アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



フルーツ大好き

2009.01.31 (Sat)

我が家はみんなフルーツが大好きです。
今日は買出しに行きました。



地元で採れた旬のものは頂けるので、フルーツ王国に住んでいてよかったなぁと思います

more »


CHANGE

2009.01.30 (Fri)

先日、ブログ友のもりぞうさんのところで見かけて、すぐに注文しました。



やっぱりオバマはカッコイイ
そしてミシェルはもっとカッコイイ

タイトルは『夢見る少年』

a090130-02.jpg

~Change We Can Believe In~
素敵な言葉です。

more »

地産地消

2009.01.29 (Thu)

今週は全国学校給食週間です。

a080129-02.jpg

学校給食は、明治22年に貧困児童を救済する目的で始められましたが、
昭和19年に戦争のため給食が中断されました。
戦後、昭和21年12月24日から、東京・神奈川・千葉の三都県の学校で
全児童を対象に試験給食が行われました。
文部科学省ではこれを記念して、毎年、冬休みと重ならない1月24日から
1週間を全国学校給食週間としています。


a080129-001.jpg

この給食週間に、全国で地産地消の献立が考えられているそうです。
子供たちの学校でも、明日は郷土料理の『ほうとう』です。

a080129-03.jpg

more »

春の演奏会

2009.01.28 (Wed)

昨夜、久しぶりにオーケストラの練習に参加したら、また楽譜が増えました。
アンコール曲だそうです。

a080128-01.jpg

一応練習しておかないと、いきなりアンコールはできません。
威風堂々を弾くのだそうです。
どこかにCDがあったと思ったんだけど、いざとなると見当たりません。

春の演奏会は、ベートーベンの交響曲第1番、カルメン組曲、ラコッティなどを演奏します。
4月18日土曜日、18時開演らしいです♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

とその前に・・・
2月1日に山梨交響楽団のニューイヤーコンサートがあります。
ラフマニノフのピアノ協奏曲など、有名な曲ばかりです。
入場は無料ですが、整理券が必要となります。
聴きに行きたい方は、余分にチケットありますのでお知らせください。

↓クリックすると大きくなります♪

more »

空気がおいしいところ

2009.01.26 (Mon)

今夜のNHKの番組で、北杜市が紹介されていました。
日頃はテレビを見ない母ですが、情報があったので見てみました。



景色が綺麗で空気がおいしくて、人々がやさしいところ。
ご覧になった方はそんな印象を持たれたかもしれませんが、本当にそういうところです。
田舎暮らしを始めて、今年の夏で8年になります。
もうすっかり『地元』になりました。

来週は後編の放送があるそうです。
忘れないようにメモしておかなければなりません

more »

手編みの続きと映画

2009.01.24 (Sat)

引き続き手編みに夢中な娘ちゃん。
今日は母にブレスレット(?)を作ってくれました。



午前中は下の子たちは野球の練習。
午後は長男クンが娘ちゃんを連れて、地元のホールに映画を観に行きました。

a090124-02.jpg

兄ちゃんにジュースを買ってもらったり、楽しかったようです

more »

手編み

2009.01.23 (Fri)

娘ちゃんが学童保育で作って来ました。
今日一日で作ったようです。
とても上手です



昨日、母が迎えに行った時、手編みをしていました。
少ししか編んでいなかったので
「もっとやりたい!」
「じゃあ、おうちに帰ってからやってみようよ」
家にあった毛糸で、練習をしました。
今日はお迎えに行くと、細いマフラーが首に巻かれていました。
昨日練習したのがよかったみたいね
細いから、何だか首が絞まってしまいそうで、ちょっと怖いけど・・・

more »

球場からの道

2009.01.22 (Thu)

今日、母は一日研修でした。
しかも朝9時開始で甲府の中心部へ。



昨日、職場の方に道を聞いておきました。
「どの道を説明したらわかるかなぁ」
「一番渋滞しない道を教えてください!」
年末に第九の練習に通った道を、更に先に行けばいいことがわかりました。
「その道を知ってるなら、それが一番早いかもね。よく知ってるね」
「はい。県内の球場ならわかるんです」

母は余り道を知りませんが、子供たちが野球をやっていてくれるお陰で、県内の球場へは行かれるようになりました。
年末に通った『県民文化ホール』も、球場のちょっと先だったのです。
他にも、子供たちが何度か試合で訪れた場所だったらわかります
考えてみたら、車の運転が嫌いな母が道を覚えたのは、子供たちのお陰です♪

more »

ある日の休日

2009.01.21 (Wed)

もう2ヶ月くらい前のことですが、母は富士五湖方面へ出かけました。
あいにくの天気でしたが、本栖湖では少しだけ逆さ富士が見られました。



忍野八海へは初めて出かけました。

a090121-02.jpg

綺麗な水は、池の奥底まで見えますが、とても深いんです!!!
高所恐怖症の母は、池を覗き込むにもビクビク

a090121-03.jpg

お蕎麦がとっても美味しかったです♪

a090121-04.jpg

最近、母はとても仕事が忙しく、この忙しさは多分、年度末まで続くことでしょう。
何となく、のんびりした日を思い出していました。
確かこの日は疲れて、帰って来てすぐにくたばってしまい、日記をUPしてませんでした(^^;

今日は、仕事から帰る時、雪になっていました。
明日は降り積もっているかもしれませんが、母は朝から甲府へ出張なので、凍結路に悩まされることはなさそうです

more »

スキー教室

2009.01.19 (Mon)

昨夜からまた雪でした。
昼間は晴れて暖かくなったものの、明日はまた冷え込むようです
けれど明日は次男クン、スキー教室なので、スキー場はいい感じでしょう。



先日『雪合戦大会』に行ったので、その時使用したものをそのまま出しておいた筈なのですが・・・
いざ、準備しようと思うと「アレがない!」「コレがない!」とバタバタです。
まぁ、いつものことですが

more »

 | HOME |  »

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

