アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



恋人同士!?

2009.02.28 (Sat)

夕方、母と娘ちゃんが買い物に行こうとすると、珍しく長男クンが一緒に付いて来ました。
ショッピングセンターでは、いつも娘ちゃんは姿を晦まします。
「またアイツいなくなっちゃったよ」
その度に捜しに行く長男クン。
「いつものことだから放っておいていいわよ」
「だって帰るときにいなかったらどうすんだよ!」
「いつもねぇ、のんびり買い物していると、レジが済んだ頃出て来るのよ」
それでも心配そうな長男クン。
「アイツにGPS付けてぇ」

長男クンは母から離れません。
レジが済むとカゴを運び、買い物したものをショッピングバッグに詰めてくれます。
すると母の友人にバッタリ逢いました。
「どこの恋人同士かと思ったら、親子じゃないの!?」
メンズのLサイズの長男クンは、体つきは立派な大人です。
しかも今日は床屋に行って、髪もバッサリ切って来たし。

恋人同士に見えるくらい、仲がよかったかしら???(〃∇〃) てれっ☆
母は嬉しくてニコニコしていたけど、長男クンはイヤな思いをしたかもしれません。
「ほ~ら、出て来た」
「オマエどこ行ってたんだよ!!!」
まるで父親のように心配する長男クンに、娘ちゃんはキョトンとしてました。

ウチは大人が他にいないから、どうしても長男クンに重い荷物を背負わせてしまって、寂しさのあまり荒れた時期もありました。
無い物強請りをしてもしょうがない。
この家族で頑張って行くしかないのです。
色々難しい時を経て、ツライ思春期を乗り越えたような気がします。

more »


田舎体験

2009.02.27 (Fri)

この土日、次男クンが参加するツアーです。

a090227-01.jpg

1泊で農家の方々にお世話になります。
田舎暮らしをしていても、いつも母と子で過ごしていて、農家を知りません。
色んな体験ができるといいね

more »

リラックス

2009.02.26 (Thu)

母はハーブティーが好きです♪
特にBeautyという言葉に最も弱い母です



疲れた日はハーブティーでリラックス。
年度末に向けて仕事の忙しさはピークだけど、これで何とか乗り越えます!

more »

【edu ブログで子育てエピソード】~求めない~

2009.02.25 (Wed)

edu4月号のテーマは『求めない子育て』

a090225-01.jpg

ちょうど母も図書館で、↓こんな本を借りていました。

a090225-02.jpg

子供のことを大切に思うからこそ、求めてしまうものがあるのかもしれません。
人は欲張りだから、今あることに満足すれば、更に上を見てしまう。
けれど求め過ぎるのは、誰でも疲れてしまいます。

「求めない」なんてことは所詮無理なことでも
「求めなくていいものは求めない」くらいなら
ちょっと楽な生き方になるのだと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↓ウェブeduで紹介されています♪
子育てブログ集
ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」

more »

おたより

2009.02.24 (Tue)

娘ちゃんの宿題です。
『国語の音読』と『おたよりあのね』。
『おたよりあのね』は日記のような作文です。



いちご狩りに行ったことを書きました。
はさみできってたべました。あまくておいしかったです。

隣の小学校のお友達からお手紙をもらいました。
返事を書く娘ちゃん。
わたしはなわとびがとくいです。あやとびとこうさとびはたくさんできるけど、にじゅうとびは1かいだけできます。

a090224-02.jpg

母のPCのところに手紙が置いてありました。
ままみていいよ
多分そのあとはOK!のつもりでしょう

a090224-03.jpg

ママは何を吐き出しているのかな?
怒りを撒き散らしているとか・・・
眠ってしまったあとに見つけたので、娘ちゃんに聞くことはできません。

more »

漢字のお勉強!?

2009.02.23 (Mon)

昨日本屋さんでみつけました。
本屋さんで衝動買いするのは母の悪い癖です(^^;

a090223-01.jpg

けれど何故か母が興味を持つものに、長男クンは嵌ります。
知ってるようで、結構誤読の多い漢字。
昨日から、まるでクイズでもするように、家族で異様に盛り上がっています。
しかし受験に役立つかは不明です

頌春・言質・脆弱
独擅場・相殺・杜撰

全て読めますか?
読めなかった人は続きをこちらでどうぞ↓

読めそうで読めない間違いやすい漢字読めそうで読めない間違いやすい漢字
(2008/01/23)
出口 宗和

商品詳細を見る

more »

50個の餃子

2009.02.22 (Sun)

今日の夕食メニューは餃子です。
子供たちが大好きなので、いつもたくさん作ります。
今日も50個。



母が苦労して作っても、食べるのはあっという間。
まぁ残ってしまうよりはいいけれど・・・

more »

いちご狩り

2009.02.21 (Sat)

いちご狩りに出かけました。
母も子も初めての経験です。



ハサミで切って・・・

a090221-01.jpg

食べます

a090221-02.jpg

とても甘くて、母も夢中になって食べました。
30個以上は食べたでしょう。
いや、50個くらい食べたかな?
全部で6種類のいちご&いちごジェラートを食べました。
美味しくて、何だか病みつきになりそうです。

お留守番していた兄ちゃんには、お土産を買って来てあげました。
2種類のいちごが入ったものを1パックです。

a090221-04.jpg

長男クンも「美味しい」と言ってあっという間に食べてしまいました。

6年生を送る会

2009.02.20 (Fri)

今日は小学校で、6年生を送る会がありました。
送られる次男クンです。



各学年の出し物。
1年生は、6年生ひとりひとりの絵を描いて、名前と思い出に残ったことを言いました。
娘ちゃんも大きな声で発表できました。

a090220-02.jpg

思い出のアルバムは、スライドショー。
1年生の時からの思い出がいっぱい詰まっています。

a090220-04.jpg

先生方は、絵本の朗読と歌を披露してくれました。
絵本は先日ここでも紹介したことのあるたいせつなこと

a090220-03.jpg

そして歌は『手紙~拝啓 十五の君へ~』です。
NHKの『みんなのうた』でも放送され、またNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲としても使われていたので、長男クンも唄ったことがあります。

ひとつしかないこの胸が
何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている

人生の全てに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて

先生方が6年生に伝えた歌詞の一部分です。

more »

うえへまいりまぁす

2009.02.18 (Wed)

娘ちゃんが学校の図書室から借りて来た本です。



チ~ン
うえへまいりまぁす

ページをめくるタイミングで、娘ちゃんはこの言葉を上手に表現します。
途中の階で止まるごとにお買い物をし、最後は天国です。

a090218-02.jpg

貧乏神がついて来るところは笑えます
そしてお買い物し過ぎて最後はエレベーターに乗れなくなります。

a090218-03.jpg

今もエレベーターガールなんているのでしょうか?
娘ちゃんはその存在を知りません。
しかし何故か娘ちゃんの言い方、ソックリです

more »

 | HOME |  »

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

