アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



学校の掃除とゴミ拾い

2009.05.31 (Sun)

今朝は小学校の奉仕作業で、6時半から学校の掃除に出かけました。
母が一番先に家を出て、それぞれ野球の子どもたちは上から順に家を出て、最後は家に娘ちゃんがひとりになりました。
昨夜娘ちゃんには起きたらテレビを見てるよう言っておいたのですが、やはり目が覚めて家にひとりというのは寂しいようです。
母の携帯に電話がかかって来ました。
「ママ何時に帰ってくるの?」
「もう終わりだからすぐ帰るね」

今度は地区のゴミ拾いです。
5月30日は『ゴミゼロ運動』で、この日の前後に全国でゴミ拾いが行なわれるそうですが、我が地区は先週雨で延期になり、今日になりました。

何だか天気のよくわからない休日でした。
今日の子どもたちの予定は変更なく行なわれましたが、長男クンの野球は県大会で優勝し、関東大会へ行くそうです

more »


休日の子どもたちの予定

2009.05.30 (Sat)

野球は天候により予定が変わります。
今日は次男クンが練習試合に行く予定でしたが、雨のため中止。
お弁当を持って行く日は、連絡を待ってギリギリまでお弁当作りを躊躇するのですが、今朝は詰める寸前でした( ̄^ ̄)V ブイ
長男クンと娘ちゃんは予定通りでした。

急に暇になっちゃった次男クン。
「一緒に買い物行こうか?」
正午には娘ちゃんのお迎えがあるので、午前中のみです。
開店時間に到着するよう、新しくできたショッピングセンターへ出かけました。

ここへ行ったらアイスを食べないとね♪
というわけで、9時半のオープン同時に店内に入り、まずはアイスです。
早く食べておかないと並んでしまうのです!
朝1番でアイスを食べるお馬鹿な親子はウチだけかと思ったら、他にもいらっしゃいました(。-∀-) ニヒ



ショッピングゾーンは10時からなので、先にスーパーで買い物を済ませます。
重たい荷物を次男クンが持ってくれました(*^-^*)

二人でこっそりアイスを食べたので、兄妹にもお土産を。
ミスドで100円セールをしてたのでドーナツを買いました。

a090530-02.jpg

ウチは一体何人家族だ!?というような量ですが、しっかりなくなりました(⌒o⌒;)

more »

ピッチングガール

2009.05.29 (Fri)

先日、「出張先で可愛いポスターを見つけ、娘ちゃんを思い出した」と友人が送ってくれました。

a090529-01.jpg

そうそう、先日の試合の時の練習風景。

a090529-02.jpg

立派なピッチングガールになれるかな?

more »

親子ミニ運動会

2009.05.28 (Thu)

今日は娘ちゃんの小学校で、2年生の親子ミニ運動会がありました。



昨年度は殆ど授業参観に行かれなかった母。
1年生だったというのに、可哀相なことをしました
今年度も最初の授業参観は、出張のため行かれず・・・
この日が決まった1ヶ月ほど前に、担任の先生から連絡がありました。
「絶対に空けといてくださいね!」

絶対に空けといたのだけど、仕事が忙しくてかなり厳しくなりました。
何度も「無理」だと思いながら、それでも何とか時間をやりくりして、駆けつけました。
親子で一緒に競技をして、楽しい時間の後はおやつタイム♪

a090528-02.jpg

娘ちゃん、とっても嬉しそうです
明日も厳しいタイムスケジュールとなってしまいましたが、この笑顔で乗り越えられそうです。

more »

観光ボールペン

2009.05.27 (Wed)

今日の新聞に載っていました。
知る人ぞ知る「観光名所”収納”ボールペン」です。

a090527-01.jpg

その収納部分を広げるとこんな感じ↓

a090527-02.jpg

しかし知る人ぞ知るとはどういう意味なんでしょう?α~ (ー.ー") ンーー

more »

適正規模等答申内容報告会

2009.05.26 (Tue)

今夜は市立小中学校適正規模等審議会答申内容報告会がありました。
市内の小中学校の『適正規模』『適正配置』『通学区域』について諮問し、教育委員会が設置した適正規模審議会の答申内容を説明する会です。



私たち家族は、都会から引越して来て今年で8年になります。
ここが好きでこの場所を選んだのです。
同じように他から移住して来た仲間もたくさんいます。
当時はまだ郡でしたが、合併して市になり、そして色々なことが変わりつつあります。
子どもが安心して暮らせる市になって欲しいものです。

今夜はパワーポイントを使っての説明でした。
答申書は、こちら↓からダウンロードできます。
小中学校の適正規模等 答申書(91KB)pdf.gif

more »

なんとなく月曜日

2009.05.25 (Mon)

土日を外で過ごしてしまい、そのまま平日突入。
朝からものすごく疲れていましたが、今週も忙しい日々の始まりです。
一日があっという間に過ぎ、家へ帰ってもまだ明るいのが救いです。
今日はちょうど、山に日が沈む頃でした。

a090525-01.jpg

こんな風景がとても好きです♪

more »

母の帰省

2009.05.24 (Sun)

今日、母は法事のため、早朝の電車で帰省しました。



法事の後は会食。
数年ぶりに親戚が集まったような気がします。

a090524-02.jpg

朝食が早かったので、お腹がすいて完食した母。
実家に戻り、その後家族で買い物に出かけました。

a090524-04.jpg

お茶をしながらスイーツも食べました。
ホント、よく食べます( ̄▽ ̄;)アハハ…

a090524-03.jpg

子どもたちはお留守番。
それぞれの役割は、雨で延期になったりしながら、娘ちゃんの試合だけは行なったようです。
長男クンが下の子たちの面倒を一日見てくれ、助かりました。
兄ちゃん、ありがとう~ヾ(〃^∇^)ノ♪

子どもから学ぶこと

2009.05.23 (Sat)

今日は少年野球の大会でした。
1・2回戦とも勝ち進み、明日の準決勝へ行きます。



1回戦で対戦したチームは、長男クンの頃から割りと強いチームでした。
けれど随分力を落としてしまっていました。
何故だろうと考えながら相手チームのベンチを見ると、控えの選手があまりいません。
人数が少なければ、試合に出てプレーできるまで成長していなくても、参加しなければならなくなるのでしょう。

2回戦で対戦したチームは、もっと人数が少なく、守備に就けばベンチはカラです。
ボールを取れない子が、必死にグローブを出し、何度もボールを追いかけに走ります。
それでも、決して諦めたりしません。
何度も何度も、走ります。
そしてボールが飛んで来ても逃げたりせず、必死にグローブを出します。
試合が進むにつれ、ボールを掴んだその瞬間、敵チームである我がチームの応援団も、自然と拍手をしていました。

少子化の陰がここにも、そこにも。
けれど子どもたちはみんな懸命に頑張っています。
最後まで諦めずに戦ったチームの子たちに、最後は盛大な拍手を送りました。
「諦めちゃいけないよ」
そう子どもたちが語りかけているような気がしました。

more »

おやつも節約!

2009.05.22 (Fri)

安い紙パックのジュースを買って来て、ゼラチンを入れて固めました。
面倒臭いのでボウルに作り、取り分けます。



たっぷりご飯を食べても、すぐに「なんかなぁい?」
ひとつずつパックに入ったゼリーよりも、量もありたくさん食べられます。
子供たちはこれで満足♪
なんて安上がりなお子たちでしょう(-^〇^-) ハハハハ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

