ」
マジですかぁぁぁ~~~!!!

ま、これくらいの熱じゃ大したことないし、お昼もあるわけだから、兄ちゃんを置いて母は仕事へ出かけました。
帰って来ると「38.4℃ある」
上がってるじゃん!!!

とりあえず今夜は様子見で・・・明日の朝の熱次第で、今後のことは考えましょう。
インフルエンザだったら、家族みんなで出席停止となります

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

