アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



ブンナよ、木からおりてこい

2009.09.28 (Mon)

先日、次男クンが学園祭で発表した劇です。
原作本が読みたいと言うので探したら、ありました。けど文庫なのです。



言語の障害のある次男クンには、文庫本を1冊読むのは不可能でしょう。字も細かいし、本を開いてみて、何だかガッカリした様子です。児童文学なんだから、絵本でもあればいいのにな。
仕方ないよね、初版が昭和56年のものだもの。
とりあえず、母が先に読んでいます

ブンナよ、木からおりてこい (新潮文庫)ブンナよ、木からおりてこい (新潮文庫)
(1981/08)
水上 勉

商品詳細を見る



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »


北杜ロータリー

2009.09.27 (Sun)

昨日の続きの次男クンの試合です。



準決勝も勝ち進み・・・

a090927-02.jpg

優勝しました

a090927-03.jpg

この大会では、色々ドラマがあったのです。思春期真っ只中の子たちの心の中は複雑です。けれど最後は、野球を通して素直になれた。
そんな子たちを見守る大人は大変ですが、子どもと一緒に乗り越えるのも、涙あり笑いありで面白いかもしれません。実は私たちの方が、成長させられてたりして

今日のおやつはフェアリーのサボ。餡の入ったデニッシュパンです。

a090927-04.jpg

何だか優勝祝いがこれで終わっちゃったけど、子どもたちが好きだからいっか。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

かぼちゃのおやつと餃子

2009.09.26 (Sat)

今日は次男クンの試合です。朝は寒かったのに、試合開始の頃は暑くなりました。
この季節は、朝晩は冷え込んでも日中は暑くなり、着替えをしなければならないので面倒です。
試合は勝ち、明日へ続きます。



今日のかぼちゃは、おやつに使ってみました。
かぼちゃ白玉です。何だか色と形が杏のようです。

a090926-02.jpg

かぼちゃを練りこんだ白玉に、先日おはぎで余った餡と・・・

a090926-03.jpg

かぼちゃ餡。

a090926-04.jpg

さすがにかぼちゃ尽くしは子どもたちに嫌がられましたヾ(´Д`;●) ォィォィ
いや、これはこれで美味しいんだけどなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

オータムコンサート

2009.09.25 (Fri)

今日も職場でたくさんの茄子をいただきました。
そして写真の隅にさりげなく写っているのは・・・



これです↓

a090925-02.jpg

昨日の新聞に載っていたのだけど、大友直人指揮の日本フィル。
指揮者解説ありのベートーヴェンは楽しそうです♪

平日の夜はかなり厳しいのだけど、行っちゃおうっと♪d(⌒o⌒)b ♪ルンルン


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ママだいすきだよ

2009.09.24 (Thu)

娘ちゃんは運動会の代休のため、小学校がお休みです。朝から学童保育へお弁当を持って行きました。
今日は学童保育で『絵画教室』があるのです。講師の先生もいらっしゃるそうで、絵の具も持って出かけました。
母は連休明けの仕事はとても忙しく、朝一番で預けてお迎えは暗くなってから。
お迎えに行くと、娘ちゃんが描いた可愛い花の絵が、壁に飾られていました。

絵画教室で何を学んだのでしょうか。
ノートに母へのメッセージも書いてくれてました。



カラフルでとても可愛いメッセージです。
母が喜んでいると「もっとたくさんかいてあげるね」
これだから、明日も元気に頑張れるのです。

「ママも返事を書かないとね」


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

おはぎとかぼちゃパン

2009.09.23 (Wed)

今日はお料理の日♪
と言っても、午前中に娘ちゃんが野球の練習に行ってる間に作りました。
朝、娘ちゃんと次男クンを送ってから、「お彼岸だし、おはぎでも作ろうかなぁ~」と思ってキッチンをガサゴソ・・・小豆ともち米がありました(*^-^*)
まずは小豆を煮て、餡作りです。



小豆を煮ている間、「今日のかぼちゃは何にしようかなぁ~」と考え、パンにしてみました。生地にかぼちゃを練りこんだ、ほんのり甘いパンです。

a090923-02.jpg

パンを焼いてる間におはぎ作り。

a090923-03.jpg

お昼にどちらとも完成したので、昼食はこの2つになりました(.゜‐^)‐☆

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

野球の試合とケーキ作り

2009.09.22 (Tue)

今日は少年野球の試合。6年生の試合も、残り少なくなりました。
もうすぐ引退する6年生たちは、力をつけ、とてもいいプレーをしました。こうして子どもたちの成長を見続けていると、こちらも元気をもらえるから不思議です。



娘ちゃんはベンチで応援。今日は曇り空でちょうどいい気候でした。

a090922-02.jpg

試合は午前中で終わり、午後から母はまたケーキ作り。今日のおやつです。
またまたかぼちゃのプリンと・・・

a090922-03.jpg

チーズケーキ

a090922-04.jpg

写真が別々なのは、時間差で作っている間に、遊びに来ていた長男クンのお友だちに食べられてしまったからですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

球場からの帰り道、オープンアトリエにも寄ってみました。
今日もなんとなく穏やかな休日となりました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

穏やかな休日

2009.09.21 (Mon)

昨日、母は仕事だったため、今日から3連休!
午前中に娘ちゃんの野球の練習があるだけで、子どもたちは特に予定もないので、久しぶりに休日らしい休日になりました。
朝から家事に追われながら、ケーキを作りました。
りんごのケーキかぼちゃのプリン



りんごもかぼちゃもたくさんあるので、使いたかっただけなのですが、午後から子どもたちはみんな出かけてしまうと言うので、娘ちゃんが遊びに行ったお宅に半分食べてもらいました(ミ^0^ミ)

子どもたちが出かけてしまった午後はお買い物。
帰りに通った農道ではコスモスが咲き、まだひまわりも咲いている一角がありました。

a090921-02.jpg

何となく穏やかな休日。たまにはこんな日もなくっちゃ♪♡♥(0^□^0)♥♡

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


more »

運動会

2009.09.19 (Sat)

今日は娘ちゃんの運動会です。



最初の種目はリレー。最初にリレーなんて珍しい学校だと思います。
昨日買った靴で、とっても早く走れました。

a090919-02.jpg

表現も上手にできました。
途中、強風が吹き、バルーンが飛ばされるハプニングもありましたが・・・

a090919-03.jpg

学年競技では、お友だちと息がピッタリ。

a090919-04.jpg

みんなで輪になって踊る町の盆踊りは、母は腰痛のため、代わりに長男クンに出てもらいました。

a090919-05.jpg

家族でお昼。の予定が、次男クンは練習試合のため、お弁当の時間には間に合いませんでした。
後から来て残してあったものを食べましたけど。

a090919-06.jpg

早起きして作った、行楽弁当。

a090919-07.jpg

余ったものは、何一つありませんでした

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


more »

運動会準備

2009.09.18 (Fri)

明日は娘ちゃんの運動会。この秋最大のイベントです。
気付けば靴はボロボロ、明日は白の靴下着用と指定がありましたが、真っ白の靴下などなく・・・
今日は新しい靴と靴下を買いました。



いきなり新しい靴で大丈夫かしら?
けれど娘ちゃんは「明日は1番になる!」と喜んでいました

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

