アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



夏はどこへ?

2009.07.31 (Fri)

今日で7月も終わりです。
けれど何だか寒い
この時季に、窓を閉めて毛布をかけて寝ているなんて、何かヘンです。
ここはお盆を過ぎれば、もう秋の気配なのに・・・

ニュースで野菜が値上がりすると言っていました。
果物も日照不足で熟さないとか。
平成の米騒動のようにならなければいいけど。
あの時は確か、長男をおんぶしてスーパーに並んだっけ。。。

今日の頂き物です。
「育ちすぎちゃったけど、もらってくれる?」
もちろん、有難く頂戴します♪



冷夏とは言っても、育つところでは育つのです。
我が家のいんげんと比べると、大きさが全然違います( ̄▽ ̄;)

a090731-02.jpg

桃も届きました。
こちらも熟しすぎてますが、甘くてとっても美味しいです♪

a090731-03.jpg

こうして野菜や果物がいただけるのは、本当に助かります。
いただけなくなると困るので、お日さま出てくれないかなぁ。

more »


ほうとう祭り

2009.07.30 (Thu)

今夜は地元のお祭りでした。
小さな神社でのお祭りで『ほうとう祭り』と言います。
あずきほうとうを無料で配ってくれるのですが、お汁粉のようで案外美味しいです。

娘ちゃんも浴衣を来て行きました。(かなり暗いです)

a090730-01.jpg

このお祭りでは、よくなりたい体の一部を紙でこすり、ワラでできた人形のようなもののお腹に入れます。
娘ちゃんは頭をこすって入れてました(^^;
あずきほうとうを食べ、焼きそばを食べ、カキ氷を食べ、親子でお腹がいっぱいです。

more »

原付免許取得

2009.07.29 (Wed)

長男クンが原付免許を取りました。
と言っても、まだ免許証が手元にあるわけではありません。
今日は試験を受けて合格したわけです。



昔と原付免許の取得方法が違います。
今は教習所で講習を受け、その日から1年以内に受験をするそうなのですが、先週の土曜日に講習を受けに行った長男クンは今日、試験を受けに行きました。
自力で講習を受けに行かれる教習所の電話番号、講習日などをネットで調べ、プリントアウトして長男クンに渡したら、勝手に予約して行きました。
試験日も自分で予約して、今朝は何だか随分早く出かけて行きました。
自分の好きなことには自力で何でもできるクセに、何で学校は駅まで送迎しないと行かれないのでしょう???
まぁ、この先はヘルメットと雨合羽を用意して、放っておかせてもらいますけど。

more »

3個のお弁当とちらし寿司

2009.07.28 (Tue)

今日の母は一日研修でした。
しかも午前と午後と違う研修会で、移動もあるので、仕事仲間の方々とランチに行きました。



母が一人だけお寿司を食べたのは、子供たちにはナイショです
子どもたちのランチは母の手作り弁当。
しかも持って出かけたのは娘ちゃんだけで、予定のない息子たちは家で食べたそうです。

a090728-02.jpg
 ■二色弁当・鶏そぼろと炒り卵(娘ちゃん)
 ■のり弁・こんぶの佃煮炒り(息子たち)
 ■ウインナー
 ■卵焼き(息子たち)
 ■ちくわの磯辺揚げ
 ■塩鮭
 ■枝豆
 ■プチトマト

みんな綺麗に完食してくれるから作る張り合いもあるけど、毎日この数にそろそろ疲れました。
まだ始まったばかりだというのにね

more »

東京土産

2009.07.27 (Mon)

昨日は母の職場の旅行だったのです。
けれど母は、この夏は色々予定が詰まっていて参加できず・・・
職場の方々が、お土産を買って来てくださいました。



全てチョコレート系なので、冷蔵庫で冷してから食べることにしましょう
来週は母も東京に行く予定なので、頑張ってスケジュール調整しているところです。

more »

ボウリングとランチバイキング

2009.07.26 (Sun)

今日は夏休みの育成会行事。
親子でボウリングへ行きました。



ガーターにならないように、子供用の柵のようなものが出ているのですが、娘ちゃん、何故か3回も飛び越えてしまいました
その後はランチバイキング。
母はおかあさま方とお喋りしながら食事をしていたので、画像はありません

more »

県総体と甲州街道の旅

2009.07.25 (Sat)

今日は中学校の県総体がありました。
場所は上野原。
県の端から端までの移動で遠いです(=_=)
場所がよくわからなかったけど、中央道を下りたら大きな川の向こうに野球場が見えました。
遠いけど、わかりやすいところです。

到着したら雨。
次男クンは笑顔で練習していました。



と思ったら、先発でした(;゜゜)

a090725-02.jpg

試合は3-1で負けてしまいました(;-;)
これで、3年生は引退となります。

せっかく遠くまで来たのだから、帰りは少し観光しながら帰ることにしました。
天気もよくなり、大きな川はまるで湖のようで高台からの見晴らしがいいので、中央道には乗らず甲州街道を走りました。
途中で笹子餅をゲットし、勝沼のぶどうの丘へ。

a090725-03.jpg

デラウエアが「食べてくれ~」と言わんばかりに顔を覗かせています。

a090725-04.jpg

葡萄畑の中に、観賞用の巨峰がありました。
放っておくとどんどん大きくなってしまうとか。
もちろん、味も落ちるそうなのですが・・・

a090725-05.jpg

↓こちらが今日の美味しいお土産です♪
a090725-07.jpg
a090725-08.jpg

球場が遠くて大変だと思ったけど、たまにはいっか(^ー^)ノ☆*.。

more »

地デジでオールスター

2009.07.24 (Fri)

今日からオールスター開幕。
地デジにしたら、何故か番組数が少なくなりました。



仕事帰りにお逢いした、ご近所の農家の方がくださいました。
地物はきゅうりの大きさがバラバラです。

a090724-02.jpg

けれど何でピーマンが2個でなすが1本なの???
もしかしたら、食べごろのものをもぎ取ったばかりなのかもしれません。

more »

夏休みだよ!

2009.07.23 (Thu)

とりあえず、次男クンと娘ちゃんが・・・



そして明日からラジオ体操!
おまけに毎日の家族のお弁当作りも始まります

more »

桃とブルーベリージャム

2009.07.22 (Wed)

職場の方が「お茶菓子に」と桃を持って来てくださいました。
余った分は「お子さんたちに」と持たせてくれました。

a090722-01.jpg

今日はお弁当作りがお休みだったので、朝、昨日頂いたブルーベリーでジャムを作りました。
煮込んでそのまま蓋をして出かけてしまったら、帰って来るとゼリー状に固まっていました。
煮すぎたのかもしれません。

a090722-02.jpg

ガラスポットに1つだけですが、甘さ控えめの自家製ジャムです♪

more »

 | HOME |  »

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

