アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



年度末

2009.03.31 (Tue)

今日が本当の年度末です。
明日から21年度だってのに、母は20年度の仕事をたくさん残して来ました。
あ~あ、明日からもっと忙しくなるよ



気付けば、春の花が咲いています。
子供たちの小・中学校の桜も、蕾が膨らみ始めて来ました。
新しい春に、明日からまた頑張ります

more »


つみきのいえ

2009.03.30 (Mon)

短編アニメが米アカデミー賞を受賞し、その後原作本が描かれました。
気になっていたのですが、図書館で絵本を見つけました。



とても綺麗な水彩画で描かれています。
家族の歴史を、積み重ねられた家で表現されたストーリーも素敵です。
娘ちゃんは、早速気に入り、毎日読んでいます。

more »

野球の試合と桜

2009.03.29 (Sun)

今日は娘ちゃんの少年野球の試合でした。
朝早くから、母も送迎当番で一緒に出かけます。

a090329-01.jpg

試合は負けてしまって、お花見をしながらお弁当を食べました。
グラウンドの桜が咲いていたのです。

a090329-02.jpg

何だかこの休日は、休む暇がありませんでした。
只でさえ仕事が忙しいってのに、大丈夫だろうかと自分でも心配になったりして

more »

春の休日

2009.03.28 (Sat)

今日もバタバタした一日でしたが、家事の合間におやつを作りました。
りんごのケーキです♪



今日は入学準備品も揃えないと。
入学準備だけではありません。
子供たちが新たな場所で野球をするのに、その道具を買いに行かなければなりません。
次男クンはスパイクも変わるし、バッグも必要です。
長男クンはアップシューズが壊れたなんて言ってます。
スポーツショップは遠いので面倒臭いな。。。
なんて思ってみても、考えてみたら今日しかありません。
入学準備金をざっと計算してみたら、当初予算より3万円ほど余る予定。
「何とか3万円で済ませてください!」
と子供たちにお願いし、色々価格帯がある中でなるべく安価なものを選ぶように言いました。
けれど長男クンには色々こだわりがあるようで・・・(-。 -; ) チェッ

何も買ってもらえない娘ちゃんはバッグが欲しいと言いました。
兄ちゃんのお下がりの古いリュックを使ってたし、この際だから買ってやるか。
お陰で2千円ほど予算をオーバーしました(>_<)

a090328-03.jpg

可愛いバッグで明日は試合に行こうね☆⌒(*^∇゜)v
明日も朝から野球の送迎当番です。

more »

10時間

2009.03.27 (Fri)

娘ちゃんが学童保育にいる時間です。
睡眠時間が平均9時間。
ということは、平日に母と一緒に過ごせる時間は、たったの5時間です

10時間も学童保育にいるのだから、お勉強道具も持って行きます。
けれど春休みは宿題帳がないのです。
うっかりして何も用意してなかったので、PCからダウンロードしました。
計算ドリルと漢字ドリルです。



これで一年生の復習をしっかりしてね

more »

お手伝い

2009.03.26 (Thu)

今日は職場の方からフルーツを頂きました。



春休みでも、母は一日仕事、娘ちゃんは朝から学童保育。
暇なのは兄ちゃんたち二人。
今朝はまだお布団から出て来ない兄ちゃんたちに、お手紙を書いて出かけました。
 ふたりで協力して
  1.洗い物
  2.洗濯物を畳む
  3.お風呂の掃除
 お願いします。


帰ってくれば、しっかりお手紙どおりに協力してくれていました
次男クンは「洗濯物の畳み方がわからない!」と言っていたけど、上手に畳まれていました。
お風呂掃除をした長男クンは、母より丁寧にピカピカにしてくれました。
明日も頑張ってちょーだい

more »

別れの季節

2009.03.25 (Wed)

今日は修了式。
午後からは離任式で、卒業した長男クンと次男クンも学校へ行きました。
お世話になった先生方が去ることは、やはり寂しいものです。

母の職場でも異動があり、今夜は送別会でした。



母は仕事が忙しいため、学童保育のお迎えに行かれるかわからず、今日は娘ちゃん、次男クンと一緒にスクールバスで家に帰ることにしました。
長男クンにも学校が終わったら急いで家に帰るように言い、娘ちゃんを見ててもらうことに・・・
送別会前に家に寄る予定でしたが、仕事が終わらず電話連絡をしながら、長男クンにレトルトカレーで3人分の夕食の支度をしてもらうよう、お願いしました。
終わって急いで家に帰れば、3人で仲良くテレビを見ていました。
その笑顔を見て、ホッと一息です

1年生の作品集

2009.03.24 (Tue)

娘ちゃんが、大きなクリアファイルに入った、1年分の作品を持って帰って来ました。



1年生の作品集は、成長が窺えます。

a090324-02.jpg

ずっと大切にとっておこうね♪

more »

お弁当の日々

2009.03.23 (Mon)

娘ちゃんの小学校1年生生活も、残すところあと3日ですが、その貴重な3日間はお弁当持ちとなりました。
来年度から給食センターに変わるため、給食室の搬入場所の工事とかで、給食が先週で終了してしまったのです。



そんなわけで、図書館で本を借りて来ました。

a090323-02.jpg

お弁当は作り慣れてはいるものの、息子たちは卒業してしまったし、女の子には可愛いお弁当がいいかなぁ~なんて思って♪
借りてみたけど、忙しくてまだ見ていません。
今日はいつものように、昨日の残り物のおかずで作りました(;¬∀¬)ハハハ…

春休みは学童保育に行くためにお弁当持ちで、休日も野球の試合でお弁当持ちで、春休み明けは長男クンが高校に入学し、毎日お弁当持ちになります。
これからずぅ~っと、お弁当の日々(o´_`o)ハァ・・・

more »

お掃除ルンルン♪

2009.03.22 (Sun)

今日は雨なのに、少年野球は練習試合へ出かけました。
母は当番ではないし、朝娘ちゃんにお弁当を作って持たせたので、とりあえず掃除をすることにしました。
ところが、掃除機が動かない
何をどうやっても電源は入るものの、全然動き出そうとしません。
もう寿命だわ。。。
だって我が家の掃除機、確か結婚した時買ったものだもの。
この物入りの時に困ったことだけど、家電量販店が開店するのを待ち、買いに出かけました。

最近の掃除機は小さいのねぇ。
(古いの使いすぎ!?)
まぁ、あなた、スリムでステキよ



それに音が小さくて軽くてスイスイ動くのね♪
新しい家電って、何だか家事が楽しいわ

お店が開くまで時間があったので、かぼちゃのプリンを作りました。

a090322-02.jpg

練習試合は結局、2試合したそうで、家に帰って来てからお弁当を食べました。
疲れたのでしょう。
娘ちゃん、夕食を食べ終わるとリビングで眠ってしまいました(*_ _)zzZ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

