アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



映画三昧

2009.08.31 (Mon)

この土日に何もできなかった母は、横になりながらずっと映画を観ていました。
「いつか時間があるとき」と思って手元にあると、なかなか映画1本を家で観る時間ってないものです。溜まっていたDVDを片っ端から、やっつけました。
洋画や邦画、話題のものやそうでないもの、新作や旧作まで色々。それでも気になっていたものだけに、全部いい映画でした。
しかし母の好みって、泣けるものばかりです
号泣してしまうために、その手の映画はやっぱり映画館では観れません。



今日も仕事をし、帰りに整骨院へ行きました。寝たきりだったため、首の調子も悪くなり、今日は矯正してもらったらとても楽になりました。
何だか、体中がボロボロみたいです

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »


母くたばる・・・の巻

2009.08.30 (Sun)

しばらくお休みしていましたが、実は ギックリ腰 でくたばっていました
何とか少しは動けたのですが、ずっと立っていたり座っていたりができません。
かなり寝たきり状態!?( ̄▽ ̄;)アハハ…
ひとりで寝起きも大変で、介護用ベッドが欲しかったです。。。

病院に行ってる時間などないし、友人から教わった整骨院へ行きました。
遅くまで開いていると言うことなので、仕事が終わってから行ったのですが、一緒に行った娘ちゃんは絵や手紙を書いて待っててくれました。
そしてお手紙にはこう書いてあります。
「ママ、おなかすいたから、どっかでなんかかってください」



けれどこんな手紙もありました。
「ママ、はやくげんきになって、いっしょにあそぼうね」

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

(わけあり)とうもろこしとぶどう

2009.08.26 (Wed)

「わけありだけど、もらってくれる?」
そう言われて、とうもろこしをたくさんいただきました。
わけあり???



虫食いなどで、出荷した時に外されたものだそうです。傷んだところは、包丁で切られています。
ここへ来たばかりの頃、虫がついたものなんて、触ることもできませんでした。けれどいつしか慣れました。
今年の夏は、とうもろこしをたくさんいただいたので、娘ちゃんも上手に皮が剥けるようになりました。

a090826-02.jpg

傷んでいても、今朝採れたばかりのとうもろこし。
茹でて冷蔵庫に入れておくと、子どもたちがあっという間に食べてしまいます

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

通常日課

2009.08.25 (Tue)

我が家の平日の朝は、みんな時間がバラバラです。
夏休みの間に、どんな過ごし方をしていたか忘れてしまいました。
昨日は子どもたち3人そろって始業式のため、朝は普通に登校。
そして今日からいよいよ、平常日課に戻りました。

↓日記と全然関係ないけど、先日蓼科高原で撮った写真

母は5時半に起きてお弁当と朝食作り。
子どもたちはそれぞれ時間差で起きて、まずは次男クンが朝練のため、1番に家を出ます。
時間差で長男クンも登校。
最後に娘ちゃんのスクールバスの時間に合わせて、母も一緒に家を出て出勤。
あ~~こうだったわ!やっぱこうでなくっちゃ。
朝の時間差攻撃が、何だか1学期の間にすっかり身についてしまったので、いつもの生活リズムに戻って夏休みボケも解消です。
けど、そう思ってるのは母だけで、子どもたちは新学期早々、もうお疲れのようですが・・・

↓またまた全然関係ありませんが、誰か名前がわかる方がいたら教えてください
a090825-02.jpg

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

心に響く物語

2009.08.24 (Mon)

自閉症の男の子と、偶然係わった人たちが、生き方について考えさせられるというお話しです。
専門の本を読むよりもきっと、自閉症のことが理解できるでしょう。



「治るんですか?」
「治らなきゃいけないのかな、とも思う。治らないことに対して、治って欲しいと言うのって、失礼だと思うんだ。彼らは彼らの世界で頑張って生きてる。それを勝手に他人が頑張って治そうとするなんて、余計なお世話じゃないのかなぁ」
(本文より)

この本が映画になりました。
たくさんの人の目に留まるよう、願っています。

映画「ぼくはうみがみたくなりました」公式サイト


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

明日から新学期

2009.08.23 (Sun)

高校も中学校も小学校も、そろって明日が始業式です。
いつものことながら、今日は宿題に追われます

長男クンは残すところ感想文だけだと言い、午前中にさっさと済ませて午後から遊びに出かけてしまいました。(下の子たちを少しは見てくれてもいいのに・・・)
次男クンは最後に苦手なものばかりが残り、母がお手伝いしました。
次男クンの課題を見ている間、娘ちゃんは「夜やるから!」と言って家を脱走しましたが、何とか連れ戻しました。下の子たちに声をかけていると、どっちがどっちの課題だかよくわからなくなってしまった母です

夕方、ようやく課題を終えると、今度は持ち物の足りないものの買出し!
何だか一日バタバタして、忙しい夏休みの最後でした。

そんな合間、おやつに『杏仁豆腐』を作りました。



さて、明日から平常日課。
リズムが戻るのはいつになることでしょう???

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

新人戦

2009.08.22 (Sat)

今日は中学校も少年野球も公式戦。
次男クンの方は新人戦なので、長男クンと見に行きました。
すると・・・いきなり先発です

a090822-01.jpg

決勝戦では2番サード。

a090822-02.jpg

準優勝でした。
少年野球の方も負けてしまったそうです。

来月は娘ちゃんの方も新人戦が始まります。
母もまた忙しくなりそうです

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


more »

信州食べ歩きの旅

2009.08.20 (Thu)

ようやく家族で夏休みの旅行。
と言っても、家族みんなのお休みが合うのが今日だけなので、ちょっとお出かけ。



ロープウェイに乗って、山頂の溶岩台地をウォーキング。

a090820-02.jpg

色々なところに立ち寄りながら、時にはほのぼの。

a090820-03.jpg

時には美味しいもの。

a090820-04.jpg

電車の好きな次男クンに、新幹線あさまを見せてあげたり。

a090820-05.jpg

そしてまた食べる。

a090820-06.jpg

いやぁ、ホントに停まる度に食べていましたよ~~

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


more »

じゅんさい

2009.08.19 (Wed)

お土産を頂きました。
秋田ではあちらこちらに売ってるものらしいのですが、食べるのは初めてです。
以前職場でこの野菜(?)の話になって、「話だけじゃ悪いから」と職場の方が買って来てくださったのです。



山菜のようで、とろみがあってなめこのようでした。
母はこういうの、好きなんだなぁ

夏休み終盤、子どもたちは宿題の追い込みです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

子どもたちの夏

2009.08.18 (Tue)

次男クンと娘ちゃんで楽しくプール遊び。
プールに入れたら2時間出て来ませんでした



もう風が冷たくて、プールって感じでもないですけど。
子どもたちの夏もそろそろ終わりだね。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

